あー。首が痛い。肩も痛い。日曜日に頑張りすぎたなぁ…。さっさと寝ようっと…。





ちょっくらお外にチョコレートを買いに。



去年は見逃したバレンタイン。今年はちゃんと買いに行きましたとも。大阪に。いまアレな時期ですけど。でも食べたかったチョコレート。しょうがないね!!
今年の会場ではほ試食はなく、これまで試食した経験をもとに探し回ってましたね。
数も少なく色々散ってたのでちょっと探すの面倒でした。

…でも久しぶりにこの手にチョコレート!

数は控えめに買ったので今回はわりと定額でした。気に入ったというか、気になったやつしか買ってないです。それでもそれなりの値段するから世の中スゲェなって思ったり。
今年はどうやらお酒押しでした。毎年毎年何かしらを押してるので多分ブームをけん引する誰かがいるんだろうなぁと思ってます。おいしけりゃ何でもいいけど。


ええと。


そういえば、最近トクメーの家ではまさかの児童向けアニメブーム来てます。
幼いあの頃に見てたあれそれ。一押しは幼稚園児が大活躍する方です。大人になって見返してみるとスゲーよ。しんちゃんって頭いいし可愛いしカッコいいし優しいし。野原一家って理想的な家庭環境だなぁってめっちゃ思います。
っていうか場面場面しか覚えてない奴が多すぎて、今見返すととても新鮮な気持ちで見れます。特に最初の方の映画版はカット割りがすごく良くって、今見ても全然古臭くなくて楽しい。おまけに児童向けなので短くて。起承転結ちゃんとあるのですげー好き。



今では放送コードに引っかかるから再放送できないんだとか。もったいないなぁ。あんなにいい映画なのに…。

なんかカモられやすいオーラ出てるんですかね私。ずいぶん昔に似たような経験したことあるぞ多分。幸薄いとか思われてんのかなァ!




やっぱあの什器、問題があるぜ。



手荷物として運ぶとくそ重たいしかさばるし。肩は凝るし腕はパンパンになるし。良いことないですわ。いやまぁ、そもそもあんな量を持ち運ぶ想定なんてしてないとは思うんだけど。
手荷物搬入できる什器…。とか思って開発したはずなんですけど何かどっか違う方向向かって突っ走ってる気が、しなくもない。
箱さえ…。入れる箱さえ何とか出来ればまだ違うはずだ…。その、そのはずだ。今その箱を真剣に悩んでますけど。どないせいっちゅーねん。あと商品の持ち運びももうちょっと考えたいっす。
少なくとも型崩れしないように箱に入れて持ち運びしたい。リュックサック疲れる。


どないせいっちゅーねん。


あーー、まぁ、うん。とりあえず解決できない奴は横に置いておきましょう。それがいい。
ええと、今日のイベントは一切表に出てこない何かよくわからんイベントで、参加当初からかなり警戒して出陣したんですけど。具体的に言うと本当に開催してるのか、告知は最低限に抑えておく、他のお客さんを巻き添えにしないように。みたいな。そんな工作をしましたね。ちゃんと表に出てこない検索に出てこないって随所で言ってたから、勘のいい人はついてこないはず。

はたしてその「勘」はおおむねあたりで、売りに行ったっていうより名刺配られに行ったって感じです。
分かりますかこのあれっぽさ。名刺を「配られる」恐怖。自分が配りに行ってるんじゃないですなんか前後左右からどんどん名刺を貰うんですよ。おかしい。普通イベントに胃ってこんな名刺の貰い方はしない。
んで、名刺の肩書を見ると「魔法の財布・投資術講師!」「プライベートオーガニック通販代表」「不動産××会社」って、一個も、一個もトクメーと同じ同業者が居ねぇ!!!



明らかに別の世界の入り口に立ってた。一歩向こうに行くと多分カモられる。対応する知恵も知識も技術もないから、取れる分を全部むしり取られてポイ捨てされる未来が見えた。



次があっても行かねーぞ私は。売り上げ? そんな身内だけのイベントの集客なんて高が知れてるし名刺配られただけなので、出店料と経費をギリギリ回収しただけですが。はんっ!
この一か月そんな負けイベントばっかりですよはーーーん!!!
オマケに来る人来る人が「大丈夫?疲れてない?」「顔色悪いぞー!」とか。気遣ってもらうのはいいけどそんな口をそろえて疲れてる疲れてるって、悪かったなぁ最初からこの顔だよぉ!! 日々ストレス溜めつつ仕事してるんだってーの弱小店だからなァ!! 現在子育て中だわほっといてくれ!!


どっかで同じ視線をもってお話ししてくれる人、いないかなぁ。居ないよなぁ。同業者でも、ほとんどいないもんなぁ…。誰かいないかなぁ。





テトリスもして、これで明日の準備は完了…。っと。



今回は前回とはちょっと違う詰方をしてます。カバンも違うし。手持ちでどこまでいけるかなーってチャレンジするのが目的です。でも今の時点ですでに心が折れそう。ぎゃふん。
什器の棚板がくそ重いのが問題なんですよ…。どうしてくれようこの野郎。困るんだよなぁ色々とォ!
でも今回はこれで我慢せざるを得ない。うううおおおおおめんどくせええええ。

というか、追加発注でやりとりしてるんですが向こうがこっちの文章を読んで物を書いてるのか全く分からなくて困惑してます。一体何を見て思考してるんだろう、向こうさん。
もしくはあれです。常々元同居人とあーだーこーだと騒いだり喧嘩したりする原因の一つ、「使う言語が双方で一致してないためにそもそも会話が成立してない。」って状況。アレに近いかもしれない。
元同居人(設計図のプロ)と自分(調理系のプロ)だと認識の違いから些細なところが理解できなくて何度言っても伝わらずにお互いがただひたすらにストレス、って感じになってます。


…いやあいつ。ちょうどこの間もライン上でOHANASI、あるいはSOUDANしたんですけど。


こっちが答えてほしい内容と3歩ぐらいズレた返事しか返ってこなくて。
途中で向こうがなんか思考回路の解説し始めたあたりで「あ。これはもう無理だ伝わらんわ。」と察し。

「…うんわかった!! ありがとう! 多分大丈夫だと思う!」
「おー。そーーーかーー。ほらな、落ち着いて一から順番にわからないところを突き詰めていけばちゃんと解決できるんだよ。わかったか?」
「うんうん。いやー、わるかったなー! スゲー助かったよ!!」

で。自力検索の方法に切り替えましたね!!! スゲー――時間かかったけれど何とか自力でたどり着けましたん。同じ内容で困ってる人が多分少なからずいるだろうと思ってひたすら根気強く検索条件変えて見て行ったら何とか。なんとか…ッ!
本人曰く「ディスってるんじゃない。事実を述べてるだけだ。」って言ってるんですが、捨て台詞が完全に相手煽ってんだよなー。すげぇよあいつ。あれがデフォ。
言葉通じなくてめんどくさいので相談するのやめた方がいいとは思ってんですけど、いろんな事情があるのでこれからもめげずに相談事があればディスられるのを含め諸々覚悟の上、相談しに行こうと思います。



『必要だけど嫌なこと』から逃げない。これ大事。
さーて。明日の搬入も「めんどくさいけど必要なこと」なので逃げずに頑張りますかー。

あー、サボりてーーーー。


!!!




最近店でテイクアウトドリンク始めたんですけど欠片も売れない。



まぁ。そりゃそうなんですけど。お店の来店者の数を数えるに、その数に対して数%ぐらいじゃん実際にドリンク買うに至る確率って。一カ月に一杯か二杯ぐらいしか売れない程度の人数しかまだ来てねーわ。
じゃぁなんで始めたのか。材料が余ってるからですな。クリスマスの時に色々あって作ったチョコガナッシュとかチョコ飾りとか、泡立てた生クリームがいろいろ余ってたのをせっせとまとめてガナッシュを作り直してたんですわ。そういうつもりで。
なので今回の販売の真の目的は廃棄材料の消化であって、利益っていうよりは原価の清算って意味合いが強いっていう。材料を出し切った時点で販売終了ですが、一応二月いっぱいはやる予定。三月のホワイトデーが過ぎたら止めます案内出して、三月いっぱいで終了でいいんじゃないかなー。代わりに何か別のドリンクでも売ろうかしら。ホットハーブティーとか言って。
…ローズマリーのドリンクを作りたぁい。



ええと。…ダメだ眠くてネタが…。もういいや。今日はこの辺で終わらせてさっさと寝てしまおう…。




気が付いたらもうどうしようもなかったタイプのあれそれです。知恵を回そう、若人よ!



「文句を言いたいです。」
「おう。どうしてん。なんかあったんか。」
「大したことじゃないんですが。ええ。油汚れ落としきって無いとか、冷凍庫の中に空箱とか空袋突っ込んでるとかはイイんです。」

けど。

「卵ケース使って暇つぶししてる! これ絶対五目並べかプチプチ見たいな感覚で卵ケースぶち抜いてあそんどる!」

だってそんな感じの穴の開き方卵ケース落ちてるもん! 段ボール集積の所の一番上の段にめっちゃよく見える状態で置いてあるもん!
冷凍庫にゴミがあるなぁ、なんかタッチパネルんところにラードとかめっちゃついててスゲェ汚いなぁ、冷凍庫の中のストックほとんどなくなってるなぁ!

「暇だったんだろうな! めっちゃ暇だからそうやって遊んだんでしょうねぇ! それは別にいいですよ可愛らしいもんじゃないですか。別にいいけどそうやってちょっと後ろめたいことするのに何でこんなに雑な仕事をしてるのか!」
「ん?」

良いんですよサボり手抜き存分にどうぞ! でもするなら仕事ちゃんとやってからにしようか!
そう。そうやってちょぉおおおおっと後ろ暗いことをする時になんでこう、他方面からケチをつけたり後からあっさり推察できるような物証を残したまま帰宅してしまうのか!
どれか一個なら見逃してもらえるってーのになんでこういうときに限って色々残してしまっているの!!




「ざつい。雑過ぎる。悪さをする時の知恵の回し方が雑過ぎる!
せめて証拠隠滅してから帰って! もっと頭を使って悪いことしなさい減点ッ!!」

つーかそもそもその程度、気が付かず知恵が回らないなら悪さするの根本的に向いてない。後ろ暗いのは止めてまともに仕事してた方がいいぜ適正ゼロじゃん。げーんーてーんーー!!





って朝からバイト先でキレてたら爆笑されました。そこぉ?とか言われましたそこです。




世の中のちょっとした悪さしてる人たちみんなこんな感じの人多いです。何故に証拠を残すような雑な悪事をしてしまうのか。その程度の知恵が回らないのか。いやもう悪事に向いてないよ。悪いことは言わないから真面目に働いときなって。適正ないって!!
これ心からの叫びです。悪さはイイよ別に。生きてりゃよくあるささやかなことだ。そういうのを経て成長してくるんだから別に文句などない。自分もやってたでしょうしね!
しかしそれにつけてもやってる行動の雑さが目に付く! ええいええい、こんな時に知恵を回さずいつ回すのか!!




こういうところがズレてるとか完成バグってるって言われる要因なんでしょーねー。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ