スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何事も良いところを見つけるように心がけているが、イヤが重なりすぎて限界が近い

若者ではないので若い人たちの「はやり言葉」なのかどうかは分からないが否定的な言葉を肯定的な意味で使用されると、混乱して理解できなくなる。

代表的なのが「ヤバい」。
「ヤバい」の一言で全てをぼやかしたい時に使っていることも分かるがだがしかし、特に子供が何の意味もなく「ヤバいヤバい」言っているところは己の馬鹿さ加減を発信している事に気付いていない馬鹿で気の毒になる。

例をあげると先日テレビでやっていた池の水を抜いてみる番組でのこと。
芸能人が隊長として、池の地元の方から池の歴史を聞いている時、
御老人「この池はもともと田んぼとつながっていまして…」
周りにいる小学生「えー!ヤバい!!」「ヤバいヤバい」 

一体何がヤバいというのか。知らなかった!驚いた!ならばわかるが、もう一度いう。何がどうヤバいというのか。


とにかく会話をする際、相手に伝わるように、相手がわかるように伝えるのが大切であり難しいことだとおもう。
言いたいことは数あれど、伝える時間がない時は肯定か否定か、好きか嫌いか、分かりやすくこれだけ伝えられればいいと思うんだけど。
「なぜなら」の部分はまた時間のある時に伝えればいい。

なんでイキナリ愚痴りだしたかというと、最近貸した本についてことごとく一言目が否定的な言葉で感想が返ってくるので混乱しているのだ。
自分が好きなものを他人が同じように好きなるとは思わないので否定でも構わないけど、「キツイ」とか「うわーってなる」とか、肯定なのか否定なのかわからん!といか否定と受け取ったので、そうかだめだったかで落ち込んで終わるので真意の程がわからない。
「なぜなら」も、否定的な言葉が多いので好きなのか嫌いなのかわからない。

気持ちを共有するというのは難しい。お題がデリケートな問題になると尚更。
かくいう自分も伝えられないことがある。上の否定的発言の人から映画「廃案ドロー」(笑)をしつこく勧められ熱く語られるのだが、時間の無駄だから見たくないんだ。
ぶっちゃけると、予告の数秒だけで見ているこっちが恥ずかしくて死にたくなるような映画、気分を害すので消滅してほしい。
映画を超えるwwwとか、あの人たち恥ずかしげもなく、よくやっていられるなと呆れている。
「好き」な人を否定する気はないのでうまく伝えられないが、一言でいうと大嫌いなのでこの勘違いしている人たちに歌と踊りの世界だけでパフォーマーwwwとして細々とやっていってほしい。

はじめてを大切にしたい (ジョン・ウィック チャプター2/イヴ・サン・ローラン/マグニフィセントセブン/ライフ/他)

最近流れ作業のごとく数々の映画を見ている。
正直、そういう観方は「もったいない」気がしてしまうので好きではない。
娯楽というより消費の感覚だ。
特に小説においては斜め読みってすごくもったいないと思う。
中には斜め読みで十分な本もあるけど(…)、映画や小説のモノガタリとの出会いは(まあそれに限らず何でもそうだけど)初めての出会いは一生に一度きりじゃないか。
だからオチまでじっくりしっかり読みこみたいのだー。

ということで私はかなり読むのが遅い。 
登場人物の容姿から部屋の間取りとかどんな声でしゃべるのか、とか色々想像して読むのが好きなので遅くなる。ついでに頭の回転も遅いから遅い。

そんなことで、最近見た映画を忘れないようにリストアップする。
・ジョン・ウィック チャプター2
・イヴ・サン・ローラン
・マグニフィセントセブン
・モアナと伝説の海
・コードネームアンクル
・エージェントウルトラ
・ライフ

ジョン・ウィックはね、もうキアヌかっこいい!である。暗殺者のお仕事から足を洗ったはずのジョンが裏社会の仕事を遂行しなければいけない羽目になり、そしてまたもや同業者全員から命を狙われることになるというはなし。
今回は現役時代のジョンがどういう風に仕事を遂行していたか、それらの準備工程が見られてとてもよい。
スパイ映画とかでスーツを仕立てたり、武器を揃えたり、スパイグッズを選んだり、そういうシーン大好き。

そしてキアヌはややウエッティな長い髪(うざったい)を顔に張り付けながら銃を撃ちまくる。
胴周りがややもったりしている様子が現役復帰直後感があってよい。そこらへんも計算して絞りすぎてないんだろうなー。
激太りとかゴシップ満載なキアヌだけど、撮影のときにはしっかり仕上げてくるストイックでくそまじめなキアヌが愛らしくてたまらない。ハリウッドスターであるにもかかわらずこんなに孤独が似合う人っていまい。

さて、イヴ・サン・ローランだ。
これは人から借りて見たんだけど、こういう「天才の孤独」みたいなの、共感できなくて嫌いなんだ。かまってちゃんをこじらせ杉なんだもん。
酒におぼれドラッグにおぼれセックスにおぼれ、周りの人々を傷つけおきながら「僕の孤独を分かってくれ!!」みたいなクソ野郎にムカつくんだ。大変なのはお前だけじゃねーっつーの。
マー●・ザッ●●バーグ氏の遍歴を映画化した「ソーシャルネットワーク」を見た時もそう思った、つか日本の偉人や大スターの生い立ち映画とかもそうだけど「僕の周りに集まる人たちは、僕のお金に群がってるんだ。誰も本当の僕を見てくれない」みたいなセリフに「金があるだけマシじゃねーか。金もない誰もいない人はどうすりゃいいんだクソが」(言いすぎ)と思うのよ、まあ映画の言いたいことは分かるんだけど。あと実在する人物だからある程度きれいに脚色しないといけない事情も分かるけど、ハッキリ言ってこれらの映画って年表を追っていくだけで全然面白くない。
これを見て知ったことはイヴ・サン・ローランが元々ディオールに勤めてて、ゲイだったってことぐらいだ。
イヴと公私ともにパートナーだったピエール…だったかピーターだったかという方が、天才に惚れたが故の受難で、幸せもあったであろうが辛いことがとても多かったろうと切なくなる。

さてマグニフィセントセブン。 
これは七人の侍のリブート(?)の荒野の七人のリブートなのだ。つまり日本人の大好きな復讐・勧善懲悪・ヒーロー映画なのだー!
ストーリーは悪をやっつけるの説明で事足りるのだが、地元民を追い出そうと教会を焼き民を理由なくぶっ殺す金持ち悪党会社に、ヤツらに夫を殺された未亡人が用心棒を集めて戦い、街を取り戻すという話なのだ。
リブート前の2作を見ていないしこの時代の背景もよく分からないので死生観が良く分からないのだが、金に困っているとか死刑囚だとか分かりやすい理由なく、この勝ち目のない用心棒を引き受ける理由がわからない。ある人物には理由があるけど。
そこら辺は端折られているが、ガンアクションはカッコいい。デンゼル・ワシントンの早打ちとか銃をホルスターに納めるアクションとか、あとお馬さんかわいい!!
何も考えずに悪党を成敗する事を楽しむ映画である。ぜひ涼しい部屋で観たい。

あとライフはきつかった…。
プロメテウスをウッキウキで見ていた自分が、この映画を見て途中退場したくなったことに自分で驚いた。色々と弱っているのだろうか…。
もうすぐ公開のエイリアン、劇場で観る気満々だけど、耐えられるか…。

おっさんたちと三国志を語らう

ふつふつと三國のSSを書きたくなり、資料用に三国志の本を読み始めた頃、飲み会で三国志の話しになった。
ちなみに話しの輪に入っていたのは50歳前後のおじ様たちばかりであり、その輪にいる珍妙な女ということで話しを振られる事が多い私に「どの武将が好き?」という質問が来た。ええ、答えましたとも
「夏侯惇です!!」

「…」
「…誰?」

という反応でした。 
ええええ!!?おっさんたち三国志好きなんだろ!?

「…や、やっぱヒーロー的に大好きなのは趙雲だけど、夏侯惇の情の深さが…「やっぱ趙雲だよねー!(おじさまウキウキ)」
やっぱ趙雲でした。
そう、一般的に蜀軍劉備軍団が人気で曹魏は悪玉で人気がない。
劉備軍は粒ぞろいで大好きだけど、人間臭くて天才肌の曹操と夏侯惇が好きだ。私のひねくれ根性も夏侯惇と答えさせてしまうのだー。だって趙雲は普通に人気だしー!判官びいきなのだー!(この言葉が当てはまるのかどうか微妙だが)
先輩は「孫策もいいよねー」と。孫権でも孫堅でもなく、小覇王である。渋い。
でも隣町の友人を訪ねるときに2人もぶち殺しちゃうぶっ飛んでる張飛も好きーというオチを つけましたが、突然SSを書く気になったのは最近仲良くなった子の影響でもある。
その子はエライ多趣味なので何のジャンルで書いているのかわからないけど、二次制作の小説をちょいちょい読ませてもらった。 
二千文字を30分で書いた、とか色々話してくれるんだけど正直文字数を言われてもピンとこない(汗)。
サイトに上げると何文字で、どれくらいの時間かけたか分からなくなるじゃない。 

さて、そんなその子とジョン・ウィック チャプター2を見てきた。
なんていうかもう相変わらずフルボッコにされるキアヌ最高!!
言いたいことはあるが、また後にしておこう
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ