さって…なんか、新しいケータイ電話のアラームもセットしたら朝が恐ろしくうるさくなった。おかげで起きれてるけど。とにかくうるさい。



四百五十九日目。



昨日の日記に「同居人その二がエクストリームな出勤をして早朝から行方不明。」ってのを書いたよーな覚えがあるんですが。
その情報自体は前日夜に本人の口から伝わってたので、朝驚いたわけではない。
フリーダムだよなぁ。とか思った。毎回なのでそろそろこの反応以外にも新しく何か改革しないととか思ったりするんですけど。
とりあえず却下。




しかし。その情報を知らなかったらしい同居人その一が、同じく前日…つまるところ、水曜日の晩に。同居人その二に進言してた。
彼は昨日の朝、どうも試験があったらしい。んで、ちょっと早めに起きて勉強したいのか何なのか。
で。同居人が居ないもんだからこっちに鉢が回ってきて。
朝の六時に起こすわけです。トクメー的には普通。


「おはよう。」
「…おはよう。」
「起きたか。」
「…起きた…。」
「もう起こしに来ないぞ?」

「んー…。」
「本当に起きてるんだろうな…?」


って、やり取りやった。
で。結局彼が起きてきたのはその一時間後くらい。一時間何してた。
結局そのあと「今日は雨が降るかもしんない!」っていうから、車で送り迎え。




…うちの家の人間って、基本的にフリーダムだよな…。
奈良の家族だってチョコレートに一万円、ごさっとつぎ込んだって言ってたし…。あれか。血筋か。


続きを読む

…同居人その二が『朝から試験あるから起こせ。』とか言うから起こしたけどちっとも部屋から出てこない。…もう一回起こすべき?



四百五十八日目。


おはようございます。同居人その二は今日も元気にエクストリーム出勤してるらしいです。
…どこから出てくるんだろう。あのバイタリティというかアクティビティというか…。
本人が楽しそうだからいいんですけど、ホントそれを実現させる体力はいったいどこから…。



こほん。



昨日は上司がお休みでしたが。彼がやっていった仕事がどうにも後輩にとっては大問題だったらしく。

「…先輩。」
「何かな。」
「…裏に置いてあるマジパン人形…、黄色い鳥作ったの、上司ですよね…。」
「そーだとおもうぞ。昨日なんか、えっちらおっちら作ってた。」
「…ですよねぇ。」
「…ナニ?」


「いや。お願いしてたサイズとあまりに違うのと、正直にはっきり言うと、下手。」
「オブラートに包む気がないよなぁ、お前って。」


「いやだって…。これとこれ、同じケーキに乗せるんですよ?」
「…否定はしない。」
「先輩。」
「嫌だ。」
「まだ何も言ってないっす。」
「どうせ『新しく黄色い鳥作ってください』か『上司に後腐れないように言ってください』だろ。」
「正解です。じゃぁお願いします。」
「誰がやるか。自分でやれ自分で。巻き込むな。つーかその依頼も俺がいない時に入った奴だろ!」
「えーーー。」
「自分たちでやるって決めたんなら最後までやんなさい。」
「ぶーーー。」
「ええい、拗ねるな!」


という。
後輩も諦めて、もう一体別のマジパン作ってましたけどね。依頼は合計三体。
かくいうトクメーだって臨時で入ったマジパン人形作ってるから、あの店に今ある人形の合計は五体。

…今地震とかきたら泣ける。とっても泣ける。確実に壊れるから。だってまだ固まってないし!


続きを読む

…ポメラが、恋しい。簡易メモ能力をもったあの機体が恋しい。最近使う時間がほとんどないんだ…!!



四百五十七日目。



「残念だよなぁ、お前も。」
「…は?」
「その身長でもうちょっと痩せてたら、かっこいいのに。」
「…こと美容に関しては全く努力していないことは、否定しませんが。いきなり何ですかね。」
「本当もうちょっと頑張ればなぁ…。」
「…。」


…、職場の仲がいいキッチンのにーちゃんとの一幕です。
ええまぁ? 否定しませんよ? デブいってほど、デブくはないが。痩せているとは言えない感じ。
そもそも隣にトクメーと同じ身長で、体重が誤差十キロ以上って驚異のスレンダーボディーのお姉さんがいらっしゃいますから。
ちなみにお馴染みになりつつある、仲がいいホールのお姉さんのことです。


ふ…。この手の話題を無視し続けてきたトクメーですが。今回ばかりは聞く気になりました。真剣に。
何でかってーと、つい先日、全速力で走ったのに電車を乗り過ごしたのがかなりショックだったからです。

必死で走ったのに。最後足が上がらなくって終いには歩いたし。
持久力。どこいった俺の持久力。
もうちょっと走れた。平均値より上の体力あった。
代わりに瞬発力があればよかったんだろうけど。そんなものも欠片も存在していませんしねぇ…。
体は衰えるって聞くけど…、ここ数年でガクッて来たかも…。


つまりナニが言いたいかって、ダイエットといいながら筋トレ、もとい、体力作りでもしようかな…と。


腹筋背筋? 腕立て伏せ? でも腕に筋肉つくと、ただでさえ着るものに困ってるのにさらに困りそうだし…!
腕の筋肉は侮れない。上腕二頭筋は、ゴツい。
じゃぁ、やっぱり腹筋背筋? あ、スクワットもか。通勤時間はこれ以上長くできないから、一駅歩くとかは却下の方向で。
とにかく。体重落として脂肪の代わりに筋肉を導入する。
ゆくゆくは店から駅までダッシュして、電車に間に合う時速と体力を身につける。そんな地味な肉体改造…!!


ちょうどいいかもなぁ。ネタにもなるし。
ついでに体重もきっちり計って、日々記録してやろうか。食事メニューと一緒に。夏の終わりまでにマイナス七キロとか五キロとか。



…菓子屋のブログのネタではないな。確実に。どっちかって言うとOLさん?



続きを読む

あ。やっべ。昨日外出時に点けてたアクセサリー、どこに置いたか忘れた。早く見つけないとわかんなくなる…!



四百五十六日目。


そういうことで、行ってきましたよバレンタインフェア!



ちょうど昨日で最終日のイベントでございました。東京は走り出しが早い。
最終日ってだけあって、人は多いし、何より結構なブースがすでに完売状態だったりで、ぶっちゃけ品物を目当てに来た人にとってはつまんなかったかもしれない。

が。トクメーは買い物のためではなくて、あくまでも見物ですのでそれで良し。

いやー流石にラインナップは充実してたかなぁ。
有名どころは抑えてあったし…。ちょっと「おお?」ってなるところもあった。
ま。大半は輸入品だけど。アベノミクスがめ。そろいもそろって値段が上がってるじゃねーか。



面白いネタはねー…『手作りチョコレートキット』かな?




京都から来てたお店でして、カカオ豆と、取扱説明書、あと、チョコレートになった時に流し込む型! それをセット販売してましたね。
そう。手造りは手作りでも、材料から手作りって言うとんでもない企画。しかも完売だったんだ。

…皆さん知ってるかどうかわからないんですが、カカオ豆からチョコレートにするまでに大変な労力がかかってるんですよ…!!

特に豆から液体にする時の、苦労ったらない。
ああやってなめらかに溶けるチョコレートになるには、それ専用の機械に通さないとだめなんですからね…!!
詳しくはググってください。本当に長くなるからここには書かない。
見つけた瞬間目を疑って思わず笑い出しました。店員の人ごめん。




あー、ダメだ。今日も思いのほか時間くってる…。追記はアーカイブだな。
では、出勤してきまーす。



続きを読む

写真は件のバレンタインのチョコレートの画像です。自作。手作りチョコレートだと言い張る。実際手作業。



四百五十五日。



だぁ。物事を探すのってすっげー大変ッ!



元々好きなんですけどね? 何か調べものとか検索するとか。
こう、寄り道しつつ探すのが大好きです。学生の折は積極的にそんな検索の仕事を引き受けてたような気がします。

なのでっ! 自分で色々探したんですよっ! 取り寄せ通販お菓子チーズケーキ!


うう…、ただちょっと、ちょーっと、家の近くにそういう店ないかなぁって探してただけなのにぃ…。
これがうんともすんとも見つからないという。
距離がかなり離れてる、っていうか、圏外だし。
トクメーは今神奈川県に引きこもってるけど、探したサイトがことごとく、北海道栃木長野京都神戸…。

超空振っております。どうも。

何で探してるのって…次の就職先ですよね。
トクメーは目標として三年ベースで転職したいので。最終的に自分でお店を開きたいし。
だからそろそろ腰を据えて次の店を探さないとなぁ、と。
…一年ぐらいしかたってませんけどね! 今の店! でも小っちゃいから大体やることやっちゃったって言うね! ね!

次は先に書いたように。通販をやってる店がいいなぁと思いまして。何で買って自分の店でも通販をやりたいから。
二店舗経験したけどなー。どっちも通販って言うには規模が小さい。むしろ今の店はやろうとする気配がナイ。
だから次は本格的にやってる所がいいなぁって、通販サイトから探してるんだけどね…。
…探し物するのって、大変だな。面白いけど。



あ。もうこんな時間だ。
今日はこの後、恒例のバレンタインフェアの見物に行くんだー。買うわけではない。一応。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ