友達の家で恒例のご飯会。



開始当初に比べて明らかに買い込みの食材の量が少なくなってる…。学習してちゃんと食べきれるような配分にしだしたのね…。
とはいいつつ。今日もラインナップは全部あまらせて友達の家の晩御飯になりましたが。
作ってる途中で「あ。あれも作るって話してたよね。」「そうだったそうだった…。じゃぁこれもー。」って。
まーのんびり楽しむ会だからええんじゃい。リクエスト通りに品数を増やしたら案の状余らせ開けどキニシナイ。


友達持ち込みのアニメはようやくノルマ分、閲覧が終わりました。



続きは発売後、とのこと。いいところで切れてたので続きが非常に楽しみー!!  いつくるかなっ! 友達曰く、予定ではないかもしれないけれど、ファンの間でもは夏じゃないかと予想が立ってるらしいです。どちらにせよ楽しみ。
で。本来は見終わったあtに色々ゲームをするつもりだったんですけど、友達の旦那氏が帰宅されたのであえなく終了。次回は外ご飯を食べようって話に落ち着きました。楽しみだばぁ…。



帰宅してからひたすら確定申告の書類を殴ってましたね。果たしてちゃんと終わるのか、確定申告…。

友達から「チョコレート! チョコレートは通販にないの?!」って連絡がね、来るんですわ。ごめん乗ってない。個別対応するから連絡入れて…。






扉を開けると広がる食材の山。どうやら土曜日の恒例らしい。




「…クッソほどありますね…。」
「あ。おはよー。」
「おはようございます…。これ、あの、…ずらしていいですか…。」
「ずらしてずらして―!」

ということで、朝からダンジョン攻略よろしく、積み上がる食材の山を押して引いて自力で通路確保しながら出勤です。あ。早朝バイトのお話…。
ずりずり段ボール箱とかカゴとかずらしてる最中脳裏に浮かんでたのは某土管兄弟64時代のやつとか、ハイラル高原を救う勇者のRPGとか。ダンジョンクリアにいろんなもん押したり引いたりしてましたねー。フックショット寄越せ。リアル段ボールは乗り越えるのスゲー大変だった。

いつだったかの土曜日も山のように食材あったけど、今日もいい加減スゲー勢いで食材が山。多分土曜日はいつもこう。

つーーかねーー…。作業台が四カ所あるんですけど、いつもはそのうちの二か所、あるいは三か所使ってんですが。一か所が食材の山で埋もれて。発掘しないと使えないけど、使わないと土曜日は注文が多いのでさばききれない。途中で来た若い子たちが「えーー! 誰だよここ埋めたやつーー!」って言いながら発掘してました。
でも避けた食材も結局使うんで、賞味期限順に並べつつのテトリスしてましたねー。忙しい時は皆目についたやつから使っちゃうみたいなんで、直前のこういうテトリスが後あと効いてくる…。トクメーは朝だけの人なんで、一番の忙しさ:ランチタイムを体感してない。しかし何時も惨状の後片付け:月曜日の朝を体感しておるので…。うん…。


月曜日の現場のアレっぷりで忍ぶ日曜日の忙しさよ。ひえ。入りたくない。給料が高額でもついていける自信が無い入りたくない。


お店も今日は中々に盛況頂きました!
出勤直後に来店してくれたのはまさかの前職で仲良くなってたバイトの人で。なーんにも連絡なかったんでびっくりしたし一瞬名前出てこなかった。名前を呼んでいいかどうかもその、戸惑われた。同行してる人がね! いたもんでね! なんて名前を名乗ってるのか不明だったから! 当時すでに芸名で名乗られてるちょっと変わった立場の人だったから!!
いいひとなのよ。とてもいい人なのよ。お買い上げありがとうございます…。
続けざまに来たのは高校時代の恩師。まさかのン十年ぶりの再会です。しつこくしつこく年賀状を送り続けてたんで…。お菓子のやりとりもしてたもんだから…。ここまでしつこい教え子はたぶん自分ぐらいだろうなって、…。って。


おかげで欠品が結構出てるー。
明日はお休み貰ってますが、月曜日からガッツリ仕込だなぁ。がんばらねばー。

続きを読む

ちょっと残業するとすーぐこれだ…。まだまだ仕事量に体がついていってないなー。気長に慣らすかー。





あああああああああさむいいいいいいい。



おかげでチョコがよく固まる。
今日は製造の日で、主に不足したチョコレート作ってました。その他新作もちょいちょい…。
でも成分表示シールを張るところには至らず。全部明日じゃ明日―って適当にぶん投げてきました。残業などしない…。

あとは友達からもらった胡蝶蘭を冬越しの処理をしましたねー。

花がどんどん枯れてきてたからそろそろだと思った。胡蝶蘭って意外と長生きするみたいだし、調べたら二度咲があるみたいですし。温度管理が一番面倒ですけど、それを堪え切れればたぶん何とかなるのでは…?
お店に関わることだけど、いったい自分は何が本業なんだろうか…とか思いながら処理しました。花を落として―、支柱を抜いてー、ラッピング類をほどいてー。節を数えて5節あたりで軸を切ってー。色落ちしてる葉っぱをもぎ取ってー。ざっと残業一時間。まぁいいのよ…。それはそれで楽しいから…。



チョコレートは前に友達に食わせた試食品をそのまま製品にしたー。



いくつか作った試作品のうちの一つだけ製品化するつもりだったんですけどねー…。結局一気に三つ製品化。一つに絞ろうと思えば絞れたんですけどどいつもこいつも結構評判がよかったもんで…。マァいいかと。
これでひとまずチョコレート系の商品が充実したんでこれも通販ページに乗せられるかなー…。問い合わせも前からあったし、さっさと商品箱つくろーっと…。




あー、だめだな。今日も頭が半分寝てる。隣で同居人がスゲー元気にして色々話してくれてるけど抜ける、抜けてく。無理無理。寝るわ。うん、寝たほうがいいですねお休みなさーい。

明日は明日で店で製造しないとダメなんで。手持ち自由時間に何とかせねば…!!!




商工会が、あんまり効果出てこない…。



今日、商工会さんに会計データを持ち込んであれやこれや聞いたんですけど…。国の施設の人の方が話しやすいし…。かなり違いがあるのかと思ったらそうでもなかった。どっちでも良さそうな感じがするなら、完全無料の国の創業支援施設の方がいいんじゃなかろうかと思ったり…。
一応、年会費一年だけ払うつもりなんでね…。一年はまー様子見しますけど…。なんにも効果がなさそうだと思ったら一年で打ち切ろうっと。


でもともかく。きちんと質問事項まとめておいたおかげで、多分一人で確定申告できそうなところまでたどり着いた。かな…。


二月の頭に一日フリーの日を設けてるんで、そこらへんで確定申告書類を書ききってしまって、期間中に提出できればいいなーって思ってます。
ちなみに商工会の場合は手数料いちまんえんを支払えばこの確定申告書類の提出まで一括でやってくれるそうです。ひゅー!! すーてーきーーー。
…金があればな。支払うだけの金があればな…!!! 財務上非常に厳しいので自力でやる方が経費が浮く。今回に限り言うならばたった一か月の経費処理なんで、自力の方が絶対にいいだろうし、今回できればきっと来年は自分の力で最後までできるはず!!!
データ整理だけはマメにしてた。ダウンロードしたフリーソフトの使い方も何となーくわかった。だから大丈夫、だと。思われる。うん。

今年はマイナンバーカードと連携させてるんで、パソコン主体じゃなくってスマホでポチポチする予定っす。来年はパソコンに移植したい…。素直に打ち込みだけをパソコンにしたーい。
利用番号は割り振ってもらったので次はそれを使ってやりたい…。今回はいいとして。



よーし。追い込みだ追い込みだ。頑張るぞ確定申告!! 

厨房出かけるのはラジオって話ですごく盛り上がりましたね…。そう、人が話してるってのがいいんですよね。孤独じゃない感じがして。





お店に先輩がやってきたー。



職場の先輩というより、現場の先輩というか業界の先輩。なんだかんだでいろいろ構ってくれる。そんな先輩っす。

もともと貸しキッチン業務したかったんですよね。

先輩は厨房持ちじゃなくて、一般家庭っぽい場所を改装して使ってる様子。使う機材も全部家庭用、で。トクメーんところのフル業務用ってのが珍しかったらしいです。
何を作りに来たのかと思ったら、マドレーヌ焼きに来て「焼けるかな…?」だった。
そりゃあまぁ、家庭用で焼けるやつは焼けますがな…? うん。
ひとまず今回はお試しってことで無料でやってもらいましたけど。こっちも実際に人が居る状態で自分の仕事をするとどうなるか、ってのが分かりました。

いやー、人が居る。うん。…仕事が進まんなァ…。

先輩があーだこーだと機材に関して聞くんで説明したり、結局マドレーヌの焼き方が分からないみたいで解説しつつ実際に処理したり。…もともと自分の焼き物は「んん、これ先輩がいると自分の仕事、進められないのでは…?」って気が付いたからとっとと行ってさっさと済ませてたんですけど。それが無かったらヤバかったかもしれない…。

やはりお金を取ろう。貸しキッチン業。自分で仕事をしつつ人に入ってもらう、って前提なんで費用はちょっとお安くするけど制約付きとかで。その辺もうちょっと詰めて煮詰めて…。
先輩も商売してるし。あんまり高額でやってしまうと値段が回収できなくなっちゃうし…。その辺の折り合いを、どーにかつけられるようにならないとなー…。




でも久しぶりに人が居てとても癒されたような気がする。返事が返ってくるっていいなぁ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ