スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夜勤明けのお布団の中から

お送りします。今日は眠すぎて昼から寝てましたが体が怠い。風邪引かなきゃ良いけどなあ。年末だしよぅ。

仕事に行ったら患者さんが1人亡くなってたんです。受け持ちに入ってはいたけど別に他の患者さんと違うところもない、意識不明の方だったんですけど何でか私にとって特別だったんですよね。入院を私が取ってその後も受け持つことが多かったからかも知れない。

ぶっちゃけ入院されたときから意識不明だったのでその方がどんな方なのか全く分からないんですけど…途中で脳死状態になられてからも人工呼吸器で呼吸して体は生きてたんです。
いよいよ血圧が60台とかに下がってもなかなか心臓は止まらなかった。ご家族は受け入れつつも奇跡があるかもって話してたけど、頭の画像を見てる私はそんなことあり得ないのも知ってました。

本当に突然発症したので奥さんは患者さんが発症した瞬間も隣にいて、入院時は鎮静かけられた患者さんを見て「このまま命にかかわるって事は無いですよね?」と私に尋ねられたのをよく覚えてます。そうであって欲しい、また元気になるはず、でももしかしたら…そんな表情でしたが鎮静を止めても患者さんは起きなかった。

最初は何時もの患者さんと変わらないと思ってたんですが、私も最近結構病んでた事もあり、直前まで奥さんと会話しながら突然それが最後になるって物凄く怖くて無念で色んなことが気がかりなんだろうなと思うようになりました。

たまに波長が合う患者さんというか、何故か気になる患者さんがいますがこの人もそのうちの1人で、ご家族が来られたら出来る限り顔を出して一緒に話したりしてましたが、結局最期は私が家にいる間に亡くなってました。

やっぱり患者さんが亡くなると業務的な忙しさだったり、人の死に際に立たねばならなくなるのでそういう患者さんは余り受け持ちたくなかったりもするんですが…この人は私が送りたかったなあと何となく思って空っぽのベッドを見ると喪失感があります。奥さんと娘さんたちはは大丈夫だったのかな。
先輩と、きっとお正月は皆で家に帰りたかったんだろうね話してました。

医療ドラマみたいに派手じゃないし患者さんは私と一言も言葉を交わしてませんが、静かでリアルな生が一番ズシッと来ます。

家族も間に合わなかったとき、その人の心臓が止まる瞬間に横にいるのは赤の他人の看護師なんです。私がその人の最期を看取ることになったのは何かの意味がある、そう思いながら患者さんと接していきたいなあと、気づかせてくれた患者さんでした。

アプリで

暇潰しになるゲーム何かないかなーと探してますがどれもこれも似たようなパズルゲームとかRPGばっかりですねえ。課金すればする程進めやすくなったりアイテムとかモンスターとか潤うのかもしれないですけど…やっぱり私はスタミナとか課金とか気にせず黙々とゲームしたいです。ぶっちゃけ最近のゲームはたいてい○○クロニクルとかファンタジー○○とかそんなんばっかでどれがどれか分かんないですし。

無駄にプレステとか買ってみるかな…いかんいかん灰人になる…。

今年もあと僅かですね。時は水洗トイレのようにあっという間に過ぎて行きます。身近な人が目標を見つけてどんどん頑張ってるなか、シムシティとほしの村のにゃんこで延々とネジ作ったりキャベツ収穫したりしてる私は何なんでしょうね←

目標を立てるのが元々苦手なんですが、来年はもう27歳になるのでいい加減何かしらのアクションを起こさねばならないかなと思ってます。一人暮らしだったり、家事をもっと手伝うように決めたり。あれ、仕事に関することがないぞ(笑)
仕事も毎日何となく過ぎてるので自分が何をしてるのかもっと意識しながらやらないとですね。

このブログを始めたときはまだ学生だったのに何だかんだで看護師5年目です。もう中堅になってくるよなぁ…。

頑張ろ。

使用済みオムツが

これでもかと言うほど押し込められ蓋が閉まらず溢れている様子を夜勤で発見し、日勤者からの宣戦布告と受け止めた。

は?(゜д゜)

え、ちょ、最後に入れた奴誰だよ蓋閉まらないどころか外れてんだけど馬鹿じゃねえの誰が片付けると思ってんだよ誰かがじゃねえよお前がやれよおおぉぉお!!
病棟LINEに写真付きで飛ばしてやろうかと思いましたが無駄に絡みたくないんでやめました。いや、もうマジで勘弁してほしい。思いやりというか常識がなってないよこんな奴らどうやって育てろってんだよ。

夜勤は何事もなくとりあえず終わりましたが悶々とする事が相変わらず多いです。早番が業務開始10分前に来て患者の情報二人分とか取れるわけないじゃん。何で休み明け早番になってるんですかね。昨日日勤で今日も日勤の人が早番すればある程度情報は分かるし前の日に予め見ておくことも出来るし。

でも休み明けで早番って言われて10分前に出勤してきて情報を取ろうとする根性もすげえや。
もう、すげえやこの病棟。

チョコラテうめえや。もう帰ろう。

ぶらっと本屋に行ったら

たまたま進撃の巨人の発売日だったんですが発売日当日の平日真昼間だったので余りにも山積みされてて素通りしそうだった。いつも売り切ればっかですしね。
あとはpixivで気になってた死んで生き返りましたれぽ。アマゾンで買うかなーと思ってたらまさかのTSUTAYAで売上ランキングに入ってて即買い。CPA後の患者さんも時々いましたがまだ元気になられた方を見たことはありません。でも、見た目元気ではない患者様も、最近Facebookで有名になったドクターのように私たちが気づいていないだけかもしれない。また、こういう視点で私たちの看護を見ることは出来ないので新鮮でした。

しかしですね。

大本命というか…エヴァンゲリオン14巻いつの間に出てたんだろう←
というか11月はいつの間に終わったんだろう(泣)知ってたら今日買えたのにー。今日まで結構暇だったのに明日からはまた仕事の毎日。帰りに本屋に寄るか。明日夜勤だと思ってたら日勤だったのでダメージ半端ない。

頑張るぞー。

寒いので

敷き毛布と掛け毛布を買いました。何か行ったらたまたま半額セールとかもあってて、超お得に良い毛布が買えた。母イチオシの西川の毛布です。するっするの毛布に挟まれて寝るのが楽しみで仕方ない。するするすぎて起きたときは毛布来てないんじゃないか私。
いきなり寒くなってもう1月みたいですね。毎年毎年1年間がどんどん早くなってる気がする…。それだけ何も考えずに過ごしてるんだろうな…。

今日の夜ご飯は久しぶりにグラタンや…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー