四百四十一日目。



オイちょっと聞いてくれよ! バレンタイン用のチョコレートの話なんだけどっ!

ちょっと前からチョコレートの試作してるって書いたような気がしてます。
バレンタインに向けて作ってるんですけど。今回はラインナップもほとんど決まってるから楽ちん!
とか書いてたような気がします。

調節してたのは、ボンボンショコラの味です。
ミルクとビターと、キャラメルと、黒コショウでやってたんですけど。


「…え?」
「だから。俺黒コショウ嫌いだから。作んないで。」
「そんなこと、一番最初から使うって言ってたじゃないですか。」
「食べてみたけどやっぱり嫌。」


この時期にまさかの廃棄?!


「…じゃぁもう三種類で行きますよ?」
「四つやるって言ったじゃん。」
「コショウ嫌だって言ったのは上司でしょ。上司だけですよ、好き嫌いで判断したの。」
「うるさいなー、もう一個考えればいいだけだろ。」


さらっと、さらっと言いやがってこの上司…!!
俺が黒コショウの調節にどれだけ時間食ってると思ってんの!? ホント最初から言ってくれれば別種に切り替えてたのに!!

あっ。ちなみに昨日の話な。思わず頭抱えたぜ。

おかげで今日は企画から練り直しです。締め切りは二十日です。
今日が十三。後七日。うち二日は休み。後五日。
その五日の間で、未だ調節不十分な三品と、企画から練り直しの一品を仕上げて。原価計算して、値段決めて、コンセプトとかの説明書いて、販売方法考えて、それを全体に納得させるってのが、トクメーのお仕事です。

…別に丸ごと五日間、それに集中できたらなんとかなるんだけどねー…。
最近上司が「肩痛い。」とか。「原価計算しなきゃいけないんだよね。」とか言って仕事しないし。
だから上司の分の仕事を肩代わりしながら毎日毎日合間を縫って試作してるってのに…!!

…今日も今日とて仕事あるんだろーなー。
上司は引っ込んで出てこないし後輩はまだ焼き物はできないしなー。
だからどうせ俺がやるんだーい。あははは。




…少なくとも調節不十分が出来上がるまで今日は帰れないなァ…。
終バス間に合わないだろうし、いっそ店に泊まってしまおうか。その方がいいよな。良いね。うん。



続きを読む