スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

調子づいてもういっちょいきます(小説:赤い竪琴)

さっき好き好き大好き津原泰水さんの赤い竪琴を読み終わりました。

今までこういった話(恋愛モノ?)は女性作家の本を読む事が多かったのですが、男性が書くとこんなに淡白になるものなのかなぁと。
ストーリーを知らずに作家の名前だけで買ったので、津原さんて恋愛も書くんだーと意外に感じました。しかしこういう淡白なの好きです。

余談ですがあの人気作家の伊●●●郎さん(怖いので伏字)←あまり意味ないし
の書かれたある本を読んだ時、女をばかにしてんのかと思ってそれ以来他の本を読んでいないのですが、他のを読めば面白いのでしょうか。
1作しか読んだことないワシが言うのもなんですが(1作かよ)、書き出し方とかこちらの興味をそそるテクニシャンじゃのうとか思うのですが、なんか内容が…男同士の絆はおなごには判るめぇみたいな、上から目線に感じて嫌いだ。
いや男の世界なんざ男性になってみないと本当にわからないのでしょうがね。女の世界もまたしかりだからそこは大した重要な事でもないのですが、いかにも下に見てて嫌なんですよ。

まあ余談なのでこれぐらいにしといてやろう(お前の方が上から目線だよ)
早い話が男も女も魅力的な登場人物が1人は居ないと嫌だという結論です(飛躍したまとめ)

内容ですが、グラフィックデザイナーの入江。彼女が一冊のノートを男に渡すところから始まります。
入江はいろいろな事にくたびれたのか、非常に疲弊した印象を受ける女性です。
「他人と顔をあわせる準備に労力をさくより、会わないための口実を考えた。」(本文抜粋)
この文章でなんだかわかってしまう。気持ちがわかってしまう。うんうん。


そのノートは戦前に亡くなった詩人が書いたもので、そのノートを何故入江が持っているのかは省きますが、コレを詩人の孫である楽器作家の寒川に手渡しに行くのです。
この入江と寒川の話なのですが、とにかく作中の2人の心情が読みにくいのが特徴です。
入江も寒川も声を上げて笑うこともなければ激情することもない。
このずーっとなだらかなんだけど落ち着くような、落ち着かないようなな二人の感情が心地よいです。なんだかリアルだし。

寒川は無表情で無愛想でとっつきにくい印象なのですが、読んでいくうちに好きになってしまう(私が)。微妙にお茶目なんです寒川。

中盤から最後までああもうなんでそこでいかないんだよいやしかしいったらいったでもう的なやきもきが多少ありますが、そして少し時間の経過が分かりにくくて最後辺りはgdgdと終わってしまうのですが嫌いではない話しでした。

そして何故か私の中の寒川のイメージが、池袋ウエ●トゲ●トパークの作者の衣良さん(漢字自信なし)みたいな顔で浮かんできてとまらない

よくやるんですが

おいしそうな鳥カラが目の前にあって、わーいいただきまーすウホウホがぶっとかぶりついたら噛んだのが自分の口の中の肉で痛みとともに夢から醒めるという夢だけど!夢、じゃなかったバンザーイって死ね!!(お前がな)といった情けないトト□オチでした。どうもこんにちわ。口内炎しゅんです(なんぞ)

この寝ながら口内にかぶりつく器用なマネは1度や2度じゃないおいどんですが、え、こんな経験ないですか?みんなもあるはずだ(ねぇよ)
夢から醒めて残ったものが植物の芽ではなく傷口というのがなんともファンタジーな現実ですねちきしょう…

早いもので1月が終わりますな。
まだまだ正月気分でいさせてくれ。もうすぐ花粉の季節が来てしまうではないか。
ちきしょう杉の木ファッキン…上杉は好きだが杉花粉はファッキンなのだよ(なんなのだよ)

今のうちにそこらの山に潜り込んで切り倒してやろうか(犯罪ですから)
しかし最早近くの杉の木を数本切り倒したところで恐らく状況は変わるまい。
春先には花粉ファッキンとともに黄砂ファッキンもやってくる。やつらの最強ツープラトンにはファンタジートト□様(誰)も敵うまい。
って何の日記ですか。

ちこちこと日記のテンプレをいじくってみたのですが文字も少しは濃くなって読みやすくなったでしょうか…?
本当は黒文字にすれば見やすいのでしょうが、白背景に黒文字はどうにも目が疲れてしまって(自分が)
てかこの際なのですべてを模様替えしようかと思ったのですが、リンク貼ったりとかめんどk(でた)で、やめた。
でもいいんです。この日記のテンプレ気に入ってるんです軽いから。

文明の光がきた(ようやく)

こんにちは。
吾輩、ようやくぱしょこんを買いまして、我が家にもいんたーねっつが繋がりました。
長かった。ホンマ長かった。ありがとう。ヤ●ダ電気愛してるぞ(なにが)


今日は工事やらなんやらのために1日有給をとったのですが、なんだかなぁ最近っつうか月の中ごろからやたらと忙しいです仕事もオフも。
いや充実してていいといえばいいのですが、冬にアクティブしたくないんだ寒いから(でた)いや、ほら道が凍ってたりすると危ないしね。ね。

例の組合の支部総会ののちの親睦会の料理を選びに行くからついてこいと幹事代表に言われたんですが、おいら料理を選ぶセンスがないから辞退したいよオイラいも料理ばかり選んでしまうけどオーケー?(オーケーじゃねーよ)

…いいっすね。ちこちこちこちこ携帯で文字を打ち込まなくていいというのは。
そのかわり誤字が更に増えそうです。わけわからんアルファベットとか出てきそうです。

しかし前から思っていましたがPCでマイサイトを覗くとバランス悪いね絵とかマジ汚いね。粗がよく見えますね。まあよい(よくない)
とりあえず地震でぶっ壊れたプリンターに代わり新しいプリンターを買おうかどうしようかと思いつつ買うならスキャナー付きかなとか思いつつやっぱり今年一杯買わないような気がするので来年正月も手書きの年賀状送ってやらぁほーれほーれどじょっこホイ!予感がします(長い)

前回の日記タイトルの注意報の報が間違っている件


なおせよ。
いや、いいか最早手遅れしゅんでございます(いろんな意味で)

昨日の第4回天地人のあまりにもベタな進行に苦笑が漏れますが、恋愛レベルが昼ドラの高校生なんですけどお船さんの子供じゃのう発言がこの回のヒットです(長い)

お出かけしたら夕立にあってしまい、2人で雨宿り。
くしゃみをする彼女。
寒いのかい、もっとこっちにおいで。
照れているのか遠慮なのか、微妙な間を開けて座る彼女に
手っ取り早い暖まり方は肌を重ねる事なのだよ
え?お、お待ち下さいまし

といったベタな進行でしたね(半分以上脚色)
つか天地人の場合お待ち下さいまし役が兼続に決まっているに1000点(なにが)

その後の、お悠とお前様の仲はどうなのですか?仙桃院様と謙信公の会話もベッタベタでもう笑わせないデッ☆(死んでこい)

てゆうか先週出陣式してて、今週は戦のシーンなど微塵もなくいきなり祝い酒どじょっこホイ!ってえええ!?景勝様が成長した勇ましい姿と景虎様が上杉につくすいじらしい姿を見せろや戦あっての大河じゃねーのかゴラァ(いきなりキレ)って思うんだけどここらへんは兼続が戦場にいないから華麗にスルーですか。

残念ながら来週が楽しみ☆という気持ちが既にありません。どうしてくれる(そう言われても)

話しは変わりますが最近体に変化がおきてきました。
何がどうしたかというと赤面です。多分赤面です(いみがわかりません)
もうね、顔がカーって熱くなるんですよ。多分あの瞬間顔真っ赤ですよ。
下ネタとか話してても、思春期の時も、頭の中はパニックでも顔は普通だった筈(多分)なのに、最近遅れてきた思春期バリに赤面少女ですよ(笑わせるな)

何がきっかけかというと係長とか課長相手に相方の話し(仕事の)をした途端にカーっと。
とりとめのない妄想をしながらカーっと(でた)
赤くなる状態が恥ずかしいんですが何が引き金で赤くなるかわからないので恐い。
やだやだもーう恥ずかCー(死んでこい)
赤面ってまるで漫画みたいなんだけどただの更年期だったらやだなぁ(早いな)

本題より脱線の方が話が長い件(愚痴注意法発令)

ここ近日、日記を覗いてくれている方が増えててワシ驚いたのじゃ!(まだひっぱる与六口調)しゅんでごじゃる(なんか違う)

天地人での検索が多いみたいですが、検索ヒット数の多い中こんな世の果て日記まで覗きにきてくれる方がいるわけだからすごい影響力!注目度!
とか言いつつ今回は天地人日記ではなくただの日常だらだら日記です。そしてグチです(サイテー)

わたくし、社内の従業員組合の理事っつう役目をしてまして。
うちの組合とは仕事をしやすいように改善提案や教育文化活動、大雑把に言うと従業員同士コミュニケーションとりやすいように行楽やクラブ活動なんかの行事運営をするものなのです。
そして理事は行事を運営する幹事を任命するというちょっち上の立場なわけですがハッキリ言って只のパシリです(どーん)

しかしこの組合支部長が私のサイトを知ってるのか日記を知ってるのか単に私の言動を観察した結果なのか、私に社内でマン研を作れだの同人誌だのなんだの話しをふって表情を伺ってきたり、私の無双仲間つかゲーム話友達である男に「週末はゲームばっかりしてるなんて人生でどうする」的な冗談を言いつつあからさまにワシの表情を伺うといったアクションをおこしてくるわけですが、なんだよいいじゃないかよ休みの日ぐらいゲームに勤しんでも(そこかよ)

そして私はアニメには全くの無知なのでガンダムとかふられても知らないのだよ。
皆が皆アニメ好きだとか、絵を描く人=マンガも描くと思ったら大間違いだ馬鹿め!そんな技量無いわ!根気もないわ!(だからそこかよ)
そもそも絵やらなんやら会社で書いた覚えないんだけどよー。

もうサイト活動を知っているなら知っているで様子伺って面白がってないでハッキリ言うか全く知らん顔していてほしい。っていうかほっといてくれよ何がしたいのよ。会社じゃ超萌え〜とかくねくねしながら大声で言わないからさ。いや社外でも言わないけどさ。
他に従業員で同人活動をしている人を何人か知ってるし、活動してないけど好きって人も知ってます。カミングアウトしてないけど同人好きって人は多分いっぱいいると思う。
そして別にいいと思う。隠しててもいいと思う。秘密の楽しみもいいと思う。おっさんが家で女装しててもいいと思う。ヅラでもいいと思う。男がブラつけて喜んでてもいいと思う。周りに迷惑かけてないし。個人的に相方がブラ男になったらイヤだが。
わざわざ探ってバカにする必要はないし、気持ち悪いだとか理解できないと思うなら初めからその部分をつつかなければいい。

まぁ社内という閉鎖空間で普段に萌えだのハァハァだの言う全身全霊あっちの人に不快感を感じたらキモがればいいけど、そんな社会人稀だと思う。

変に探られると無表情で裏拳とかかましたくなりますがオーケー落ち着け(オーケーじゃねーよ)
まあ私が被害妄想的に過敏になっただけかもしれませんが、知っててからかってきたのならいい歳こいてデリカシーねぇなコイツという話しです。

かなり話がそれました(それすぎだよ)(それた話も愚痴というスパイラル)

まあそれで今年の組合幹事を集めて総会&親睦会が近々開かれるのですが、アタイその総会&親睦会幹事なのです。パシリデスからアナタがトゥキダカラー(壊れた)
それで行事の幹事ども(毒でた)に出欠を聞きに回ったのですが、殆どが返答保留。
他に誰が出ますか?とか何するんですか?とか聞いてきて保留。
奥さんと相談とか、会場に行く足がないとかで保留はわかる。
問題は気分とメンツの顔ぶれで悩むヤツ。
別にいいんですがあんたひとりで決められないのかよ何で他人の参加がそんなに重要なのよ。同じ行事の幹事になった人によろしくーとか親睦を深めて、普段飲む機会がない人たちと話す機会なのにあんた何しにくるつもりなのバカなの?ってかこれも仕事なんだけどどうしよっかなーじゃなくて用が無いなら来いよ(言いたい放題だよ)

そういう、わざわざ参加者の名前をみて悩んで決められないハッキリしないヤツイライラするわ阿呆が!
食うだけ食って飲んで、周りにいる人に適当に話しかけて、自分で楽しんで帰ればいいじゃん。つるむ相手がいないと何も出来ないのかよハッ(笑)と思いつつ、今週中に結論出せと言い残して帰ろうとすると、「木曜にもう一回聞きにきてください」と言われてポカーンとしました。え、何様?
いっそ行きたくないので欠席と言われた方が清々しい。

参加者の顔ぶれで出欠を決めるのは女の子に多いって事はダテに女を10数年(もっとだろ)やってませんからね、わかってましたけど、最近は男の方がもじもじもじもじしててイラつく。殿方ならば飲み会で脱ぎ出す位の気概がほしい(いらん)どじょっこホイ!

まとめますと、
こんなアホ日記書いてますが毎週休みはゲームばかりしているわけではなく、せいぜい月一若しくはそれ以下しかしてないんだよ独身貴族とて忙しいのだよぼーっとしたり買い物行ったり。バカにしないでよね☆
というわけで終わる(バカにされるわ)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2009年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ