本年もお世話になりましたッ! 来年もどうぞよろしくお願いいたしますーー!!




大みそかでもあっちへふらふら、こっちへふわふわ。



朝はバイトに出てー、退勤した後おせちを回収。親族宛に発送も済ませて、のんびりと大阪へ。
丸々二年も放置してしまった今宮戎神社の笹を返納してきました。
さかのぼる勤務時代最後の冬。土地探しで躓いてたあたりで当時の上司に勧められて授与してもらって以来ずーっと持ってたんですが。コロナの自主規制云々があり、大阪に出るのをなんとなく控えて気が付きゃ2年。
流石に3年目はあかんだろう、と今日隙間時間ができるのをいいことにさっくりと返納してきました。

あの時は希望に夢膨らませていて、おずおずと商売繁盛を願ったもんです。今年もあの十日戎に行くだけの時間を捻出することはかなわず、気合も出なかったので再びの授与やお守りやお札の購入はしませんでした。
いつかまた胸を張ってお参りしに来たいものです。

んで。話のネタはここからでござる。


あの神社は日本橋から歩いて行ける距離にあったはずです。じゃぁまぁ、散歩も兼ねてのんびり行こうと日本橋で下車。てっくりてっくり歩いて行ったわけです。
自分には方向音痴のきらいがありますからね! たまに立ち止まっては地図を見直して歩いてたんですが、気が付けば高速道路架橋までたどり着いてしまった。

いやおかしい。これより手前だったはずだ神社って。どこだ。


ちょっと戻って角を曲がって、ってその時は修正は簡単についてたどり着きました。
よし、じゃぁ帰り道だ。どうやらこのまま進めば今度は新今宮って環状線の駅につくらしい。
そこから環状線に乗ればちょっと見に行きたかった例のパークに立ち寄れるはずだ。
よしよし。計画は完璧だ…!!


「なのに目の前の看板に「至 奈良」の文字があるねん。」
『いやお前それさぁ…。』
「うっかり90℃ミスってルート選択してたらしい。どこでミスったのか分からん。」
『うーん、まぁ、…お前だもんなぁ。』
「で、新今宮にたどり着いて、環状線に乗ったつもりだったんだ。」
『うん。』
「気が付いたらJR難波にいたんだ、JR難波とかきさらぎ駅並みの都市伝説だと思ってたけど実在したのな。」
『あ〜〜〜、お前なぁアァア…!!』




というね!!
年末までこんなんですわ! 楽しく優雅に過ごすどころではないですねッ!!

まだ眠気補正が取れないなー…。眠いんですわ…。




今日から休みだァァァアアア!!!!



良いもん知らないもォォォオンンン!! 他の人に「え、自営業なのにもう休み?」「そんな赤字の店なのに休んでいいの?」「えー、一年目なのにィ?」みたいなこと散々言われたけどもういいもーーーん!
頑張ったろ!! めっちゃ頑張ったろ私! 一年週一回ぐらいの休みでひたすら頑張ったろ!
何なら勤め人の段階から休みを確保することにめっちゃこだわってたわ!!

頑張ったので休みです。盆休みもとってないんだから休むわこのときぐらい。
大体開けてるところでそこまで人も来ないだろう。ぶっちゃけ来てなかったろ。知ってるんだよぉ!! 流行ってないからなァ!!



閑話休題


店は閉めましたが早朝バイトは年内続投なので、今日も明日も出勤してます。切り上げは早めましたけどね。
ハイとはさすがの忙しさがありました。これが年末年始特需…。耐えきれるだけの売り上げ叩き出しててよかったですね。自分の勤務先ながら割としっかりとしたお店なので売り上げはいい方だと思われる。

今日は馴染みの友達とキャッキャウフフして、ピアノのレッスンをして先生に挨拶をして、そろそろヤバい靴下の代わりを入手してってやってました。馴染みの友達とはソシャゲのイベントのストーリで主に盛り上がり。…いやあれは自分が一人で盛り上がってた…? 聞いてくれたからいいや!!
でもうっかり店に忘れ物をしたのでダッシュで取りに帰ったりはしてましたね。そのついでにお店の最寄の神社にご挨拶もしました。
…トクメーは自分の地元の神社に操を立ててるので大みそかと元旦にお参りする初手は基本地元の神社っす。この数年は地元神社で縁結びお守りを買うのが恒例になりつつあります。
今年はお店に飾ってた商売繁盛祈願のお札も地元神社。地元愛がこんなところで息づいとる。

しかしそのあたり、土地神様としては面白くないかもしれないと、一応開業してからちゃんとお参りはしたんですが。いまだにお守りとかは買ってない。身持ちが固いってこういうこと…?



明日は誤魔化し続けた「商売繁盛の笹」こと。えびすさん関連グッズを返納してきます。いい加減にどうにかしないといけない奴。いけるいける・・・・。




アーーー、でも眠いぞ!!!! よく頑張ったけどこの眠気、果たして休暇中に解消できるんだろうか…。




本年の営業は終了いたしましたーーー!!


会計処理もほぼ終わりっす! 今日は出店記録をまとめてました。毎回コツコツやってたので当月分をまとめるだけだったし、楽勝楽勝。
問題は銀行系列ですかねー…。履歴を回収できなくてそこだけ年明けに持ち越しになりました。
ま、出来る範囲はちゃんとやった。行けるいける。

いやだって、クレジットって誤差2カ月あるじゃないですか。ETCの履歴がまだ回収しきってないんですよ。

…これあれかな、無視していいんだろうか。未払い金とかの処理で埋めちゃっていいんだろうか…? 教えて税理士さん。あくまでもトクメーは個人でやってるので細かいところまでカバーできてないの。
まー。またいつもの支援施設に尋ねに行けばいいか!!
ともあれ、無事に営業終了できてよかったです。
売れ残り品もまぁまぁありますが、配布に回したり自分のお持たせに回したりしてどうにかしてます。それでも掃ききれなかった分は年明け一発目のイベントで多分出せると踏んだ。何せ一応賞味期限は持つので。今一番短いので12日! いける!!
このあたりの保存性の良さが焼き菓子の売りではあるんですよねー。だからこそお店を設計するときに焼き菓子屋を選んだんですが…。
目指せ、クリスマスより年末年始が忙しい店。頑張りたいけど今年はまだまだ…。



早朝バイトの仕事納めは31日なので、実際の仕事はもうちょっと続きます。
あー、でも、何にしろ、ちゃんと仕事が終わってよかったァ…!!






あと残ってるのは銀行系列のやりとりを紙ベースでカウントしないと…。あともうちょっと、あともうちょっと…。




ッしゃぁ、11月まで会計処理終わらせたったわ!!



頑張った甲斐があるってもんです。後は今月分。これは閉めないと終わらないので後回し。頑張った頑張った…。ほらちゃんとデータはそろってるって言ったでしょ…。ほんと、下処理は終わってるんですよ…。
でもそれゆえにわかってしまったお店の収支の結果がやっぱりなーって感じでした。大体読めてたけど。大体は読めてたけど…。やっぱりこんなのか!!!

具体的に言うとマイナス100万ぐらいですかね!! お店運転するだけで売上よりも赤の方が多いんですよぎゃふん。

まぁ、…。この赤字を叩き潰すために早朝バイト入れてるわけですが。多分バイトで撃ち殺しきれなかった分が出てくる予定なので、それと、借金返済の金額と、月次支援金のうやむやをまとめてこね合わせるとまぁ、年間で50万ほどの赤字で落ち着くのでは、とか思ってます。お察しお察し。
単月で見ると、材料を前後で振り分けたので今月は黒字になってるはずです。今月はクリスマスの売り上げがある分ちょっとマシ。でも後ろを見ると死屍累々。

来年はこれよりマシになりたいなァ…!! せめて1万円でいいから黒字に持って行きたいなぁ…!!



今目の前にビヨネッタってアイスケーキあるんですけどスーパーで売ってるやつ。箱の裏側に結構本格的なペーパークラフトの設計図張り付けてやがる…。作りたぁい…。




年賀状をまずは倒す!!!


店は今日、クリスマスの各種素材の下処理を終わらせたところです。これで正真正銘、自分のクリスマスは終わりィ!! 後片付けまでがイベントです。
去年はあまり苺をジャムに、あまり生クリームはキャラメルに加工しましたが消費が大変だったので、今回はあまり苺を焼き菓子に、あまり生クリームはキャラメルも作るけど、ヌガーの種やらムースやらに回ってます。
そうだよ素直にムース作って売ればいいじゃん。とか思いいたったのでとりあえず作ってみました。固まってカットできるようになって味と回答による劣化をチェックして行けそうなら販売に乗る予定です。

…まぁ、ガッツリしっかり梱包保存加工を施して収納する予定なので、実際に提供するのはだいぶ先になりそうですけど。


焼き菓子は次の大型イベントにブチ当てるつもりなので割と早めに使う予定です。リンツァーをベースに作るんで、全力であまり素材をぶち込めるという利点が発生してます。
ええと、リンツァートルテっていうドイツ菓子を知らない・あるいはドイツ菓子の基本性質を知らない人に向けて言うなら…、あの国のお菓子って、あまり生地を入れて作る大前提のお菓子が一定数あるんです。残ったお菓子をパン屋さんのようにリサイクルする文化があるのがとても好き。無駄にならないっていいですよねー。

ということで、今日は処理だけしたので窯に火を入れてません。一年ありがとうな。来年もよろしくね。でもその処理に時間がとられて、せっかくのフリータイムを圧迫。書類仕事が追い付いてない。ガッデム!!!!
何とかいろいろしがみついて、順番付けしてどうにかこうにか作業を進めて行ってます。まずは発送依頼の準備と、到着書類の確認と、取材の返礼と資料添付と、送られてきた資料確認とォオオオオ…。


ううう、それ終わったら確定申告の前処理ですよぅ。確定申告できる程度に既に材料はそろってますけど、揃ってますけど整理してないのでそこからだからしんどい。整理が終わらないと分類もできないしデータを読み取ることもできないからしんどい。
というか、次の支援拠点の出入りの時に、そのデータをもとに考察をちゃんとやろうねって約束してるので年内完成に挑まない訳に行かないんですよ。これ人は自業自得という。この口が軽はずみに約束をしなければ…!!
来年はこの辺苦労しないためにもっと頑張る。具体的に言うと親兄弟を巻き込んでエクセルでベースのひな型を作る。



待ってろアイツら…。仕事押し付けてやるんだからな…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ