昨日若干夜更かしして眠い、通勤中寝そう…。





手先の器用な友達が秒でこさえてくれた。ピアスを。




しみじみしながら見てます。すげーなぁ。いや、昨日、わざわざ材料屋に出向いて古馴染二人と一緒に材料を買って、そこがショッピングモールだったからフードコートでもってきた器具で本当に秒で作ってた。すげーわ。
どうも色々手芸にはまったらしく、飽きるまではやる、とのこと。皆でおそろいのピアス作るぜ!って話をして、有言実行した古馴染に拍手。難しいことはしてないよー、これだって実物あるからそれのコピーだよー。とは言ってたけど。それすらできねー側からしたら浦山なんだぞ。


ついつい触発されてかんざしの材料を買ったトクメーもあれですが。


ちなみに夜帰ってから作ってみた。個人的にはうんうんとか思ってたんですが、同居人からすると「…なんか地味。」らしい。確かにそれは…。しかしなー、これなー。一応なー、推しのカラーなんだが。ダメか…。
作ってくれた彼女も、元は押しのカラーリングのピアスを作りたいってのから始まったらしい。それは羽を使ってたな。やっぱり器用なんじゃねーの?



ちょっと前はカバンを作ってたらしい。でもなんか思ってたのと違う出来栄えになったんだとか。ちらっと見たけどガワは良かったなぁとか思う。…問題は口があんまり開かないことだとか。うん。そういうこともあるよな!!!


本日休店日につき、キッチンメンバーは全員お休み。良きかな良きかな…。




昨日、台風の影響で電車が止まってた…。マジでびっくりした…。


いや、駅の近くで妙に静かだな…? とは思ったんですよ。なぜ気づかないのか。いつもバンバン電車はしってるよね…?
駅の近くまで来てようやく感づき、慌てて、…は、ないな。のんびり方向転換。自宅に戻りそのまま車に乗り換えレッツゴー。いつもの駅じゃない駅まで行ってそこから出勤。朝のメニュー確認までには間に合いましたけど…。なんだかなぁ。
今日は元気に電車が走ってます。ええことや…。



まぁ。昨日っすね。



昨日は婚礼一件と、すでに契約が成立してるお客さん相手の試食会でした。ウエディング業界ってそんなこともやってんだなーとしみじみ。これ、試食会とか言いながら新メニューの慣らし運転も兼ねてるので結構重要。やっぱり実際に複数作ってみるといろいろ不都合あったり、こうしたほうがいいああしたほうがいいとかいろいろあるもので。
トクメーはあくまでも菓子側なのでここら辺はあんまり出番ないんですけど…。ま、昨日はそれでも口直しのゼリーとか作ってました。所詮ゼリー、さして手間暇かからないんですが…。このゼリーなー。出すたびにマイナーチェンジ食らってる問題児なんですよね。今度は何が気に入らないんだシェフ…!! とか思いながら手渡ししました。前回は濃度。今回は酸味を追加して次に挑みたいと思います。近々あるんですよ…。試食会…。八月はほら、暇だから…。



さて。今日は友達と連絡が付けば、そのまま遊びに出かけますー。
後は今日は流石にピアノをしたい。このところ、熱で集中力が解けてロクに練習してない…。


外に出てみたらベランダがびしょぬれでびっくりした。うちの家、構造上、雨が入りにくいのにこんなに…!!





夏の陣。良かった…。




昨日は近年まれにみる当たりな日でしたね!!
いや。良かったんですよ昨日。マジで。そもそもパークに人がいつもよりも少ない! ジェットコースターの系列も軒並み一時間以内とかどうなってんだとか思った。
おかげでストレスなく施設内を回れたし、しかも昨日はこのところの熱波の影響を受けてない日だったので涼しい!!!


タオル二枚に着替え、水分三本、熱中症予防用の塩分補給タブレット。
今年の夏は積極的に濡らしに来てるスタイルだと聞いていたのでポンチョ型のレインコートと荷物保護用のビニール袋。制汗剤。日焼け止め。


…という、結構な重装備で出かけたんですけど、大体合ってる。昨日の気温の都合で使い切りはしなかったものの水分はやっぱり必要だし、ほんとに全身を濡らしにかかってくるスタイルだったのでショーの後に何か施設に入る気があるのなら着替えは必要。うん。うちの同居人の助言スゲー助かった…。荷物デカくなったけど。まだあと二回あるから気を付けます。

ショーの内容もよかったです。いやぁ、久しぶりにこう、エンターテイメント! みたいなショーだった気がする。ノリがよくなかったりするとあれは突然面白くなくなるんだけどな。今回は、特に路上ショー二回目のキャストの人は話が上手で楽しかったな! やっぱりあの手の奴は何が重要って、やられる側もそうですがやる側、つまり進行役のノリとセンスの良さに楽しさが詰まってる気がします。イエァ!
道中ずーっとしゃべりっぱなしで楽しかったですしねー。ストレスないって素晴らしい…!!



ギリギリ台風で雨が降る前に出かけで帰ってこれたし。満足満足…! 今若干眠気けど。




!




台風がブーメランしてきよる。



理解はしてるんです。風ですね。分かってますよ。太平洋上空にいつもある高気圧の淵を通過していくのが台風だもんね。今回その上の変な位置に変な気圧があるからそんなことになるんですよね解説してた、ニュースが。自然現象ですもんね。人間の手でコントロールできるようなもんではないとはわかってますってば。
しかし。いつもいつもそのまま太平洋に消えればいいのに「いやー、ごめんごめんそういえば日本に寄ってなかったね!! よっしゃちょっと挨拶でも!」みたいなノリで本州目指されても困る。暴風の手土産要らないんで。雨だけください。夏場は枯渇するから。いや雨だけっつーのも問題だな…?

でもなんか、ニュース見てると、ちょっとどころか大分変った軌道を通るらしく。警告というか、避難ちゃんとしてねって連絡がすごい。まぁ、ちょっと前にすさまじい水害があったところだもんな…。警戒するよね…。



ちなみに今日は今季初、世界最高をお届けしたい! に、課金しに行きます。課金。ふ、ふふふふ。任せろ。今年はそれでも課金の具合が去年よりはエグくない。去年が結構ひどかった。週一だったもんね…。
今年は他にやることが多いのでそんなことないけどなッ!!!






気が付いたら手の甲に打ち身が。一体いつこんなところを…。




昨日は大体料理のお手伝い。大量の切りものをやってました。主に野菜。




これ、他店舗でいつもは引きこもってるトクメーの一応の上司も、仕事の都合上こっちに来てて一緒にお手伝い。イカさばいて魚のフライ作ってた。
まぁ、あの人は向こうの店でも普通にそういう立場にいたらしいし…。特に問題は無かろうと思って静観してたんですが。

「なぁ。」
「なんでしょう。」
「俺さぁ、パティシエやんか。」
「そうですね。」
「なんでイカ切って魚揚げてるんやろ。」
「私前にそちらに行ったときに、ウズラの頭落としながらそんな風に思いましたけどね。」


とりあえず、料理の現場では菓子屋としての人権はないよ。うん。


シェフと人事の人が調理系学校に新卒の集団面接のためにお出かけしていったんですが、その時も「俺たちレストランなのに、面接希望パティシエばっかり…。」だったそうで。うん。止めておけよ。パティシエは初めはこっちに来るんじゃなくて別のところがいいぞ。ちゃんとしたところでちゃんと教えてもらってからこういうところに行きなさいね。最初っからレストランに来ても思ったよりも菓子よりも料理の仕事手伝うことの方が多いからな…!!!
まぁ、別に嫌ではない。なぜなら仕事だから。遠い目をすれば将来的に役に立つ…とは思わんでもない。でもやはり、興味の方向が全力で菓子に傾いてるので、いまいちこう、なぁ?




うっしゃばっちこーい。そろそろしゅっきんじゃぁー。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ