頑張って書いててもあんまりまとまりがない文章になってんなー。頭が寝てんのね。じゃぁもうあきらめて寝よ寝よ。




友達の出産に合わせて、ちょっと旅行に行こうじゃないかって話がでておりますです。



出産する前に旅行行かないと、そのまんま動けなくなる。ということで色々おすすめしてるんですけど。さてはて如何なるか。
意外と同居人が遊んできたホテルがこちら側でも楽しそうって評価になったんでね。
問題は大体トクメーです。お休みの設定どうしよう…。その辺明日やるか…。

ともあれ。


無事にノルマの買い物も終わらせて、ちゃんと今日もお仕事してました。夜に友達ともあったので状態値も回復出来て、言うことなしです。スゲー久しぶりに焼き肉くいましたよ…。腹いっぱい…。
肉はそこそこお金払っていいお肉食べました。ほどほどでいいかなって話を最初してたんですけど、一緒にいたほかの友だちが「いやお前たち、肉を食いに来たんでしょう!!」って盛り上がり。結果そこそこ値段がかかる方でいただきます。今マジで腹がパンパン…。幸せ…
焼肉とか家でできますけど家であんまりやんないので。特に最近はやらない。余計に幸せ感じますね。胃袋の中に「おるで。」って感じがします。一時期寧ろ気持ち悪かったもんなぁ。食べ過ぎで。幸せなことだァ。



うん。ダメだな文章がふわふわしてる。眠いんですわ。もうしょうがないっすわ。寝ます。



何かまぁいろいろあるけどとりあえず休みは休みで寝ます。早朝に起きなくていいって幸せ…。おやすみなさい…。




二月の営業日もこれにて終了ー。



明日は二月最終日ですが日曜日なんでお休みお休み…。たまには休ませておくれ…。
まぁ明日、ノルマに店の備品を買いに行くがあるので休んでるのか休んでねーのか全く分からなくなってますけどねッ!! しょうがないねッ!!!
ちなみに明日は手芸屋さんと百均がノルマっす。どっちも近くの駅に併設されてるんでそこを狙う予定。…でもなー、どっちも品揃えが微妙なんですよねェーーー。くっ、大阪に出たい。
目当ての商品は、アイロンとかで付けれる裾上げテープ、布に穴をあけて補強するためのカシメという補強材、それを打ち付けるためのホッチキスみたいな器具、小さめの日付スタンプ、領収書。おまけに婚活の予定がですな、あってですな…。

…やっぱり婚活めんどくさいなぁ…。仕事が忙しすぎてのんびり休みたいけど、休みが少ないからねじ込まざるを得ないというか。うーん。この。

あっ。でも夜は夜で友達の予定があるので。そこで状態値を回復させたいと思います。やったー。ちゃんと休めるぞ。のんびりするぞ。
友達は友達でなんかお昼にも集まりがあるみたいなんですけど…。…まぁ先約の婚活があるのが一つと、友達の集まりの内容が「おっす! ちょっとアイドル布教していい?!」だったんで。
前にもねー見たんですけどねー…。ついていけなくて…。とほほ。三次元は頭の中に情報が入りにくい。みんな同じ顔に見える。多分興味がないからだな。うん。バイト先の人も同じ顔の人が何人もいる…、みたいなことになってますし。マジで分からん。マスク効果もあって目元だけの判断は三次元に興味がない人間にとって至難の業なんだぞ。



あー。また適当な時に二月の収支のまとめやらなきゃ…。こつこつやって来年の確定申告はもっと上手に提出すっぞ…。

大体トクメーなんざにニヤニヤしながら近づくのは職業:詐欺師か性質:変人だけだっつーの。最近学習した。まともな人ならまず近付いてこないはずだし初手警戒されてるっつーの。気をつけよ。ちなみに職業:カモになる人を探すも遭遇率が高いっす。





何で私はことヤローに関しては変な奴を引き当てることが多いのか!!!!!!!




いや。…いや。うん。野郎だけじゃないですわ。うん。女性もいらっしゃった。うん。
えーと…。つまり何がいいたいかと言いますとね…? ちょっと最近、妙なお客さんが店に居つくようになりまして。ほんと。最近。この一か月。
一人は男性のご老人。何か知らんけど通りかかってしばらくじ――――――――ッと中を見てくる。なのに声をかけようと近づくとそのままさっさと帰ってしまう。でも近づかないとずーーーーーッと見てくる。いや。気になるなら中に入ってきてください。気が済んだら五分ちょっとぐらいでいなくなりますが。うーん。寒くないのかな。
二人目は女性の方。ある日ふらっと立ち寄ったなと思ったら話すだけ話して何も買わずに退店。いやそれはいいんですけど、その後事あるごとに来店されては何も買わずに帰る。そのたびに「先日お話ししたと思うんですけどォー。」って話をされる。うん。ごめん実は覚えてないんだよねその話題、とも言いづらい。
そんで最後。男性の、まぁまぁ高齢、…壮年?が、正しいのかこの場合。が。これまた話すだけ話して帰るんだけどーー。距離がちけぇ。ヤメロ近づくなとも言い難い。握手した手を握らんでください。そんで自分の胸元に近づけんでください。そもそもなぜ握手を求めるのか。


一人目男性老人のお客様はほぼ無害だからいいんですけど問題は一番下。これどう対応したらいいんだ。


塩撒いて神様にお祈りしたらどうにかならんかな…。ならんか。むりか。実体あるもんな。足元とか透けてないもんな。ちゃんと二足歩行してたし。
というか。婚活の時も思ったんですけど私はなぜにそういうちょっとアレな男を引っ掛ける確率が高いのか。まじでWhy。なにか。オーラかフェロモンか誘発剤でも垂れ流してんのか。
殆どのお客様は紳士淑女の皆様で、お話も素敵なお話が多いんですが。いやぁとくに印象に残った男性客は若い子で。「あのその、…女の子に、あげるんですけど…。」って、もじもじしながら訪ねに来てくれた人なんかもうなんか。なんかもう。その後がめっちゃ気になる。
後は女性の方で「あ、わ、ああああ、何を買うべきか…ッ!!」って必死になって悩んで幾つか買われた人。最後まで悩んでたりしたのもスゲーほっこりした。
あとはー、スパイスがいかに面白いかを語り合ったお客様もいらっしゃって。うん。あれも楽しかったなぁ。

というわけでそういう方々例に挙げたお三方はちょっと質が違いすぎるので一緒にしちゃいけません。というかそんな鮮烈な印象を残して帰る人が少ない。そりゃそうだ。絶対数が少ないはずだもん。なのにその少ない絶対数の中からレアケースが三件も出てくるのは何でなのか。やっぱりなんか誘発剤垂れ流してんでしょうか。

いやマジで最後のアレな男性客を如何してくれよう。下手な対応とれんぞ。相手は客だし。まだ何も買ってないけど。
ちなみにずいぶん前に連打訪問してくれた男性客:勢いに押されてどうしようもなかった人:はその後の来店がなく、おそらく最終の来店で何か地雷を踏んだのかもしれませんです。うーん。接客って難しい。





店頭にいる以上はそのお客さんから逃れるすべはないんだよなぁ。接客スキルでどうにかせねばならんのだけど。おおむね一番最後の客が一番問題なんだが。さてはて如何対処すべきかなー…。



本能的かどうかは知りませんがハチはびっくりして身構えるんですよね…。ワンチャンで虫嫌いの可能性もある…。ハチ怖い…あとカマキリもちょっと苦手…。ぎょろ目怖い…。





ふんふんふん。焼き菓子を焼いてるときはとっても上機嫌なんだぜ。そう。たとえお客さんが来なくてもなァ!!!!




いやだめだけど。色々ダメだけど。お客さんー。お客さんキテー。
…いや。うん。何も言うまい。自分の店の立地じゃァ人は呼べないって最初から割り切って作ったはずだ。今は耐え忍ぶとき。本来暇なはずなのになんで今こんなに休みって程休めてないのかが本当に謎だけど。耐えしのいでるはずなんだけど。
…売り上げと経費を見てねー…。ちょっと悲しくなったんですよ今日…。これ、家賃がなければ黒字になってる計算なのに…。家賃…。ああ家賃。あと返済費。返済費はバイトで八割打ち消してるんで。ほんと延命にはなってるんだよなぁ。バイト代。

物件が手持ちか否か。それで運命が決まるってのは実は本当なんだなぁと思います。店舗兼自宅って非常に強いカードなんですよ。揃えるのにめっちゃ手間と時間と何よりお金かかりますけど。

一瞬だけ自分も考えましたが。親も巻き込んで今住んでる場所を売ってでも入手しようかと考えましたが。『いや。一緒に住んでる同居人どうすんねん。この場合の持ち主つまり名義は誰にすんねん』問題がね。ありましてね。解決手段が提示できなかったのでお流れになりました。今も解決手段は提示できないので結局その話が浮き上がっては消えます。そして店を稼働させた以上はもうその議論すらあんまり意味がナイ。次のお話。次の段階に行けると確信できた時にしていいお話。

お金? ぶっちゃけお金に関しては、ある程度出すもの出して他の人の名義を使えば借りれますからね…。それこそ住宅ローンと同じようにすればできないこともないようですし。
つかった政府政策金融公庫の資産と住宅ローンはまた別のお話しなんです。組み合わせると金融公庫側の上限が設定されるので、今借りてるような金額は借りれなくなるのが一個マイナス。でも住宅ローンは高金利だけど長く返済が組めるのでちょっとは負担が減る。恒久的に支払い続ける必要があるだけで。

でも金額がなー…。桁が一つ上がりますからね…。

それに店舗付きにしようと思ったら最初からかなりいろいろ考えた設計にしないとまずい。
ということは建売ではなく一から建設、あるいは全面リフォーム。それもフルオーダーになるので、住宅の中でもかなり高額のお買い物になるはず。でも夢は中古物件のフルリフォームなんだよなァ!!
ううう、平屋の、ちょっと広めの、お庭付きの、ちょっと辺鄙な場所にある家が欲しい…。ちょっと小高くて、でも川からも山からもちょっと遠くて。そのくせちょっと走れば主要高速道路と結合できる、もしくは移動しやすい道路にいける。ちょっとが多いけどそんな夢のような土地が欲しい。
候補地はいくつかありますけどね。無い。そんなところに空き物件とかない。今の物件探してる時も一か所しかなかった。高かった。第二候補地にもなかった。妥協できるところが一か所あったけどあそこ原状復帰が大前提だからめちゃくちゃなリフォームはできなかった。

…平屋はねー…。結局管理するとき平たい方が楽ってのが一つと、庭はつまり駐車場代わりにもなるのでほしいのと、辺鄙な場所は、製菓機材の騒音を気にせずに作業できるのがね。いいなって…。ふふ。ふははは…。ああ夢。夢のまた夢。




ちなみに”超!”が付くほどの山の中は?って昔言われたことがあるんですけどスズメバチの被害を見て血の気が引いたのでガチ山間部は遠慮したいです。ハチ怖い。



あと友達から結婚式の招待状届いたんすよね。これは前もって連絡来てるので既に日取りは確保済み。がんばるぞー。





いま同居人が「本当は怖いシンデレラ。」を動画で見ておる。正直トラウマもの。
ええい。笑顔でこっち見んなし!!



童話はグリムもアンデルセンもどっちもどっちっつーか、大体本式は誰も彼もが悲惨。グリムは周りがえらいことになる。アンデルセンは本人がマァあれな目にあう。イメージっすイメージ。
ちなみにグリムはグリムが書くときに元にしたオリジナルがあるらしいですね。へーふーん…。怖。ヨーロッパ中に似たような話があったってことだろ…。怖。発想が怖い。


ええと。他にネタなんかあったろ。ネタが。


そう。本日午前中に、例の国の支援施設の方に手伝ってもらって確定申告を済ませてきましたー。ゴリゴリに集めた資料をもってって、アレやこれを確認してもらいながら実際に自分のスマホでごりっと。やっぱり色々心配なんでね…「あーうんこれで大丈夫だお!!」って丸印が欲しかったんですよね…。どうにかこうにか提出できてよかったです。後は不備が合ったら向こうが言ってくるはずなので何もなく数カ月が経過したらオッケーです。多分不備があっても返信は数カ月かかりそうな気がしなくもないけれど。
前に手続きした再雇用手当も、本来なら一カ月だってところが延長して二か月近くかかっての振り込みになりましたしねぇ。

ともあれ荷物が一つ降りて一安心です。あとはー、三月半ばから連続するイベントのために必死で品物を製造すれば終わり。それが一番の難関ですけどねッ!!!!!
実際の製造は来週から再来週にかけて、なので、今週はまだちょっと余裕があります。まぁ来週は半分が講習でつぶれるんでねー。実質再来週です。わぁ。大変だァ。
…マジで大丈夫かな…。ちょっと不安だな…。ううう、でもこのイベントがちゃんとできないと、収益が上がらないから倒産だぞマジで。早すぎる。生涯現役を掲げたいのにー。



とにかく今週は長く続いてる”お前クッキーぐらいさっさと作って出せや!”に終止符を打つのが目標っす。試作は明日焼くので最後。今週中にある程度量産する…! んで、温かくなったら定期販売するんだ…! ガンバる、ぞ!!!



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ