スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ダスティンホフマンの若いころといったら(卒業)

昨夜
「熱下がったし、元気出てきたし、明日は映画にでも行こうかなウフフフフ」とたくらんでいたらアパートの給湯器が壊れた。…またかよ!!!!
つか私が悪だくみしたせいかなそうなのかな。
とはいえ1回目のワクチン接種の時、3日間は体調不良だったので大事をとって取得した有給、そう有給。何したっていいじゃなーい。悪だくみじゃないじゃなーい。
だが実際のところワクチン接種から3日目の今日、有給の今日、やはり体調は優れずダルダルなので寝て終わってしまった。犬の散歩には行ったけどとにかく疲れる。
ところでダイ●ンの家電が頻繁に壊れる気がするのだが。給湯器は3年くらいで壊れ、前回修理から5年くらいかな?で、また何か壊れた。
エアコンも壊れたし。エアコンはメーカーの欠陥なのか取付工務店の落ち度なのかわからんけど、なんだかなぁ。

さて、ダラダラしながら映画の「卒業」を見た。教会へ花嫁をさらいに来るシーンが有名で、そのシーンの元ネタがこの映画らしい。
この映画、若きダスティン・ホフマン主演のアメリカン・ニューシネマ。漫画の「木根さんの1人でキネマ」で取り上げていて、この漫画を読んでいなかったらおそらく一生見ることがなかったであろう。正直この「アメリカン・ニューシネマ」というのも木根さんを読まないとわからぬまま見てたわー。素晴らしい「木根さん!」
これは成績優秀、将来有望な若者、ダスティンホフマン演じるベンジャミンが大学を首席で卒業したところから映画が始まる。
どうやらクソ真面目で破目を外したりパーティーで盛り上がったり女の子と付き合ったこともない様子のベン。彼の父親の友人であるロビンソン家の夫人から誘惑され、不倫に溺れる生活が始まる。
不倫生活が続くある日、ロビンソン家の娘でベンの幼馴染エレインが帰ってくるというので、両親、ロビンソン夫からも娘をデートに誘ってほしいと圧をかけられ、しぶしぶ彼女とデート行く。ロビンソン夫人の嫉妬からベンたちの関係は崩れて…と、ストーリーをネタバレしない必要あんのかな?ってくらい有名な映画だけどぼかしとく。
ストーリーはぼかすけど感想はぼかさず書くのでご注意を。

アメリカン・ニューシネマというのは60年代アメリカの慣習である大学を出て結婚をし家庭を築くのが一般的な「幸せ」といわれていたのが、ベトナム戦争によりその価値観は変わり、若者たちが「既存」のものに反発する様子を描いたのもの、とのこと。
この映画でベンは「どうしていいかわからないが既存のものに反発している」みたいなんだけど、その様子が不穏というか怖いというか病的。悶々とする若者の気持ちはかつて若者であった自分にもよくわかるけど、ところどころ全然気持ちが汲めない。そのせいかなのか、反抗する若者と対になっている「大人」だからなのか、色々な大人にベンはメッチャ嫌われている。

あと冒頭の誘惑するロビンソン夫人の言動の身勝手さよ。いいなりなベンもどうかと思うけど(親の友人、大人の女性にどう対処していいかわからない経験不足なせいなのだが)、年下の男の誘惑ってこうするのかよ…(怖い)というくらいロビンソン夫人の次から次へと命令発言怖い。ちょっと「摩天楼はバラ色に」のマイケルJフォックスのおばさんが浮かんできた。
それに娘のエレインの気持ちもわからん。ベンの手を取る気持ちがわからん。共感できる友かもしれないけどさー、途中なんかマジでただのストーカーじゃないか。ついでに初デートでストリップバーに連れていかれるエレインの気持ちを考えるとかわいそうだわ侮辱的だわでいろんな感情が入り混じって泣いてしまうのも無理ない。

見ていて「えええ?」「なんでなん」「こわっ」「ベン、働け」とか思うのだが、見終わった後不思議と不快な気持ちにはならない。ラストシーンのすがすがしい顔のベンたちのせいなのかもしれない。
長い映画ではないのでサッパリ見られるのもいいし、またシーンの描き方が素晴らしい。プールから女体のシーンなんて快楽にずぶずぶに溺れている様が分かりやすくて最高。
プールから女体ってどうゆう意味やねんという方にはぜひ映画を見てもらいたい。

そしてワクチンレポート2発目

頭いてえ。
2日前に2回目のコロナワクチン接種してきた。1回目より2回目の副反応が軽かったという話しをちょいちょい聞いていたので、今回軽い可能性もあるなーと思っていたけど…。順を追って思い出す。
接種から3時間後、残業して買い物行って帰宅。すでに打った左腕が痛い。ご飯を作ろうかと思うけどだんだん怠くなってくるのでやめて、軽食を食べながらゴロゴロ。
接種から6時間後、徐々に熱が出る前の関節の痛み・肌のヒリつきが始まってくる。熱はないけど。本格的に熱が出る前に風呂入って寝る準備する。
…と思ってたら熱出てきた。37.4度。早いじゃないか…!前回20時間後に熱が出たのに。解熱剤飲む。
その後2時間おきに目が覚め、トイレ、水飲む、熱はかるを繰り返す。体中が痛い。
15時間後、熱は38.4度。左わきの下から胸にかけて痛い。よくリンパとかなんとかいう辺り。…怖い。ご飯食って寝る。
20時間後、熱が下がって楽になる!昼ご飯をバクバク食べ…てるうちにまた体調が悪くなってきて寝る。
足の先が冷たくなったあと皮膚がヒリヒリしてきて関節が痛くなって発熱という感じ。
22時間後、38.7度。おぉ!ポカリスエット飲むとお味がすごく濃く感じる。寝る。
24時間後、汗が凄い。怠い、全身痛い。
27時間後、汗が出ると熱が下がって楽になる気がする。ご飯食って風呂入って寝る。
38時間後、熱が36.9度下がった…。まだ全身が痛いのと怠い。ポカリ飲んでゼリー飲んで、やっと楽になってきたのでパン食う。
40時間くらい経ってだいぶ楽になってきた。まだヘロヘロだけど。

現在のところ、2回目接種の副反応は反応が早くて急速急上昇な感じ。ついでに関節の痛みよりリンパ節が痛い。ちなみに腕の痛さは1回目の方が段違いに痛かった。
あと熱が下がってきたときの方が頭痛くなるなぁ。

楽になってきたけど出かけるほどの元気はないし、体は痛いから今日もゴロゴロで過ごすわー

半分愚痴と続ワクチンレポート

仕事をぶん投げたい。
困ってるんだが上司に相談してもなんの助言も助けもない。
会社から年に数回メンタルヘルスの関係でストレスチェックをさせられるんだけど、その中に「同僚・上司に相談ができるか?」的な質問項目がある。回答は毎回「1(できない)」である。できないというか、しても無駄。何度もガッカリさせられている。

そもそもストレスチェックの結果って本人しか見られない事になってるけど、頼れる同僚・上司がいないでメンタル病んでる人間が打破のために動けると思ってんのか?
一度「早めに人に相談しろ」みたいな黄色信号の結果が出たことがあったけど、そんな元気が無いから黄色信号なんだろーが!アホか!!何の意味もねえ。
ついでに人事があの結果を見られるとしたら査定に響くだけじゃね?結局なんの救いもないんだろう。こんな世の中じゃ!!!!ポイz・・・(踏みとどまる)

そんな最近、あ、ワクチンレポート続報。
ワクチン接種から一週間後、注射の跡がかゆい…!かかずに耐えて掃除をしたあと、汗かいたのでシャワーを浴びたとき、かゆい腕を見てみたら赤く腫れてる!ついでに熱をもっておる。およよ。まるで虫刺され。
翌日、さらに腕がかゆい。注射跡がアップルマンゴーみたいになっとる。これが話題のモデルナアームか!!
このモデルナアーム、発症するのが女性が多く、しかも20代より30〜40代が多いらしい。接種直後ではなく1週間後になる。
厚生労働省のホームページによると、痒いときは冷やすといいらしいというのと、ステロイド系の塗り薬を塗っていいとのこと。…塗ってないけど。かゆい…!!
この症状も7〜10日で緩和するらしけど、接種後の7日後にモデルナアームになってその症状がまた7〜10日続くって、じゃあようやく症状が消えたらワクチン2回目接種じゃね?あぁやだやだ。
ちなみに現在、接種から2週間後。いまだ腕はややかゆく、腕の痛み(違和感)はまだある。

一番好きな大河ドラマは内野さん山本勘助の「風林火山」

ああガクトさん、いやさ御屋形様…体調不良で活動中止のニュース見てツラい。
さっきNHKニュース新潟版を見ていたら謙信公祭にまかり越してくださったガクトさんの映像が映りグッときてしまった(涙)。あの盛り上がり最高だったよなぁ。ニュース映像で出た平成20年の謙信公祭、私も上杉軍女武将隊として参加していたんですわー!ガッくん謙信公と鬨の声をあげたんですわー!もう超楽しかった謙信公祭!そしてガクト謙信公は超カッコよくイイ匂いがした。
その御屋形様の体調がすぐれないというニュース、切ない。心配でござる。飛んで埼玉の続編も決定していたのに。
しっかり休んでいただき、また元気なお姿を見せていただきたい。

<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ