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調子づいてもういっちょいきます(小説:赤い竪琴)

さっき好き好き大好き津原泰水さんの赤い竪琴を読み終わりました。

今までこういった話(恋愛モノ?)は女性作家の本を読む事が多かったのですが、男性が書くとこんなに淡白になるものなのかなぁと。
ストーリーを知らずに作家の名前だけで買ったので、津原さんて恋愛も書くんだーと意外に感じました。しかしこういう淡白なの好きです。

余談ですがあの人気作家の伊●●●郎さん(怖いので伏字)←あまり意味ないし
の書かれたある本を読んだ時、女をばかにしてんのかと思ってそれ以来他の本を読んでいないのですが、他のを読めば面白いのでしょうか。
1作しか読んだことないワシが言うのもなんですが(1作かよ)、書き出し方とかこちらの興味をそそるテクニシャンじゃのうとか思うのですが、なんか内容が…男同士の絆はおなごには判るめぇみたいな、上から目線に感じて嫌いだ。
いや男の世界なんざ男性になってみないと本当にわからないのでしょうがね。女の世界もまたしかりだからそこは大した重要な事でもないのですが、いかにも下に見てて嫌なんですよ。

まあ余談なのでこれぐらいにしといてやろう(お前の方が上から目線だよ)
早い話が男も女も魅力的な登場人物が1人は居ないと嫌だという結論です(飛躍したまとめ)

内容ですが、グラフィックデザイナーの入江。彼女が一冊のノートを男に渡すところから始まります。
入江はいろいろな事にくたびれたのか、非常に疲弊した印象を受ける女性です。
「他人と顔をあわせる準備に労力をさくより、会わないための口実を考えた。」(本文抜粋)
この文章でなんだかわかってしまう。気持ちがわかってしまう。うんうん。


そのノートは戦前に亡くなった詩人が書いたもので、そのノートを何故入江が持っているのかは省きますが、コレを詩人の孫である楽器作家の寒川に手渡しに行くのです。
この入江と寒川の話なのですが、とにかく作中の2人の心情が読みにくいのが特徴です。
入江も寒川も声を上げて笑うこともなければ激情することもない。
このずーっとなだらかなんだけど落ち着くような、落ち着かないようなな二人の感情が心地よいです。なんだかリアルだし。

寒川は無表情で無愛想でとっつきにくい印象なのですが、読んでいくうちに好きになってしまう(私が)。微妙にお茶目なんです寒川。

中盤から最後までああもうなんでそこでいかないんだよいやしかしいったらいったでもう的なやきもきが多少ありますが、そして少し時間の経過が分かりにくくて最後辺りはgdgdと終わってしまうのですが嫌いではない話しでした。

そして何故か私の中の寒川のイメージが、池袋ウエ●トゲ●トパークの作者の衣良さん(漢字自信なし)みたいな顔で浮かんできてとまらない

よくやるんですが

おいしそうな鳥カラが目の前にあって、わーいいただきまーすウホウホがぶっとかぶりついたら噛んだのが自分の口の中の肉で痛みとともに夢から醒めるという夢だけど!夢、じゃなかったバンザーイって死ね!!(お前がな)といった情けないトト□オチでした。どうもこんにちわ。口内炎しゅんです(なんぞ)

この寝ながら口内にかぶりつく器用なマネは1度や2度じゃないおいどんですが、え、こんな経験ないですか?みんなもあるはずだ(ねぇよ)
夢から醒めて残ったものが植物の芽ではなく傷口というのがなんともファンタジーな現実ですねちきしょう…

早いもので1月が終わりますな。
まだまだ正月気分でいさせてくれ。もうすぐ花粉の季節が来てしまうではないか。
ちきしょう杉の木ファッキン…上杉は好きだが杉花粉はファッキンなのだよ(なんなのだよ)

今のうちにそこらの山に潜り込んで切り倒してやろうか(犯罪ですから)
しかし最早近くの杉の木を数本切り倒したところで恐らく状況は変わるまい。
春先には花粉ファッキンとともに黄砂ファッキンもやってくる。やつらの最強ツープラトンにはファンタジートト□様(誰)も敵うまい。
って何の日記ですか。

ちこちこと日記のテンプレをいじくってみたのですが文字も少しは濃くなって読みやすくなったでしょうか…?
本当は黒文字にすれば見やすいのでしょうが、白背景に黒文字はどうにも目が疲れてしまって(自分が)
てかこの際なのですべてを模様替えしようかと思ったのですが、リンク貼ったりとかめんどk(でた)で、やめた。
でもいいんです。この日記のテンプレ気に入ってるんです軽いから。

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