カードスタッキングの悪用

皆さんこんばんは(;゜0゜)


またまた少し古いところから引用します(*`・ω・)ゞ


つくづくマスコミが愚かだなと思うのは、彼らの報道が自らにダメージを与えていることに気がついていない点だ。
マスコミがこれまで、財務省や日本銀行、経済産業省などの省庁からいわれるままに報道してきた各種の政策は、すべてデフレ深刻化を招くものだ。
構造改革、規制緩和、消費税増税、TPP参加、プライマリーバランス黒字化論、復興増税、公共事業削減、「外需を目指せ」、グローバリズム、道州制。
これらの政策は、すべてが物価を下げる方向に作用するインフレ対策である。
デフレが深刻化して傷を負うのは、もちろん日本国民だが、マスコミにしても打撃を受ける。広告費が減り、購買者が減り、人件費が削られていく。
テレビはスポンサーを集められなくなり、番組制作費を捻出できなくなっている。
仕方なく、各テレビ局はお笑い芸人たちを安く集めて「ひな壇番組」ばかりを作る。
いまや、どの局も同じような番組ばかりである。結果的に、視聴者が離れ、視聴率が落ち込み、ますますスポンサーの集まりが悪くなるという、じり貧状態に陥っている。
新聞も悲惨だ。
何しろ経営悪化が進み、もはや取材費すら出ない有様なのである。ある記者に筆者が冗談半分で「じゃあ、安倍首相と会食したとしても、経費で落とせないの?」と聞いたどころで「無理」というわけだから、驚いてしまった。もちろん、気骨ある記者は自腹を切ってでも取材を続けるのだろうが、自分の給料にしても削られる傾向にある。最終的には、ない袖は振れないという話になるだろう。
50代、60代の古株の記者たちは、過去に取材費を使いまくり、給料もよかった時代を知ってるが、その下の世代が完全に割りを食った格好だ。そのため、社内の雰囲気もギスギスし始めているらしい。 「お前、ちゃんと記事をとってこいよ」「取材費も使わせてもらえないのに、どうやって取材するんだ」と不毛な水掛け論が繰り返されている。そうこうしているうちに、記事の質は下がっていき、ますます新聞が売れなくなっていくことだろう。
いわゆる戦後レジームとは、インフレ経済のもとでなければ成立しないように思える。国民みんなの所得のパイが増えている環境であれば、戦後レジーム的に染まったマスコミも生き残る道を見つけられた。
しかし、デフレとなれば、限られたパイの奪い合いになり、勝者は誰もいない。
マスコミの衰退は、自業自得と言われても仕方ないわけだが、彼らもまた、デフレの犠牲者であることには変わりがないのである。


正直、既存メディアが儲からなくなってもどうという事はないけど、質が下がるのはいかんよな。とは云え、意識が変わる事を期待するだけ無駄な存在。それが既存メディアだ。
不思議なのは、右の産経新聞から左の朝日新聞まで、所謂ネオリベチックなものには一切反対しないんだよ。だから安倍政権を批判する時も的外れ。もっと経済に関する失政を突っ込んでくれりゃ多少の価値があるのだが、恐らく何も理解してないか、わざとやってるかだろう。つまり、既存メディアの殆どがネオリベだと云っても過言ではない!

七草粥食い忘れた〜序でにリフレ派の野望

皆さんございます( ・д⊂ヽ゛(´つω・。)



今朝の一曲
 THOUSAND EYES (Japan) - ONE THOUSAND EYES - YouTube
m.youtube.com


上のタイトル通り、食い忘れたのを書くのを忘れた。理由は三橋貴明氏逮捕の為。それだけ俺のような"経世済民派"にとっては痛い事件だという事。三橋さんのような所謂ケインジアンの主張をしている経済学者や経済評論家は皆無に等しいでしょ。替わりはいないと断言してもいい。藤井聡教授は残念ながら、三橋さんほど強烈に安倍批判出来ないしな。

蛇足だが、6日迄は「七草粥か〜買おうかな〜」と覚えていたのに、当日忘れるというチョンボ(笑)あまり拘りはないけど、鏡開きも完全に忘れるし、今年は幸先わりぃなオイ( ・∀・)ノ

話は戻るが、水曜の『おはよう寺ちゃん活動中』今週は佐藤健志氏(以外、ダンス)だったが、暫く代打はダンス?
田中秀臣が番組側に直接代打を申し出たと聞いた。水曜の枠を奪って、寺ちゃんをリフレ派だらけの番組にしたいのか?三橋潰しは今のうちだからな。しかし、リフレ派というか田中と上念司が三橋、ダンスレベルの内容の番組が出来るとは到底…( ´-ω-)y‐┛~~
だったら安倍支持者だが、一応積極財政派の渡邊哲也氏の方がマシだわ。 

例えば上念が何かやらかしたとして、三橋さんが「じゃあ月曜も俺がやるわ」と云うかというと、まず云わない。 また、仮に上念がDVで逮捕されたとして、三橋さんがこれ幸いとTwitterで上念批判を繰り広げるかと問われれば、否。
何が云いたいのかというと、田中、上念、序でに古谷経衡は狡猾に見えて幼稚なのですよ。どうせ議論する気がないし、何かにつけていちゃもんつける割には、そういった場には殆ど出て来ない。出たとしても馴れ合いの場でしょ。池上彰さんが議論の場に出て来ないのと似てる。池上さんの場合、既存メディアに守られているだろうし、単にオファーがないのかも知れんが。
同じように、例えば安倍ちゃんが犯罪者になったとしても、安倍サポーターズクラブの皆さんは「陰謀だ〜」「アベノマワリガ〜」と云う人が大半だと推測される(嘲笑)または不都合なのでスルー(爆)
そういう人達はダンスに"認 知 的 不 協 和" と云われるのでしょう。


田中の母親がDVの被害者だったのは気の毒だし、三橋さんの奥さんも可哀想だとは思うが、だからと云って三橋さんの経世済民の主張自体がおかしいとはならない。もし
「正論かもしれないけど、逮捕された奴が云ってる事でしょ?信用出来ないよ!」
という空気になってしまうと、我が国の景気回復、デフレ脱却は難しいでしょう。積極財政派の事実上の敗北という事になりかねない。
リフレ派は勿論、安倍ちゃんや竹中平蔵を筆頭とするネオリベの連中からしたら万々歳( ノ^ω^)ノなんだろうなと思うと、非常に虚しいし悔しい。要は、我が国の経済成長を望まない輩が多すぎるんです!
俺みたいなのを田中は「アベノセイダーズ」と
呼ぶのだろうが、もう勝手にしてって投げやりになるぜ(苦笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー