エビ丼勝負

先日、友人のリンクスさんと、天丼のエビ天をエビフライと間違えた…という、ある漫画のオチの話になりました。
エビフライ丼は、「エビ丼」の名前で福井に実在します。
ソースカツ丼のバリエーションとしてあり、私は食べた事ないので、作ってみました。

先日、ソースカツ丼発祥の店、ヨーロッパ軒総本店で買った、カツ丼用ソース。
これにエビフライを浸し、丼飯に乗せたのが、こちら。

やっぱり違和感なく美味しいですねぇ・・・
今年の夏、敦賀でソースカツ丼用ソースを買って以来、トンカツ、ミンチカツ(メンチカツ)、チキンカツ、コロッケと、フライものを片っ端からソースに浸して丼にしてますが、どれも美味しい!
やはり、ソースが特殊なんでしょうね。
単なるウスターソース、とんかつソースとは違います。
ウスター、とんかつ、焼きそば用、お好み焼き用、どろソース等、多種多様なソースを使い分ける、神戸の食文化で育った者としても、それまで味わった事のないソースです。
福井のソースで・・・勝負!

貼り紙勝負・2

反響のあった前の記事の貼り紙ですが、先日は気づかなかったもう一枚がありました。
こちらもイラスト入りで、書かれた方の人柄がうかがえます。

貼り紙勝負

通勤途中、三宮の駅前で見かけた光景・・・

貼り紙に書かれた子猫を見たわけではありませんが、神戸の中心地の駅前という、せからしく繁雑な場所で、なんとも暖かい話ではありませんか。
朝からほっとする一時でありました。

燃えよサンタクロース

引き続き南京町から。

狛犬もサンタクロース。
そして・・・

この人もサンタクロース!
考えるな!  感じるんだ!
勝負!

南京町ランターン勝負

このブログではお馴染み、神戸南京町。
現在こちらでは、「南京町ランターンフェア」と題し、このようなイルミネーションが飾りつけられています。

今年もあとわずかですが、南京町の正月、つまり旧正月を祝う春節祭は、もう少し先。
その時も楽しみです。
光る龍と獅子で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー