機材のみ積もりだしてもらったら三百八十万円だったー。



…これ、最低限を新品で買った場合、なんですよねー。あくまでも機材だけなんで、例えば型とか作業台とかは当然入ってない。内装工事費とか電気工事費も入ってない。つーことは、絶対にこれより下回ることはない。むしろ上がる。

…覚悟してたけど、全然っ足りないな…。

とりあえず、新品を諦めてオール中古でそろえることで何とか…。いやそれでもな…。運転資金のぞいて六百あれば行けるとか思ってたけど甘かった。やっぱり一千いるな…。菓子屋の機材高いなほんと…。これ厨房代だけでこうなんだから店舗費入れたら一体いくらいるんだって話だし…。冷蔵庫は二つあるから一つ潰して…あー、でも、冷凍庫ないと正直しんどい…。あああああもおおおお。でも製造能力をあんまり落としたくない。生産能力を挙げるってすげー労力なんだ…。

ちなみに、機材の系統は十年持つといい方ってのが一般的な常識なんですよね。
つまり、それぐらいには買い替える必要があるということで。つーことはそう、目測八年あたりでもう一回同じ値段が…!!!!
あああああああああ。懐が痛い。お金怖い。そりゃぁ五年の壁とか三年の壁とか言うよ。金がないよ。世の中は…金か!!!! 知ってる知ってた!!



ふえええ。内なる幼女が泣き叫ぶ。とりあえずこれをもとにもう一回起業企画書書き直して、次はそれを元に政策金融訪ねて…。ううう、しんどい…。