馴染みの後輩君の最終日。ちゃんとお礼を言っとかないと。





同居人は昨日結局10:00まで持たなくって途中で退社してきたらしい。



帰宅してとりあえず生きてることに安心しました。今日の方が体調もよさそう…。
まだまだ本調子とはいきませんけど食い物食ってるだけで安心感がある。よいよい…。
明日の方が忙しいらしいので今日はさっさと帰ってきて寝ててほしい。うん。


昨日はずーっと野菜切ってました。量が結構多いんでヘルプをお願いされたのでほんと朝から晩までずっと野菜切ってた。それもこう、小さな正方形形に切る”ブルノア”って作業で。切っても切っても終わらない。ずーっと切ってるのに終わらないなんだこの米粒より小さい正方形…。何に使うんだよ…えっ、魚料理の土台? スープの種ではなく?
あと形を揃えるのが目的なのでえっらい勢いでいろんなものが廃棄に回る。微妙な切れ端とか微妙な切れ端とか。これを集めて出汁を引かないのかと聞いたらそんなことはせずに捨てるんだそうだ。へー、もったいない。

「…味が違うんですよねぇ…。屑野菜で作った出汁と、ちゃんとしたので作った出汁。流石みんなが捨てるところって味がする…。」
「へええええええ。そうなんだ。」
「あっちの店だと屑野菜で作ってるんですけどね。こっちはそれはやらないんです。」
「なるほど。道理でこっちの方がコストがえげつないはずだ。」
「…それなんですよね…。ほんと、コストはめっちゃかかる…。怒られる…。でもおいしいの造りたい…。」
「せつない。」

トクメーは料理っつたら海軍の料理のイメージがある。捨てるところなど一切ない!みたいな勢いで屑まで使って料理作ってるかんじ。でも実際現場に入ると廃棄されるものの多いこと。昨今食料廃棄率の話題が何度か出てくるし、実際国ごとに見るとトップクラスで出してるのが日本なんですが。理由はあるらしい。でもやっぱりもったいないしコストかかってんなぁと思う。自分で店を出すときは廃棄率をギリギリまで減らしたいもんだ。



今日は雨かー。傘持って出勤しないとな…。

適当に出ないとなぁ。今日は一日料理側の手伝いーー。




朝からうちの同居人が吐いてる。熱らしい。



…一瞬昨日の晩飯(カレーうどん)が当たったのかと思った…。んならトクメーも危ないし。しかし本人曰く熱だとのこと。休めばというけど、あの人もトクメーと同じで好きに休めるような立場じゃないから出勤するんだそうだ。チャリで。送ろうかとも言ったんだけど「帰ってくるときに徒歩だとホントに死ぬ。」って言ってそのまま出てった。
…こういう時に、飲食関係ってホント不利だよなぁと思うんですよね…。一般企業の人はそりゃ病欠するなんてあたりまえでしょうけど、人数ギリギリで回してるこういう業界は一人休むことの重要性を思い知らされるからおいそれと休めない。不公平だなぁ。世の中は不公平なものだけどやっぱりそういうのはちょっと見てる方もしんどい。
いや、多分休んだところでどうにでもなるとは思うんですが。…どうにでもなるけど、本人がナァ…。問題とするところは意識的なもんだろうか。
飲食でも、好きに休めるような世の中になってほしいなぁとふと思う。


真面目な話は置いといて。


昨日はサラッと書いていた通りのんびりしたもんです。久しぶりにゲームしてました。うん、やっとここまで来た…、って思ってるけど多分まだ半分。レベルで言うとやっと四十代にのったところ。まだまだ先は長いなー…。これ某ネズミの国とのコラボ作品で、旧作リバイバルに手を付けてるだけなので。新作は未だ未プレイ。お前は一体いつになったら新作をするんだ…??って話ですね。一年かかりそう。あと二つはやりたいソフトが…。いや他にもやりたいソフトが!!! 溜まりすぎじゃないってぐらいにソフトが!!!!!



同居人と「仕事の時間とは別に三時間ぐらいゲームの時間が欲しい。」と話しながらだらだらしてました。並行時間的な。一日を長くするとかじゃなくて。


画面がぬるぬる動いてる…。最新機種の最新ゲームってやっぱりすごいなぁ。




家族でそろってゲーム観戦とプレイ中。


主に同居人、…あーもうこの際出しますけど、姉ですね。この人がメインでプレイ中。で、それをのんびり感染する元同居人、つまり父親がいて、その後方で日記打ち込みしてるトクメーおよび妹がいるわけです。自分でもプレイしますけど、基本的に一つのボタン連打でゴリ推すのでトクメーは。明らかにうちの場合、弟→姉→→妹の順番でゲームができる。トクメーと二人の間には越えられない谷が一つはある。ぜったいある。ひょっとしたら二つかもしれん。
弟氏はアクションゲームの鬼。ごりごりのハンターだったんですけど今は何してんのかなぁ。仕事が忙しくてあんまりゲームしてないとか言ってたけど。姉はそれよりも劣るものの、なんでか妙に運がよくアイテムは必ずフルコンプしてきよる。トクメーが必死になって手に入れてる隣で平気な顔でレアアイテムドロップしてくるタイプ。
ちなみに父親はマップ攻略系の頭を使ったゲームが得意技。パズルゲームポーカーとかが結構強い。そしてアクション系はダメ。

…アクションもだめだし頭脳も行けてないんですが私。遺伝子どこ行った。化学変化起こしちゃったんだろうか。


まぁそれはいいとして。昨日昨日。
昨日は何となくそうだろうと思ってたんですけど、うちのシェフから飲みに誘われました。このシェフと飲むのはお初。多分次があるかどうか微妙であるし、昨日はなんとトクメーは一人勤務…。あ、他店舗には人がいたんですけどね。トクメーのお店はオンリーミー。だったんで多分誘われそうだなぁと思ったんですよ。
案の定誘われてついていった先は飲み屋、それもワイン専門店!! シェフからいろいろ教えてもらえたしそれにまーワインもチーズもおいしいこと…。おすすめのチーズとワインだったんですけど相性はともかくどっちもおいしかったです。もうちょっと飲みたかったんですけどトクメー自体が全然耐性がないので一杯で終了。残念…。


今日はのんびりしておりますーー。家族水入らずってね。まぁ普段日ごろから似たよーなかんじのことしてますが。



明日休んだらまたしばらく休みがないんですよね…。どういうシフトの組み方してんだよ、とは思うんですけど。





「…ギブアップ…。お腹いっぱい。」
「なんでっすか!! もっと行けるでしょ!!」
「いや見てみろって。私結構頑張って食べたよ今日の賄!!」
「だってまだ残ってるじゃないですか!!」
「うんまぁそうだけど!!」


昨日の賄は雑炊とブリしゃぶでした。おいしかったんですよ。でも両方とも水分過多。


「食べないと大きくなれないでしょ!」
「でかくならんでいいわい。」
「食べて食べて背中痛くなるまで食べるんやで。」
「背中。」
「食べ過ぎると先にお腹痛くなって、それでもずっと食べてると今度は背中が痛くなるねん。」
「えっ。何それ怖い…。」
「お腹痛いと前かがみになるでしょ。でも背中も痛いから反らしたい。結果どっちに傾いていいか分からん体勢になんねん。」
「くっそ、お前くっそ、その会話とドヤ顔と妙な前後運動ヤメテ。吹く。」


…っていう会話が昨日ありましてね。
件の会話してた後輩君は今月いっぱいで退職が決定してるんですよね。三月にも何度か顔を出しますけど、二月末で一区切り。
この子がトクメーが一番最初にお世話になった子だったんで、やっぱりちょっと思うところがある。しかし世話をしていたはずの後輩にはそこまで感慨もないんだから自分はやっぱり薄情な人種なんでしょう。一応やれるところまでやったとは思ってる。
あー、ああやってふざけながらご飯食べるのもあと何回かかァ。寂しくなるし、ぶっちゃけそのあと誰が面白いかって、…もうそんなに面白い人いない…。耳をダンボにして聞くような面白い人はもういない…。うう、こうやってネタももらってたのに…。また書くのがしんどくなる…。



まぁ、気を取り直して出勤してきますか。今日は一人勤務だけど。



同居人がぷすぷす鼾をかいて寝ておる。この人前からこんなに鼾してたかな…。




なんか知らんが仕事が増えた。



どうも来月、婚礼でデザートビュッフェ月をお願いしてるお客さんが多いらしく、その仕込みをちょっとシェフからはんなりニュアンスで伝えられた。ちょうどいいから自分の試作もやってしまえと引き受けたけど。…よく考えなくても今の店にあるミキサーってちっちゃいんだよな…。
想像通りにうまいことできるだろうか量産。うーん。うまいことやらねば。

なんか色々「忙しくなるぞ」「大変だぞ。」と脅されておりますけど、案外どうにでもなるもんです。

特に量産や特殊加工ケーキは言っちゃぁなんですけどトクメーの得意分野なので何が来ても別に…。あるものをある分あるだけやりますよそりゃぁ。だって楽だもん。料理をする人はわかると思いますが一人分も四人分も手間は変わらない。んなら一発で量産する。器具ちっちゃいから限界はあるけど。
…それ考えると、要するに店にある器具の大きさが作業の上で限界を決めるんですよねー…。自分で器具を選ぶときは考えないと…。



今日も適当に出勤せねば。ちょっとでも仕事を終わらせてサクサクいくぞーー。





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ