やっばい。日記打ち込むの忘れてた。



ええええっと、昨日昨日…。あ、一人パン祭りしてました宣言通り。
朝から材料を買い足して前日から仕込んでた種と合わせて練りねり。ねりねり。三種類作ったところであんまりにも暑いのでギブアップ。いやぁ、発酵が進むすすむ…。
パンって、真夏は過発酵になるし冬はそもそも膨らまないんで、今の時期がちょうどいいんですよね。湿度も適度にあって発酵向き。

マァかわりに、結構しんどいけど。湿度も相まってこねてると体温あがるし。

作ったパンは水分多めの生地で二種類、…いや三種類?
それと、ツォップってドイツパンを一つ。これは一回写真で見てから妙にやってみたいと思ってたんですよねー。編み込みパン。
水分多めのパンは別に狙って作ったわけじゃなく、…いや一つはそういう生地なんですけど。もう一つは不可抗力です。多分計量ミスしてスゲーことになってた。どろっどろ。
しかしここであきらめるのもなんか癪だったのでいくつか材料継ぎ足して、どろどろでもなんとかなるように調節してから水分多めのパンとして練ったり折ったり成型発酵ベンチタイムを挟んでさらに成型発酵。無事に膨らんでよかったけど、なんか妙に精神削れた気がします。
あと、何をミスったのかよく分かんないんですけど、ツォップが妙に反骨精神あふれる仕上がりになった。蚊見ごたえたっぷり。どうしよう…。送り付ける相手、すでに残ってる歯がゼロ本と一本なんだけど。食えっかな…。薄く切って、ダメだあれ編み込みだから切れるっていうか…。

考えるのをやめよう。それがいい。

スタートがあんまり早くなかったんで、仕上がりもあんまり早くなく。焼成終了時点で夕方。よって発送は今朝済ませてきました。衛生管理してないので冷凍発送!! ちゃんと説明書きも乗っけたんで保存も保管も何とかなるはず…。うん。
その後は古馴染の友達と、贔屓にしてるラーメン屋にレッツゴーしてました。布教布教。割とあっさり乗ってくれてとてもうれしい。ちなみにそのラーメン屋は今夜も行く予定です。レッツゴーラーメン。限定メニューを食べるんだ…!!!!



外が割と引くほど雨降ってます。良かったー。さっさと行って帰ってきてー。洗濯もしてないし。…プランター弄ろうかと思ったけどどうすっかな…。


さーて、今日はパン祭り。うまう具合に室温も高いから発酵が進みそう…。





G20がえれーことになってますね。知ってたけど。



発注は何とかうまい具合に言ったらしく、緊急でスーパーにダッシュする羽目にはなりませんでした。トクメーの場所でもなんとか持ちこたえ、ほぼほぼ予定通りか、ちょいと使いすぎぐらいの減りっぷり。途中で色々ごまかしながらやった甲斐があるというもの…。週明けにちょうど入れ替えられるように次回の発注の手配もやったので気分的にはすっきり。そういえば、果物屋のおじさんは「どんな状態のが入荷されても怒んないでね…。」って不吉なことを言って立ち去って行ったなぁ…。怖いんだけど。大丈夫か。

さてさて。

トクメーの職場は大阪のど真ん中にあるんですが、交通規制と増殖した警察官警邏の影響をがっつり受けております。見てて超楽しい。いや、他人事だから楽しいんでしょうけど。
少し観察してたんですけど、あれ、配備パターンがいくつかあって、大きな交差点にはそれぞれの角に必ず一人、交通指示の赤い棒じゃなくて警棒と防刃ジャケット…? なんかそのほら、黒いベスト着て仁王立ちしてるんですよね。加えて道路横に反射板浸けて赤棒持った人が必ずいる。交差点と交差点が連続してる格子型の通りの場合は、各交叉点に同様の配備がされてると同時に、それをつなぐ大きめの道路にはうろうろしてる警察官が必ず一人か二人は…。二人はいるところが多かったのは多分道幅の問題。

トクメーが観察してた時、パトカーが先導する車が二台ほど通って行ったんですけど。ちゃんとサミットの旗掲げてた。しかし公的車両なんだろうけど現場の警察官の皆さんざわついてましたね。「なんだあれ。」「きいてない。」「どこのだ。」「確認とらなきゃ。」とかなんとか…。今朝のニュースで何となく思い当たりましたけど、確かアルゼンチンとかそのへんのお方が、スーパーに牛肉を下ろしてるところを視察しに行ってたらしいです。あれかなぁ。いや、素直に記者団、…そんなことないか。ちょっと高級な黒塗りマジックミラーだったし…。



トクメーが見かけたのは警視庁と北海道県警と大阪府警、鹿児島県警ですね。地域によって配備ポイントが違うんだろうけど。奈良県警は見つかんなかった…。
ちなみに黒ジャケットさんが警視庁。北海道県警が腕章にでかでか北海道のシルエット入れてたのがほほえましかったなぁ。微妙に装備してる反射板も違うんですよね。北海道と大阪。あれなんだろうか、小学校のテキストが学校ごとに違ったりするのとおんなじとか。制服にも個性があるとかそんなの。同じ組織なのに…。いやでも、都道府県が違うともうそれは違う組織なんだろうか。うん。どうでもいい疑問ではあるけど気になる。

よって。大絶賛職務中の警察官に話しかけて聞いてみたら割と普通に「県が違うんでね!!」と笑顔で返答が。そこはわかってんだけどさぁ…。でもこれ以上聞くとなんかあまりにもくだらない質問だったので申しわけないからもういいか! ってなって退却。切れられたらどうしようかと思ったけど案外人当たりがよかったです。北海道県警。


で。こんな厳戒態勢なのにトクメーんところの新入りの子は、あろうことか新品の包丁をウキウキしながらカバンに入れて出勤してきておる。ちょ、お前。


「銃刀法違反でしょっ引かれるから今このタイミングは気をつけなきゃ…。」
「えっ。包丁ですけど。」
「刃渡り十四センチ以上はダメだぞ。それ筋引きだろ。二十センチ以上じゃないか。アウト。」
「えーーーっ!! 普通にカバンに突っ込んできたのに!!」
「鍵付きのカバンに入れなきゃダメなんだぞ…。いやまぁ、梱包状態でもってきてたらセーフか…? でも、こんなにごろごろ警察いるんだから、今日は店に置いて帰んなさいね…。」
「ハァイ…。」



料理人が包丁持ってるのはちっともおかしくないんだけど、普段は見逃してくれても今は多分アウトだ。くわばらくわばら。

あー、そういえば、モンキーブレットとか変わった名前のパンもあったな…やってみようかな…



寝坊したので打ち込みながら出勤中。



やっぱり疲れが溜まってるんですかね…。年を追うごとにこんなのが増えてる気がする。
もう一つつけてる日記も、最近は空きが目立つしなぁ。疲れて打つ気力もないんで。せっかく続けてるんだから持たせたいんですけどね…。


まぁともかく。今日行けば明日明後日は二連休。パン祭りパン祭り。


少し前に気がついた父の日関係のプレゼンツはずいぶん前にカーナビを押し付けて以降やってなかったんで、今回は復活。内容を問い合わせたところ、なんでか「お試しパンセット」に食いつかれたので今日は帰宅してから仕込みの予定。最近は便利なレシピも多数開発されてるんで…。そのうちの一つ、冷蔵庫でじんわり発酵をチョイスする予定っす。いくつかやりたいのでその後をどーするか悩んでますが。……ツォップってドイツパンとか面白そうだと思うんですよね…。あっ。でも強力粉がないからまず買いに行かないと。バターもねぇ。副素材は店であまってる上に早く使い潰したいシリーズからパチってくる予定です。全部廃材品からトクメーが手作りしたやつ。調子に乗って作りすぎたオレンジピールと梅シロップ作ったあとで余りまくる出汁を出し切ったカリカリしっわしわの梅の実から作ったフィリング。余って余ってどうしていいかわからない晩白柚のコンフィチュール。
……まぁいろいろあります。うん。


今日は夜が忙しく、昼は昨日よりもマシって感じです。のんびり行けそう。昨日? 昼に三人入って夜はゼロ。閉店八時なのに七時でみんなで上がりましたーー。余裕。







ミントの掃除もしてやらんとなぁ…。



うちのプランターのミント様。店で水に浸けてたやつがグイグイ根を出したのをいいことにそのまんま貰って帰ってきた物ですが。スペアミントォォオ。元気にうちの鉢植えを一つ占領して今に至ってます。しかし。今ちょっと育ちすぎたのでそろそろ切ったり土を入れ替えたりしないといけないらしい。…こういう入れ替えた後の土って、どうなんだろう。リサイクルできるんだろうか。とにもかくにも何かしら栄養素を混ぜてやらないといけない気がする。捨てるのも何か違う気がする。
後はレタスの回収かなーーー。いい感じに成長してるので回収しなきゃ…。


あ、昨日の宴会はスゲーどたどたしてました。


流石に人数が多かったもんで、昼営業がない分用意はどうにかなるものの、スタートすると早いし、人数も多いし…。他の店舗から応援も引っ張ってきてギャーギャー言いながらレッツ盛り込み。予定してた時間よりも早くなったり、準備できてるのに料理を取りに来てくれないとかあったり、料理粉砕されたり、とかそういうささやかな揉め事はあったものの。おおむね順調に終わりましたね。昨日は時間もあったから今日の分の下準備ももう終わってるし―。


気楽に出勤できるって久しぶりかもしんない。トクメーもあんまりやることないし!

あああああ、来週…。ほんとどうしよう来週…。何も考えてねぇ…。





本日はのんびり出勤ーー。


10:00以降に出社せよ、とのことなんで、家を出るのはもうちょい後でよろしい。
何で朝からのんびりシャワーを浴びてすっきりしてます。昨日は疲れてたので今日、朝が遅いのを承知のうえでそのまま力尽きる。朝起きてからシャワーに歯磨きにーー。
あと時間があればパン系のコラムを読み漁りたい。パンをこのところ連続失敗してるんで…。うん…。いや、あれはどうなんだ…? 専門家の意見が聞きたいけど専門家は近くにいない。残念でしたァーーー。


で。


今日は宴会なんですけど、日中も貸し切り、しかし提供はディナーのみ。なのでらくちん。その分人数が多いので事前の下準備が大変。まぁ、この宴会はずいぶん前から分かってたことなんで菓子側は楽なもんです。仕込みはすでに完了しておる…!!! この点が料理側とは違う大きなアドバンテージだと思ってたり。しっかし、前述の通り料理側は今日も大変っぽい。
昨日はランチで結構なお客さんが入ってたのであれでも随分ダメージを受けてましたねぇ。おかげで今日の分の下準備もあんまりできてなかったはず。それでも夜はまだ安定してたのでせっせと仕込んでたっけ。興を乗り切れば明日は暇で、明後日がもう少し入って、土日はフリータイム。売り上げはちょっと心配かもしれないけど、土日はサミットの影響をもろに受けてるのでもうしょうがない。ちなみに、サミット関連の納品は昨日が最後で、こっから週明け月曜日までろくな納品がないのでみんなでひやひやしております。足りるか!? もしもあれなら近所のスーパーに買いに出かけないと、いや、そこにもあるのか・・・?! とかなんとか。
トクメーもフルーツがナァ…。まぁ、加減はしてますが。だから今週のランチのデザートは最悪の場合、近所のスーパーで入手できるような構造にしてます。翌週も似たようなもんですかねー。納品も予定通り来るかどうか瀬戸際ですし、物もよくないだろうし。どうなるかな…。



効率よく物事を勧めたーい。今週来週はちょいと面倒な段取りやメニュー組をしないといけないかもしれない…。マジでどうしよっかな…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ