荷物減らしていきたいんだけどなー…。どうすっかなー…。




うーん…。ベランダプランターの配置、どうしよう。



雨が降ると肥料管理とかがめっちゃめんどくさくなるんで、基本雨が強い時は内側に引き込むんですよね。それにあんまり湿気ったままだとカビ由来の病気が多発する。あと虫が避難してくるんで葉っぱが食われる。うーん、農家の人は大変だ…。


一応今日は、前の店の方に出勤。


…ロッカー片付けちゃったしなぁ。ただでさえじわじわ来てたアウェー感がここにきてより一層ひどくなってきたぞー。ううう…。どうせトクメーは今日の仕事は料理側。
というか、現在あの場所、担当するパティシエがいないはずなんだが、どうやって回してるんだろう。あそこの料理人たちの菓子レベルはぶっちゃけ素人と変わらんぞ。特に新規で入った連中は一回も菓子製造をしてないはずだ。なぜなら全部トクメーがやってたから。かろうじてできるのは二番手と、シェフ? かな。でもシェフもゼリー失敗するし。よく知らないことも多くてフィーリングでやっちゃうところあるからな。

まー、本来、あの場所は料理人が回して当然の場所だから、そこまで気にしなくていいんじゃね、とは同僚の話っす。専用のパティシエを雇うのはあくまでも「ウエディングケーキ」って曲者がいるからでして。今のところ結婚式の予定がないんだから気に線でもいいんだろう多分。


週替わりのコースメニューのデザートはゼリーやプリン? ブリュレ? みたいなのが並んでたから、やっぱりそういう系に逃げるよなぁとしみじみしてます。朝とか夜、最後の仕事として一気に仕込んで、お客さんが着てもあわてず騒がず、冷蔵庫からちょいちょい出せる優れもの。冷やして食べるなら時期にも合致してよいですね。アイスが付けばなおのこと良し。アイスだって今の時期、時間を見計らえば冷蔵庫と冷凍庫を出し入れくりかえすだけでいい感じの柔らかさになるもんなー。それにあの人ら、最近作ってない。アイスのことです。業者からパック買ってるだけ。なおのことやり放題のはず。



さて。推測してても始まらん。出社だ出社…。

八月かァ…。こんな落ち着かない八月とか初めてだなぁ…。




雨が降ってやんでおりますなぁ。



長く続くかなーとか思ったけど、晴れ間が結構あったから途中でやむと思った。ビンゴだぜー。しかし晴れ渡る気配がないから今日は一日こんな感じかしら。
一応、洗濯物は昨日、干せるだけ干したからいいとして。


昨日はいそいそと、スマホ用の三脚を買いに行ってました。ちなみに今日は焼き菓子の型を仕事終わりに買いに行く予定っす。…店が開いてる時間に仕事が終わればいいんだけど。行けると踏んだんだけど果たして間に合うだろうか。
三脚はあれっす。撮影用。別に手でもってやればいいかなとか思うんですが、後々使うだろうと開き直って購入。開業のための下準備、これは必要経費…。
後チラシの値段と名刺の値段を調べてたんですけど、チラシが微妙。これなー、欲しい感じがテンプレートにない。あくまでもアンケート用紙が欲しいんだから、…自分で作って出力しちまうのがいいかァ。ちっと手間だがしょうがない…。近くに5円コピーしてくれる店も確かあったし…。あった、よな? んん…?


…もう一回チラシのサイト、よく見て見るか…。なんか急に不安になった。


名刺はチラシとセットで頼もう。こっちはそこまでこったやつを作るつもりはないんだし。何とかなる。やはり残りの問題点は実食という点…。材料も揃えとかないと…。地味に欲しいのは電子ばかりの0.1単位だけど…。あれなぁ。一応いま持ってるけどあれ宛てになんのかな。
やっぱり量が少ないと計量って途端に難しくなるんだよなぁ…。小さじスプーンとか持ってきてきっちり計ってやろうかしらこうなったら。…その方がいい気がしてきた。


さて。グダグダ考えてるけどそろそろ出勤するかァ。やることやんなきゃ…現実と向き合わないと…。


今日は日が暮れたら家電屋に行って、スマホの周辺機器見るぞ…三脚とLEDライト…。




っと。わすれてたわすれてた…。つい書いたつもりになってた…。



ええっと、遅ればせながら昨日の話だ。きーのーう…。昨日は友達が「半休取れたよぉ!!」って連絡をくれたのでいそいそと遊びに出かけました。まー、夜、トクメーに歯医者の予定があったんで適当なところで切り上げたんですけどね。短い時間でも付き合ってくれるあの子に感謝感激、あめあられ。
大阪は谷町のちょっとこじゃれたカフェに行こうよ、なかなかいい建築なんだ。とは彼女の弁でしたが。行こうとしてた場所が二カ所とも「本日定休日」!!


「不定休って書いてたじゃんネットにさぁ…!!」って心の奥底から残念がって二人して途中で見つけたそっちはそっちでいい感じのお店に入ったんですけどね結局。おいしかったー。おかゆとかお茶漬け出してくれましたね。…お粥好きなんだよね…。店の賄で作りたいぐらいなんですけど、なかなかそういうわけにもいかなくって…。
さておき。
行こうとしていた店は昭和初期? かな? あの雰囲気だと。昔ながらの大阪の下町にある古ーい長屋を改装した建築だったんですよ…スゲー興味深かった…。近所に同じような作りで壁一面に本棚がある店もあってですな…。それも行ってみたかった…。あの辺一体昨日は休みだったんかな…。悲しみ…。谷町何丁目かわかんないですけどあの辺って本当にいいぞ…。なんかこうノスタルジックが好きな人にはお勧め…。

結局、その店とあとはかねてから知ってた谷町界隈の有名なチョコレートの店に行ったんですよね。
チョコレートもさることながら、あそこのカフェの雰囲気もまたよかった…。そこも築二百年ぐらいの古い建物なんですよね。中庭がついててそこがまたいいし…。多分木製の骨組みが好きなんだと思う。梁とか。そのへん。
色々見ていくと面白いんですよねー、建築の沼は深かった…。好きなところは語れるけど解説できるほど知識は無いのが玉に瑕。
カフェスペースでドリンクをいただいたら時間が来たので終了。やっぱり大体私しかしゃべってないので申しわけなく思う。うーん、もうちょっと聞き上手になりたいもんだ…。
マァ話してた内容は大体ソシャゲの話ですけどね!! 誰が見ても非生産的。



ちなみにその友達「…ランプ沼にも陶器沼にも嵌めれるんじゃないだろうか…。」とかこっちに向かって言ってるんですよね。新しい沼に嵌めたくてしょうがないらしい。布教が趣味か?
ハマるかどうかは適正次第だけど、陶器はいけなくもなさそう。ランプはちょっとまだ難しいんじゃないかな…建物の一部としてしか認識してないもんね…?




ショーを逃し、食べたいパフェを逃し、路上の食い物も逃して雨に降られ、同居人的には厄日だらけだったみたいなんだけど楽しそうで何よりっす。





世界最高をお届けしたいにお出かけ。



昨日は朝起きた時点で寝坊してて。行こうかなー、行かないでおこうかなー、でもなー、って悩んだあげく、朝ごはんを脇に避けて急いで支度して出かけたんですが。
…そしたらねー、悪天候により中止になっちゃって…。くそう…。
残念がって同居人とどうしよっかと言い合って気が付いたんですが妙に人が少ない。スゲー人が少ない。つーか、あんなに人が少ない例のパークなんか初めて見たぞ?!


と、言うことで、当初のパレードを諦め独歩闊歩。


そしたらどこも軒並み人が居ねえええええ。スゲェな自粛。つーか大丈夫か例のパーク。つぶれたりしない? 大丈夫? ま、まぁ? この騒ぎがある程度の落ち着きを見せたら確実に復活するのがわかってる手堅い場所ですから? 好調だったもんねパーク。
ご飯は今期から通年解放されてるジュラシックなエリアのレストラン。いやー、解放されてる回数が少なくてレアな場所だったんですけどあそこは、いいぞ…!!!! レストランとして出来もいいし雰囲気もきれいだし…。最近エリア内をリアル恐竜が動き回ってるんで運がいいとそれを眺めながらご飯食える。なんかスゲージュラシックっぽい。

あとはー。そうそう、フライングなダイナソーが待ち時間5分で。

連続乗り回しも夢じゃなかったんですけどスゲーキラキラしながら乗り回ししようとしたんですけど流石にそれは同居人に拒否られる。マァ二回は乗りましたけどね!!
他も軒並み短時間だったんでひっさしぶりにアトラクション乗りまわしで遊びました。
面白かったのが、魔法使いのエリアから、一応開業予定だった某土管兄弟のエリアが丸見えで。スゲー丸見えで。夢もくそもあったもんじゃねーわと爆笑させてもらいました。?ボックスが見えておる!!!
場所にもよりますが、ドッスンがみえてたり緑の恐竜が走り回ってるのが見えたりもするんですよねー…。外から見てるだけでもかなり二次元みがある。…スゲーなあのエリア…。早く開かねーかな…。あと真横でクレーンがせっせと動いてるんで、どう考えても夢などない。現実。スタッフに話しかけると「えっ。私は何も見えませんね!!」みたいな反応が返ってくるのでそれも面白い。


結局歩き回りアトラクションを制覇し、帰り道は地元の商業施設でも歩き回ってキャッキャしてました。同居人と洋服を見たんですけど結局買わない自分にがっかりですわ…。




続きを読む

よし。じゃぁ、そろそろ出かけますか…。雨がやんでるから、このまま、このまま保っててくれれば…!!!





始まったはずの焼き菓子のテイクアウトが一瞬で幕を下ろしてしまう。




あんまりにも売れが悪いんでやっぱり料理に戻すそうな。そりゃ―そうだと思うんです…。テイクアウトの焼き菓子って、そんなんわざわざ買うかよ…。近くのケーキ屋でええやん?
あくまでもレストランだから、お土産とかならワンチャンあるんだけど、ってそういうやつよ。ケーキ屋ならまた話は違うけどな…?


そんなわけで。昨日はストックで余ったやつを大量放出。


使わねーならしゃーねーと作って会った分を従業員で山分けしたんですわ。冷凍保存するっていう手もあったんですが、シェフに首を振られたので景気よく分割。やー喜んでもらえたけど内心微妙。ただし賞味期限があるんで今日明日中に必ず食べるようにと言明しておきましたが。一体皆様如何していることやら。
ちなみに昨日が最後だったんで、余ったら可哀想だと思ったんだろう、同僚とブライダルスタッフが買ってくれたのでちゃんと菓子は売れた。哀しい。自転車操業じゃん…?
でもありがたいのも事実だったんで、そっと二人の勝った箱に追加で物を突っ込んでおきました。お、おいしく食えよ…!! 沢山お食べよ…!!!

因みにしばらくの間、菓子はちょっとこじゃれたカクテルグラスにちょいちょいと盛り付けた見た目レストラン風な奴になるんで、マジで焼き菓子は使わない。冷凍に焼成を待ちな生地が山ほどあるけど見なかったふり。だってええええ、使うと思ってたから先に作ってたんだもんンン、これが菓子屋の仕事です。長期戦で慣れた行動力は先読みして仕事をしますがこういう急展開にめちゃくちゃ弱い。ぬおおおお。


次の出勤は木曜日ィー。その時は棚卸とかいろいろあるんだ…。仕事が早めに終わるといいんだけどなぁ…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ