イベントが中止になったとかそんなのいつも通りなので。凹んでない。凹んでないったら凹んでない。




同居を始めて早数年、怠惰が目立ってきて数年、やーっと同居人の食生活に腹が立たなくなってきた、ような。気が。する。



はい、本日お休みっす。同居人も休みが被ってたので嫌な予感はしてたんですが、相変わらずこいつ菓子を食うだけで飯を食わない。ひもじい。そして休みの日だと飯の支度を極端に嫌がるし何なら働くことが嫌いみたい。うーん…。まぁ、何とは言わないけど世間でよく聞かれるような気がするこの話。
ともあれつまり。本日ほっとくと自分は菓子以外口にできないのでちゃんと自分で三食こさえてます。チョコ、クッキー、アイスの食事は嫌だ。ひーもーじーいーーーー。
同居人?今のんびりカフェオレすすりながら朝から一ミリも動かずずーっと動画見てますね。スピーカーで。まぁ、それが彼女のストレス解決法なので。マァしゃーねーなと思います。たまに呼ばれるので一緒に動画見てあげるといいみたい。ひもじい。
ひもじい。昨日まともに食えてただけって倍でひもじい。とりあえずいい加減学習しました。休みが被ると私はひもじい。


ええい。気にするべからず。とりあえず本日ご飯はコンフレ(自費ストック)、素麺、レンチンご飯。レンチンご飯うめー。自費ストックが尽きてるから今度追加しとこ…。



ええと、なんだ。テンション上げる話題を探そう。いい話、いいはなし…。アッ。例のいつもお世話になってる世界最高をお届けしたいパークが夏は本気出すみたいですね!!!
今日のツイッタで上がってました。めっちゃうれしかったです。
自分はそこまで課金欲は強くないんですが、たまには推しに貢ぎたい。いまのところ明確に推しだなぁと思うのが例のパークぐらいなのでちょうどいいかと思って年パス買ってますし。
それが今年の夏は本気出す。具体的に言うなら毎年恒例だった海賊が今年度は無事に復活予定。ありがたい話です。
まぁだいたい批判が来るのは承知だろうし、スケジュール的にそこまで必死な練習スケジュールを組めなさそうだし、開催日程は決して長くなく、例年の半分以下の客しか入れられないでしょうからチケットはやや高めになるでしょう。そして、待ってるファンは多くいるので確実に争奪戦。当然最前列とか熾烈だろうなぁ!!!!! 最初から後半狙ってねらいうちだぜ。
今年は自営業の威力を使ってチケット取りに行くぞ。うん。休み取ってスタートと同時にクリックだ。最前列じゃなくていい。最後尾でいい。その空間に在籍したい。推しに貢ぐ合法的なチャンスのがしてなるものか。

パークの末永い存続を願ってレッツクリック!!!!

うう。本当に例のパークは踏んだり蹴ったりですよぉ。千葉の偽装東京な夢の国は網をかいくぐって操業できますけど例のパークはどうあがいても逃れられないからね!!!
心血注いだであろうタイアップエリアは晴れ晴れしいスタートを切れず、例年ガッツリ力を入れてた海賊業も出来ず、スタッフも全員切るわけにはいかないし営業すればするほど報道各社が好き勝手言うし。ガッツリ稼ぎ時だったのをすべて奪われじり貧の一年を超えてもまだなお続くこの状況。もはや構ってられんと思ったんだろうなぁ…。例のエリア建造に当たって組んだローンもあるだろうし。固定費えぐいんだろうなぁ。ううう、推しが、推しが大変な目にあっている…!!!! 強く生きて!! 末永く栄えて!! でもってサブカルに全力投球してください待ってますモンハンVRアトラクション実装!! 大太刀ぶん回したい!!



よし。今日はこの後適当に作業を済ませてさっさと寝ましょう。そうしよう。
そしたら明日は眠くないし早朝バイトのあとも体力の凝ってるだろうし。お腹の減りも誤魔化せて理想的。

さてと。じゃぁ今日のメニューを消化していきましょうかねー。





タコ焼きとはプロの技の集合体。



友達の家でご飯会をしておりました。住居提供の友達は現在妊娠中。そろそろ臨月とて、のんびりできるのもあとわずか。ということでご飯作って食べてます。今回のお題は冒頭通り「たこ焼き」だったので自分以外の誰もその手のグッズを持っていないこともあり、カセットコンロにガスにたこ焼き鉄板もトクメーが持ち込みました。
…トクメーのとこのたこ焼き鉄板って昔ながらの南部鉄器なんですよねー…。長年使われ油膜が張った結構いい状態。でもそれと引き換えちょっとベタベタするしスゲー重たい。まぁ、使えるので良し。

そう。意気揚々と買い物を済ませて。具材を処理、生地を作っていざテストプレイ。


じゅわっ

「「「…」」」

つつつ…、ちょいちょい、

「「「…」」」

ちょい、ちょい

「「「…」」」


ちょい。


「焼けねぇ。」
「いや、焼けてはいる。」
「返せない。」
「生地が柔らかすぎて返せない。外壁が壊れる。」
「え。油ちゃんと引いた?」
「ひいたひいた。」
「えー…。じゃぁ何が原因だろ…?」
「うーん…。あ、あれじゃない。山芋。」
「あ。」
「最後に『何か入れたろーや。』って入れたじゃん。すりおろし山芋。原因あれじゃない…?」
「素人の安易なアレンジが悲劇を生むパターン!!! なんか!! ごめんな!!」
「いやいいって。私らもめっちゃすってるのに気づいてなかったし。」
「こういう失敗もタコパのだいご味やって。たぶん。」
「次、次生地作ったら多分行ける。」
「じゃぁとりあえずこれ焼こう。焼ききって考えよう。」
「うわ。真ん中部分真っ黒じゃん…。」
「ドラゴンボール的な7カ所はだめだね。真っ黒ー。」
「シェンロンが黒焦げ…。」
「シェンロン、たこ焼きを生き返らせてよ!」
「私の力を超える願いはかなえられないのだ…。」
「タコ焼き生き返らすの、人生き返らせるより難易度高いの?」
「やばいシェンロンの能力を超える黒焦げタコ焼き。救いようがナイ。」


はいはい。黒焦げタコ焼きはないないしようねー。


という過程を経て、初っ端のテストプレイは無かったことになりました。無情無情。
途中からだんだん慣れてきてたこ焼きレベル1からたこ焼きレベル3ぐらいまで上がった気がします。生地を切り替えるとスムーズに焼けたのでおそらく生地が悪かった。タコ焼き機は何も悪くない。
かれこれ一時間ぐらい焼いてはたべーのしてましたかねー。結構お腹にたまるので結局余らせた。生地は無理やり焼いてものにして、余った具材は悲しみのすりおろし山芋のあまりに叩き込んで味を調節、卵と小麦粉でつないでお好み焼きっぽいものにして友達の家の晩御飯になりました。おいしく食べてね!!!!

そのあとは腹ごなしもかねて大乱闘しました。幼少期、親の影響もありPCゲーム派だったトクメーはその手のゲームの経験が薄く、憧れのゲームだったんですよね任天堂。ちなみにいろいろごちゃごちゃスクロールしてるときに友達がマリカーも持っていることが発覚したのでぜひ次回はそれをしたい。逆走する癖があるんですけどやりたいやりたいやってみたい。



次のお遊びが出産前最後になりそうですねぇ…。いろいろ楽しみだなぁ。出産直後は流石に控えるけど、早く遊べるようになるといいなぁ。

続きを読む

!!




残業して帰宅。



自営業に残業って概念を持ち出すのもどうかと思いますけど、一応、一応、営業時間が〜19:00なので、超えたら残業判定してます。時間超過しないような仕事の組方しようぜ。
今日の残業はもう月末ってこともあったので、六月分の予定表を出したり、今日作った焼き物の成分表示シールを出力したりとか、そんなんです。
だいたい残業したのは開店直後にやってきた金融公庫の職員さんとの立ち話が原因ですし。あれで一時間ロスしてる。

そう。公庫の人がなんか、買いに来てくれた。

本題は様子見っぽいですけどね。そういえば、『コロナ下ですけど商売の調子はいかがですか。』みたいなアンケートも来てたし、案外面倒見てやろうって気概がある組織なのかもしれません。とはいえ、実際のところ自主的にいろいろやっている人が最後に足りない部分を補うための”助力”をするだけで、決して彼らがメインで動くことはないんですけど。使いどころが難しい組織ではある。
うーん…公的な組織はだいたいそういう感じですかね。創業に関わるところは特に。
ああああ
そーいえばまだ気温が寒い時期に「起業したいからいろいろ教えて!!」って訪ねてきた若者がいたはずだけれど。彼はどうなったんだろうか。その後音沙汰も何もないけど。約一年後に開業したいとか言ってたなー。今からだと急がないと間に合わないはずなんだけど。どうしてるんだろう。まぁまぁ気になる。
身元がはっきりわかってるんで問い合わせもできるんでしょうけど、でもそこまでしなくてもなーって感じです。とても曖昧。




うう、明日は調子に乗って入れたバイトが終わればフリータイムだ…。二度寝するぞ…。だいぶダイナミックだけど二度寝するんだ…。


気絶から起き上がるとまた変な時間だもんなー…。疲れてるんだなぁ。沢山寝なきゃ…。




早朝バイトが疲れる疲れる…。



最近ずーっと忙しいんですよね。余裕でこなせる日が少ない。客商売やってるんである程度振り回されるのは覚悟してますけど予想よりもずっと酷い。スタートから終わりまでずっと仕事詰め込んでる上にのしかかる別の仕事が邪魔をして、基本となる仕事が上手にできず時間内に終わるかどうか怪しい。
いやまぁ、身分は気楽なアルバイト。仕事が終わってないとか気にしなくてもいいんですが染みついた社畜根性がそれを許さない。立場上、やらなきゃいけない仕事は時間内に終わらせてこそ。それ以上の成果を叩き返して当たり前ってなー。多分この思考回路が邪魔してるんだとは思います。


えーと。


今日は店を早く締めてちょっと車を転がして知り合いのお菓子屋さんのところに焼き物の型を借りに行っておりました。クソほど遠い。帰り道とかちょっと憂鬱になるレベルで遠い。でも自宅から走るともっと精神的に遠いのでしゃーねーなァ!とか言いながら車を転がしてました。
…なんだかんだ、往復2時間は転がしてたんじゃないか。よくやったな。
そうまでして借りた型は先輩の依頼で使うんですが、「最近使ってないんよぉ!」って言われたのも納得の状態の悪さ。埃被ってんやん…。まぁ、借りる側が文句言えるわけでもなしに。
しかしこれはなー…。すぐ使えんな。よかったー、余裕を持って借りに来て。
似たような依頼がずっと続くようなら、先輩に頼んで型買ってもらおうかしら。見たら一台しか持ってなかったのよねー…。あせったわー…。一台しかない型でどんな仕事しろってんだよ。効率悪すぎだろ。でも先輩の依頼は正直ありがてーのでちゃんと引き受けておこうと思います。まぁ、…値段は値切られてるのでうま味は少ないですけど。



土日も珍しく早朝バイト入ってるんですイベント流れたから。今のうちにちゃんと稼いでおこうと思って。でも結構しんどいなー…。次はこういうシフト組まないでおこう。今決めた。

晩御飯は同居人がせっせと作ってくれたピザでした。でも食いきれんかった…。胃袋の能力衰えてんなこれ…。




雨ですねー。



梅雨なのでしょうがないですが雨っすね。近所の川の水位が下がんねー。いつも見てるはずなんですけど「あれ。ここの水位ってこの位置だっけ違うよな。本来もっと下だよな?」ってなる。
水門がある場所もあってそのあたりとか特に顕著です。下流域にスポットがあるんでしょうね、流量調節できるよう一時的にせき止められる部分がありまして、時間がかみ合うとえぐめの水位を確認できます。おおう。これ大丈夫なんか。
でもこの春先は雨が少なかったしな。ため池の水位も低下気味だったし、渇水と隣り合わせの奈良県としては今の時期にしっかり雨は降っていただきたい。頑張れ雨。



さておき。



髪の毛を染めてそろそろ一週間を数えますが。本日出勤した早朝バイトでようやく「あ。髪の毛切った?」って言われました。何も知らない相手からの指摘はお初なので地味にうれしかったけど、髪の毛の色に花にも指摘が無いのでああ、そういうもんよな。って思います。
つまり誰からも認識されないレベルの髪の毛の色の変化という。ああああだからわかめ色になりたかった。
そのうち色が抜けて劣化するらしいですがその辺は全く信用してませんからね前回履歴参照。
明るくなってほしいなぁと思ってますが、自分の髪の毛の力強さがどこまでなのか全く予想がつかなくて草生える。緑の色素に打ち勝つ髪だぞ。脱色にも打ち勝ちそうな気がしませんか。
そのくせ薬品負けはするからブリーチは多分無理だし。…でも脱毛系のクリームには反応してないんだよな。どの成分がアウトだったんだろう自分。似たような系統の薬品だと思うんだけど。



自分のお店の方は閑古鳥でしたねー。マァ雨だし。でも真面目に仕込をしてたので活動はしてたんですよ。新作も作ったし。明日も新作作るつもりですしー。めげずに頑張るぞ。うん。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ