スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

患者さんの

ヤバい呼吸音がドアの向こうから聞こえてきている…。この夜勤を乗りきっても明日も日勤なんですよねえ…。
しかしながら今は休憩中なので換気扇回して向こうの音をシャットダウンする←
マジでヤバいときは相手看護師が報告に来ますので。

気づけば大晦日でした。年々、ただの平日になっていく。帰ったら早々に寝て、夜も早く寝ないと明日も日勤。年末も正月もあったもんじゃないぜ。
来年の目標はですね、地味に出てきたぽっこりお腹をやっつけたい。猫背も酷いし姿勢が悪いので、腹筋鍛えて体力つけたいです。お部屋も模様替えからちらほら散らかったままなので片付けたいんだけど、17日提出だと思って余裕ぶっこいてたレポートが7日提出だったというトンデモナイ事態が発生したのでヤヴァイ。
頭の中では完成してるんだけどなあ…。

チョコチップメロンパンに微糖コーヒーにトッポなんていう甘いもの3つ摂取したので気持ちが悪い。
今年は年越し蕎麦食べれなそうなので夜ご飯に蕎麦茹でて食べよう。簡単で美味しそうなレシピ発見したのです。蕎麦売り切れてないと良いけどなぁ。今月は大赤字や…。

夜勤中は

ナースステーションの中にいることが多いですが、一応ワンフロアなものでベッドを全部見渡せるんですよね。それはもう、草食動物の群れのリーダーのように物音がしたらハッと顔を上げてキョロキョロ…あれ、何もないか…の繰り返しです。
あっちのベンチュリーは蛇菅に水溜まってんな…とかも小さな音で分かるようになる←

最近はちょっとした家事とかの手間暇を見直してて、洗って絞れるキッチンペーパー導入したので最期にシンクをピシャッと拭き上げることが出来るようになりました。三角コーナーも、結局ネットつけるならネットだけで自立するやつにすればスッキリするし洗う手間も省けるやないかと気づいたし今度ネットが切れたら見てみよー。以外に高くなかった…。
トイレットペーパーも買った直後は置く場所が足りなくて悶々としてましたがやっぱりカーテンつけて棚を隠そうかなぁ。洗ったあとにポイッと流せるスポンジブラシに変更したのでトイレ掃除がちょっと楽しくなった。あの汚いブラシが嫌だったんですよねー。あとは誇りが溜まりがちだから100均とかで埃避けるやつ買おうかな。
あれ、全く年末の気がしてない。

前々から

思ってはいたけど考えないようにしてたのが、認知症の人の看護とか治療って難しいよねってこと。特に海外の現状の一部を知ってからは余計に。
こういう仕事をしてない人は具体的にピンとこないかもしれないですが、例えば救急車で運ばれてきて緊急入院になって、点滴治療が始まる。でも本人は病気になったことも分からないし何でベッドに寝かされているのかも分からない。でも点滴しないといけないって言われてしなくて良いって自分は言ってるのに何故か手足を縛られてまで点滴されて、トイレに行きたい、家に帰りたいから起き上がったら怒られてベルトをされる。でも何でそんなことされてるのか理解できない。認知症だから。
飲み込めないから鼻からチューブを入れられてるけど自分で抜いちゃうからミトンをつけられてる。
帰る!もう何もせんで良い!って言って暴れてる人に対して何してるんだろう自分。って気持ちは常に頭の片隅にあります。認知症だから分からなくて暴れてるんだし治療はしなきゃじゃん!って看護師になったばかりの時は思ってましたが、そもそも加齢という自然の流れで認知症になって自分の事が理解できない、薬も拒否、治療も拒否、でも病気。それって極論を言うとその人の限界であって、無理矢理治療が必要なのかと感じてしまう所があります。
海外のどこかの国では認知症の人に治療や投薬はほぼしない。自分の口から食べなくなった時に胃菅を入れたりペグ作ったりするのは主流じゃなくなってきているという記事を読んで、あー、やっぱりこういう考えもあるんだなあと知ってからは悶々とする事も増えました。
勿論いろいろな現状の一部だけをピックアップされてるんでしょうけどね。
病院にいる以上何もしない死、というのはあり得ないけど、自分で考えられるうちにどういう最期を迎えたいか考えて周りに伝えておくことは大切だと思う今日この頃。難しいんですけどね。

やっと

モヤモヤが晴れた感じ!
ずーっと仕事の事でイライラしてましたが何か吹っ切れました。イライラしてても良いこと無いし、何事ものらりくらりと拘らず過ごしてきた自分を思い出したような(笑)
寛仁大度って大好きな言葉でして。中学生の時、担任の先生が私にくれた言葉。
昨日また一回うわぁぁあってイライラしたんですが結局最終決定したのは自分だし、キャンキャン噛み付いて印象悪くするよりは自分の決定に胸張っておおらかにいたいもんです。

寒くなりましたねー。冬らしい冷たい空気で頭スッキリしたのかも。とはいえ暖房つけねば風邪引きそう。最近牛乳飲んでなかったからイライラしてるのかな?カルシウム取らなきゃ。そういえばフェリシモ注文してたのが初めて届いてて!箱も可愛い。

今日は休みだけど夜は外食。明日は実家でご飯食べるけど冷蔵庫に野菜があってご飯作っとこうか迷う…。

この時期に

なかなか厳しいが、おやつとしての甘いものとかお菓子をひとまずクリスマスまで止めようと思う。
クリスマスは先輩や友達とめっちゃ食べると思うので、それに向けてってことですね。12月入ってから馬鹿みたいにムシャムシャお菓子食べてたんで顎の下に肉が付いたし何より胃もたれしている←
消化不良なのはストレスもあると思うんですけどね。イライラしたのを切り替えれないし生理も来てない。イライラして我慢できなくてまた食べちゃうの繰り返し。
正月もね、元日お休みなんて3年ぶりだったのに何の相談もなく明け日勤。順序が違うよねえ。相談されれば仕事なんだから嫌々ながらも良いですよって言うけどさ、仮に明日会うから直接言おうって思っててもさ、先に勤務表に書いてちゃ駄目じゃない?馬鹿なの?←
いかんいかん、また胃がキリキリしてるマジで。

と、言うわけで何でもかんでも上手くいかないのでおやつ絶ち。

続くかな…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー