最近朝起きるとちょうどいい感じに朝日が上がってるんですよねー。関東でのお話。見ると一日頑張るかーって気になるからお得。




八百九十八日目。



体内にて潜伏中の風邪菌は小康状態を保っておりまーす。あれ表現これであってるっけ?
とりあえず。悪化はしてない。回復もしてないけど。若干鼻水の気配漂ってるから悪化してるかもしれん。

…しかしなー、この手の風邪、トクメーの場合だと大半が『実は結構前から保菌してたけど本人の体力が有り余ってるから表面に出てくるのが遅れてるだけ。あるいは気づいてない。』ってこともあるんですよね…。それも結構な頻度で。
だからなー、ひょっとしてひょっとすると、同居人の風邪菌も元をたどれば原因は自分。なんてことも。
ヤダ何それ怖い。

ちなみに、医者に行くなら歯医者ばっかりなトクメーとは違って、職場の人は結構体弱い人が多い。当日の朝熱出たから欠席しまーす、って電話がわりとかかってくるんだ。うらやましぃ。
こちとら、健やかなる時ばっかりで病める時があんまり無いもんでね。仕事してるからその方がありがたいっちゃー、ありがたいんだけど。何か釈然としない。




そうそう。この前加工したマジパンコンテスト用のスポンジ土台。
あれにカバーリングって技術で持ってマジパンをかぶせてきたんですけどーーー、案の定失敗して帰ってきましたァ。
つかあれです。あんだけ『教えてもらわんと出来ない!』って公言してたのに。今日トライしてきましたよ! しかも単独で!

…先輩が休みなんですもーん…。でも先に先輩やっちゃってるんだもん。しょうがないじゃーん…。

だから直前に色々コツとか聞いてたんですけど、やっぱり明らかに先輩との出来上がりに差があるわけです。びっくりした。本当にあんなに差が出るもんなんだ…。ただカバーかけただけなんですけどね。
今日やるのは断念して別のことしてきました。本当に間に合うんだろうな俺。不安になるんだけど。



五月末で今の会社は退社ですが。これがまー…、色々あるんだ。やること。結構大変なんだ。整理が。





黄金週間はじめだってのもあるんでしょうけど、妙に人が多い…! 電車で座れなくて悲しい…。




八百九十七。




…頭痛い…。


これ絶対風邪菌もらってきたって…。すぐ近くに保菌者いたしさー…。繁忙期前なのにもらっちゃったよどーすんだよこれー…。
…とにかく、さっさと葛根湯飲もう。早めにドーピングして叩き潰す。



皆様いかがお過ごしですかー。夏日になってるところもあるみたいですけど、地下に引き込もって作業してるトクメーにとってはあんまり関係ないお話。
むしろ最近ようやく薄着ができるようになったって、ペラペラのパーカー着て出勤してます。
…朝晩はまだ寒いんですよ…。半袖着るにはハードル高すぎるんですよ…。
だからまだ衣替えしてない。そろそろすべきだとは思ってる。


しかしなー。衣替えしても多分まだしばらく着れないんじゃないかな?
だって持ってる服のほとんどが超夏仕様。スケスケ…って言うとなんかおかしいけど。透けてるんですもん。夏でも一枚で着れないやつ。




あ。そうそう。昨日のブログ。
…何となくわかったかもしれませんが、あれ完全に寝落ちした後、あわててアップしたんです。だから若干どころか大分アレな仕上がりになってるかと。

実はまだ自分で確認してない。これをあげた後に訂正入れよう…。
ここ数日、何かダメなんですよね。横になったら即寝落ち。
疲れてるっていうか、多分ストレスだと思うこれ…。
心当たりがありすぎて一層イライラするという悪循環にもはまってるし。よろしくない。よろしくないぞ…!





だから今日は先手を打ってケータイのメモ昨日を使って更新してます。根本的な解決になってないし、これ打つ間も寝落ち多数発生してるし! あんまり先手を打ってる気がしない!


…っは?! ヤバい寝てた! ちょ、さっさと寝ないと仕事が・・!






八百九十六。




スポンジ土台を加工してきましたーーー!!!


手ごたえはやっぱりなんか食品とは思えない…。おろし金の目が詰まってちょっと大変だった。
思いの外、乾燥が進んでいたので今日、先輩の隣でやすりがけまでやってきましたー。
カバーリングはまた後日…! 先輩がやってるのを隣で観察して覚えてから単独でトライ予定。
前にも書きましたが、トクメーはコンテスト初心者。当然カバーリングって特殊技術もやったことがない!

そんな初体験の技術をまさか人の隣でレクチャー受けながら施すなんてできるわけがない。お互い教えることに関しては素人なのに。

…基本、マジパン技術は『見て盗む』ものですよー…。
だって教科書に書いてることだけだと対応しきれないもの多いもん! 慣れとカンとひらめきとコピー!
だから、いまだに先輩がやってるのを観察して、色々参考にさせてもらってます。




同居人が風邪でダウン中…。まぁ、心配はしてるけどこっちに伝染らないかひやひやしてる。繁忙期直前だからな…!!





八百九十五。



コンテストマジパン。今日は先輩の作業を観察してきましたァ。

昨日の靴はちゃんと本体作ってきましたよ…。内側の当て布とかやろうと思ったけど思いのほか、細かくなり過ぎて何が何だか分からなくなったので、ある程度簡略化してやった。
…靴紐部分とか。ほんとゴチャァってなったからなぁ…。逆に気持ち悪い。



で。コンテストのマジパンの、新規工程の話ですが。

知ってる人は知っている。知らない人は素人さん。マジパンのコンテストって言ったら、マジパン人形だけではなくてそれを乗せる土台もマジパンで製作するのが普通です。
正確に言うと、スポンジの土台にカバーリング、って技術で持ってマジパンをコーティングするんです。
真っ白い土台に、更にステージって円形部分を乗せて、飾りつけをします。
場合によっては「使用しなければいけない技術」なんてものも追加されたりします。主にチョコペンで柄を描くとか。

コンテスト初参加なトクメーは、ここら辺の知識も何だか曖昧でして。


「…先輩。これなんですか。」
「コンテスト用の土台。」
「…スポンジ、ですよね?」
「うん。」
「…固くないですか?」
「わざわざ固いの焼いたんだよ。」


知らなかったけど。この土台のスポンジ、食品だけど食用じゃないというか。フランスパン並みに固いというかー…。
長時間低温でじっくり焼いて水分飛ばしまくってるので非常に硬い仕上がりになってまして。
でこぼこした表面を平らにならして、よりマジパンがきれいにコーティングできるように加工する必要がーーー、


「じゃ、今から表面削りまーす。」
「え。おろし金で削るんですか!?」
「包丁だときれいに仕上がらないの。」
「ええええ…。なんか、食品にあるまじき音がしてますけど。ガリガリって。」
「この後紙やすりで仕上げするから。」
「紙やすり? スポンジケーキに紙やすり? 図画工作じゃなくて?」


…カルチャーショックって、多分こういうことだと思う。アレ食い物違う。
ちなみにトクメーは明日チャレンジ予定。その隣で先輩がサンドペーパーかけてる予定。



どうしよう。追記と本文に凄い温度差があるような気がする…。かといって鍵つけるほどでもないし…。ほ、放置でいい?




八百九十四日目。



…最近疲れてるんですかねぇ…。
つい、ついほんと、出来ごころで。検索しちゃったんですよね…。『ストレス発散 一人 運動』で。


…ヨガとか出てきた。違うんだ求めてるのはそれじゃない。
ボクシングとか出てきた。似てるけどそーゆーのでもないんだ…っ! 
テニスでもフットサルでもゴルフでもなくて!! こう! なんか! 力の限り全力で遊べるのがしたいのよ!

こう…、その、ほら。あるじゃないですか。ラフティングとかロッククライミングとか。

ボルタリングじゃダメなのかって言わないで…。まだそこ行ってないの…。
調べたら意外と関東でも実施してる場所があるんですよねー…。その手の遊び。
パラグライダーとか? 珍しいところじゃフィールドアーチェリーとかもあったな。いいなぁ実践的な遊び。
似たような理由で射撃もちょっと興味あるけど…、あれ確かライセンスいるんだよね。

そうそう。同じく調べてて分かったけど、スキューバダイビングってライセンスいるんですね。知らんかった。

やってみたいなーって思ってたけど、料金が高額だって聞いて。なんでだろうと思ってたら原因はそこだった。ライセンス習得までセットだった。そりゃ高いわ。
だからスキューバダイビングじゃなくてシュノーケリングっつって、免許なしの素人でもできるやつがやりたい。要するに大自然の中に漂っていたい。
…それでキャンプファイヤーやるんだ…。火起こしして残り火でジャガバタ食べるんだ…。




ようするにあれだ。トクメーってば関西在住のころ、大昔の学生時代、ボーイスカウトに似たことやってた時期がありまして。子供たち引きつれてキャンプの指導とかをやってたんです。
オンシーズンで…三、四回? 年間通して十回行かない程度。
そこからもう何年たったか分かんないですけどねぇ…。どうにもそういう、アウトドア成分が枯渇してるらしいです。

求む野性味…。保護された環境なんかじゃなくて、デットオアライブ。すぐそこに白骨死体、は、違うか。

だってさー…街コンとかイベント調べてる時よりも明らかにそっち調べてる時の方が心躍ったもん。
クラブ! ディナーショウ! とかの響きよりも、飯ごう炊飯! の方が嬉しい。おこげおいしい。
朝五時に起きて牛の世話でも馬の世話でもやりますよ…搾乳作業だって進んでやりますよ任せろ経験済みだ!
奈良育ちの野生児なめんな。器具さえあればソーセージもハムも作れるぞ。
更に言うなら鉈一本あれば。川べりに放置してもらって一時間。窯作って火起こしスタンバイ位出来てると思う。
…果たして俺はいったいどこに向かって進んでるんだろう…。菓子屋、の、はずなんだがこれいかに。




…リストラされた後も職が決まらなかったら、現実逃避がてら、山の中に引きこもろうかしら…。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ