ちゃんと精神は復活してたらしい。よかったよかった。


つまるところまとめると、発狂する条件っつーのが
1.仕事のうちの約八割に、10日以内の達成条件が付帯している。
2.当日に4つ以上の仕事が自分の発案以外で発生する。
3.仕事のうちの半分がそもそも試作で作業時間が不明である。
4.にもかかわらず、他の面々が早く帰りたいのでいろいろせかしてくる。手伝いはしない。

…特に真ん中だなーー…。達成目標もガリガリ精神削ってくるけど自分以外の要求によって発生する仕事ほど質が悪いもんもない。いや仕事ってそういうもんだけど。こう、自分で発生させる仕事って、できるってわかってて発生させるんでね?
ちなみに自分で起業したときもできないときは「できないので後日でお願いします。どうしてもっていうなら追加料金ください。」って言おうと思ってます。一日の製造減回数を絶対に決めておく。無理に作らない絶対にだ。私は一日12時間以上職場にこもらないからな…!!

後は手伝う手伝わないって言うのに関しては、マァ冷静になって考えてみると、トクメーがろくな手伝いができない料理側の仕事、って事実も含めると菓子側の仕事だってろくな手伝いができないんですよね技能職過ぎて。一昨日二番手にカヌレってお菓子の生地を作ってもらったらなんか全然違う生地作って寄越されて途方にくれたりもしましたし。あの人配合のどの部分を間違えたのか…。それとも何か別の物を間違えたんか…?? 取りあえず捨てるのもなんだから焼き上げたら、私の知ってるカヌレとなんか違うブツが焼けたんだけど…?

ちなみにこの条件、大体上二つは頻繁に起きる。下二つも頻繁に起きる。全部セットで発生するのが月に1,2度ぐらい。ちなみに上三つだけでも軽度の発狂…。うん。不健康だ。
女性特有の月のアレを含めると、トクメーが正気でいる時間って、一カ月の中の一週間程度にしか満たないんですよねー…。常に不定の狂気を患ってる? それなんてクトゥルフ? なんか降臨してんのか周辺に。いやだ。鬱だ。



腹いせに昨日は些細なことでも声上げて笑っといた。笑え笑え。後適当にぼけて突っ込んでもらった。笑っとけー。とりあえず、笑える間は何とかなるんだ。



続きを読む