同居の家族はどうやら臨時休業。…切ないらしいけどちょっとうらやましい。




「明日はプレミアムフライデーだから早く帰るんやで。」 
「え。本気で?」
「ジョークに決まってんじゃん。飲食は無理だって。」
「デスヨネー。」



っていう会話が昨日のお茶タイムに。 
うんまぁ、そうだよなー。世間一般はねー。そうかもしれないけど飲食業界はすべての例外だもの。働き方改革とか法案通しても多分飲食は何も変わらないんじゃなかろうか。
今でも長時間労働が常習化してて、基本、労務所、だったっけか。あそこもわかってて放置してる部分あるし。
過労死認定の労働時間をとっくに超えてもまだなお働く。それが飲食ー。うわぁ、言ってると割とすごいな。月三百時間以上の労働はデフォルトです。
今は普通に十四時間は働いてますのでねー。あ。この前十時間とか書いた記憶がありますが、あれは嘘です。把握違い。
せめて十二時間にしたいなぁ。労働時間。開業したらそうしよう。


今日で三月も終了っすねー。


帰り道とか、ぼんやり眺めてると意外と川沿いの桜の芽が大きくなってんですよね。夜だけど仕事終わりは分厚い上着はもういらねーなーとかも思いますし。じっくりと季節は変わっていく様子。
…そういや、今の家、夏熱く冬は風呂が壊れてるから寒い、らしい。恐ろしい。いや知ってたけど。

「夏はねー。死ぬかもしれないと思うまでクーラーつけない。」
「…そんな生存チャレンジみたいな…。」
「だって電気代。」
「いやまぁ…、俺も向こうじゃクーラーなしで…、いやまて。あの家はそもそも涼しかったな。」
「この家はダメよ。夜作った味噌汁は朝にはおしゃかだもの。」
「そうだった。」


それはそれとして桜です花見ですよ。特段どこかに出かけたりはしないだろうけど、近くに咲いてるでっかい桜は満喫しに行こうかしら…。 

週明け、入社式をするらしい。その手の連絡事項が伝聞なんだが。どうなんだ。




来月のデザートを作ったんですが、お皿指定の皿を間違えるという痛恨のミス。


いや、なんか、メニューの隣に三つぐらいいろいろ名前が書いてあるなぁ、とは思ってたんです。多分これは皿だろう。三つも使わないからどれか一つ、ってことだろうか。とか思ってたら、三枚全部使うんだって!!
下皿が二枚。メインの料理を載せるのはシャンパンクープつって、ワイングラスを平べったく拡張した感じ。知らねぇぇぇええええ。

「料理はねー、お皿一つだけってことはまずなくって。お客さんが席に着いたら目の前にあるお皿が一枚目。そのお皿の上に置いたり新しく入れ替えたりするのよ。」
「…ソウデスカ。」
「赤いお皿に乗せてくれたけど、あれは基本下の皿。」
「…。」

めっちゃカッコいい皿があったんですよぅ…。あ、これいいなぁとか思ってたんだけど食い物を載せる皿じゃないらしい。そうなのか。もったいないような気もする。
お皿の種類もよくわかんなくって、一応一覧ってのがあるんですが、それに乗ってない皿も結構あるしむしろこれは皿か…?ってグッズもある。料理の世界は奥深い。

そういえば、昨日はビールと赤ワインと香辛料が飛び交う空間でしたねぇ。
牛頬の赤ワイン煮込みを作りながらすね肉をビールで煮込み、おまけにタケノコを細工してたらしいです。タケノコ。そうかもうそろそろそんな時期かァ…。関東在籍時に確か一回か二回作ったことあるな。掘り起こしてきたのを煮込んで。うまいよなぁ…。今の家ではやらないだろうけど。



やっと休みの予定が出ましたー。昨日おねだりしたら出てきた。しかし来月は期待しないんだからな…!!


ニュースでコラボカフェがオープンだよ、ってのがあった。値段設定がスゲェ…。




宣言通り早く出て仕事してきましたー。
…しっかし、あんまり効率よく動けた自信ない…。7:20に到着して、8:30までに仕事三つ終わらせるつもりだったのに…。実際二つぐらいしか終わらなかった。
まぁ、無事に一日が終わったからいいんですけど。



本当に日々自信がなくって困ります。
三月は宴会シーズンらしく、平日でも何でもかんでもわらわらわらわら宴会が入ってて本当に面倒なタイミングで入社したんだなぁと実感中。レストランの繁忙期と菓子屋の繁忙期は違うのね。
四月からは新しい人が入ってくるとは言われても、その人だってすぐに使い物になるわけじゃァないし、むしろ新入社員だからある程度仕込んであげないといけないし。出て行った後もやっていけるように育ててあげないと…。うう、あの仕事でどうやって物事を教えれば。自信がッ。


あっ。そういえば。

未だに休みの予定が! 出てない!! 四月はもうそこだぞ!!!
せめて25日あたりにはくれよぅ…。なんでそんな三日とか四日前? はよ寄越せ。
来月っつーか、五月は大体全部自分の予定で組んでやる…。今回は一回しか指定しなかったけど五月以降は三回ぐらい指定入れてやる。
指定した一回は世界最高をお届けしたいにつぎ込む予定っす。一回で済むといいなッ!
五月は一度土曜日か日曜日に指定も入れよう…。フリーマーケットを見に行くんだ…。



さぁ出勤だー。同居中の家族はすでに出勤済み。関東の実家は夜型の人が多かったもので、出勤のタイミングで人が起きてることはあまりなかったんですけどねぇ。今回はほぼ活動時間がいっしょー。


なんだろ、同棲二人だとこんなにも遠慮しなくなるのかって具体例。フリーダムに同居中。




休みを満喫ー。


前日はいったいいつ寝たのやら。風呂にも入らず着替えもせず床と布団の端っこに引っかかるようにして寝てました。なんか。なんかなぁ。
家族も同じ日に休みだったので、起床時間こそ同じものの、だいぶのんびりとした朝でしたねぇ。もそもそ5:30に起き出してだらだらだらだら。7:00に起き出して荷物を一つ片づけました。やっと。まだあと大きい荷物が一つ。細かいのは一杯。うう、いつ片付け終わるかなぁ…。
それ以外は、本来行くつもりだった世界最高をお届けしたい、が、うっかりパスポート使用除外日だったもんで行けなくって。だもんで代わりに美味しいらしい蕎麦屋に行く予定だったんですが。

…こーれーがーやーすーみーでーーー。


おいどうする。ってなった。じゃぁほかに、ほかに何か…。あ、もう一か所行きたい蕎麦屋はあるよ!
で。言ったらそこも休みで。まぁ、うん。…普段日ごろの運の使い道が不明。色々と合ったんだけど、全体的に幸運値が低かったんだと思う。
楽しかったからいいんですけどねー。後は枕新調したりとか。寝具見てうなったりとか。いつか買いそうで恐ろしい。いい敷布団があるんだ。




晩御飯はフレンチトーストとドーナッツとサラダー。
フレンチトーストはうちの家族からのリクエストー。食べたかったらしいです。あんなのでいいならいくらでも。



続きを読む

爪切りがどこ行ったか分からない…。今いる家は物がよく脱走する…。




昨日はうっかり、仕事が早く終わる予定になってました。
どうやら今いるスタッフの送別会をするらしく、入社して二週間のトクメーには及びの声がかからなかったものの、職場のほぼ全スタッフが参加するらしく強制的に8:30で作業終了。


それを知らされたのが朝って言うね!!! 


だーかーらーさーーーーーー。そういうのをね? 早くね? 言おうか?
配慮とかよォォオオオ。いろいろあるだろ色々さァァアアア。いいけど。別に構わないけど基本的に今現在トクメーの吐くセリフは「YES」か「ハイ」だ。
できないなんて言わせないやれってーのがベースにあるらしい。なんやねーん。
そんなわけでできなかった仕事が山のようにあるので明日の出勤はあきらめて7:30です。任せろ。その程度の時間に出勤などいつものこと過ぎて無理でも無茶でも何でもないッ!

とりあえず、明日朝一番にやるのはムース一品、ソルベ二品、焼き菓子二種、かな。急ぎ。

まとまった仕事の時間求ム。本当に菓子屋の仕事ってのはトクメーの性に合ってたらしい。パン屋の実情を知った後も強くそう思ったけど、料理人の実情を目の当たりにしてさらにそう思うね。最初に選択したのが菓子屋でよかった…。料理人じゃァ多分やっていけてない。
…いや、最初に選択したのが菓子屋だったからその方向に性格の改編や性質の変化があったのかもしれないけど。その説も有力だけど。むしろ年齢とかを考えるとその方向が。
まーでも、就職早まったか、とは思っても「…辞めるか!」とは思わないんだから精神的調節はうまくいってるらしい。辞めたら開業。


今ビビってるのは「今年中に資格を二つ入手」「家を片付けて菓子作りの環境を整える」ができるかどうか怪しいっていう点でしょうかむーしーろーー。未だに持ち込んだ荷物片づけてないし、片づけて菓子作り用にするエリアはホコリと衣類と本が。いや本はいいとして。
本とか本当に古い本が山のようにあって「あっ。これ持ってたっけ?!」「なんか懐かしいシリーズがががが」「昔の俺マジグッジョブ!レシピが日付づけて並んでる!」とか片づけ始めると読み始める呪いが満遍なくかかってます。強敵。難敵。
どうすっかなーと思ってるシリーズは学生時代に使ってた物理化学数学系統の教本と解説ノート。思い入れが深いのと、数学はともかく化学は使う可能性がちょいとだけあったから置いてあるんですが。お菓子は化学。…さすがにもういらないかなぁ…。いやでも、解説ノートはちょっと惜しい。



とりあえず、今日は服をいい加減収納ボックスにしまおうと思います。手をつけれるところからやろう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ