うちの同居人が朝から唸りながら何かの資料と格闘しておる。なんか発表があるらしい。
途中であきらめたイイ笑顔で出勤してった。あとノルマだと言わんばかりに最近放送され出した書店員アニメの動画をつけっぱなしにして出て行ってくれた。

…あの書店員、原作漫画持ってますけど、あのテンションを再現してる声優スゲーな…。
最近は声優の品質が下がってるとか言う話を聞いたこともあるけど、やっぱりみんなスゲーなぁ。




さておき。昨日は婚礼でした。



しかし人が厨房でマイナス1人、サービスなんかマイナス2人。途中から後輩がまさかの他店舗に持っていかれるというハプニングがありつつも何とかクリア。むしろあんな人数であの婚礼回しちゃってよかったんだろうかとほかの従業員とヒェッてなってます。これ、シェフとマネージャーが記憶しちゃったら大変だぞ。いくつかの幸運が重なってることをわかってたらいいんだけど、わかってなくて単純な人数だけで記憶してたらマジやばい。


ちなみに。幸運一覧。
・配膳に復帰したベテラン一名(ペーペー約三人分の戦力。)(でかい)
・デザート側が特殊ケーキで飾り付けにほとんど手が取られない。事前にすべて用意して構えて待ってられる。(でかい)
・披露宴のみで挙式は全部他のところ。(チャペルの準備要員が必要ない)(でかい。)
・翌日にそもそも何の予定も入ってない。(荷物の受け取りとか荷さばきとかに人手を取られない。)(現場が荒れない。)


特に配膳ベテランがいてくれたのは凄いことだと思われる。いや、あの人スゲーのよ。段取り。しかもベテランだからペーペーの使いどころをよく分かってて…。今回ペーペー二人だったけど。それにそれ以外にも配置されてたスタッフが軒並み顔見知り。デカい。
んで、デザートがほとんど午前で準備終わってたから、休憩時間自主返納して準備した後は全部料理側で作業できましたしね。なので昨日トクメーは飯食ってる十五分以外全部立ってた。ま、そりゃ前菜担当も同じなんだけど。揃えるパーツの量は前菜が一番多く、一個当たりのパーツの準備に時間がかかるのがメインで、条件次第でめっちゃきついのがデザートでござる。ウエディングケーキ、うちはイミテーションじゃなくて可食だから、出して帰ってきたやつを切り分けで提出。早く帰ってこぉおおおおいいいい!! 無事な状態で帰ってこい! っていつも祈りながら待ってます。ファーストバイトで食われれば食われるほど悲鳴。最近、サンクスバイトっつってほかの人にもホイホイ食べさせてるから…人数によってはへっちゃらですが人数によっては致命傷。アッ困りますお客様困りますウケを狙って大きくえぐりましたね困ります!! ちなみに昨日は午前は致命傷。午後はへっちゃら。




そんな本日本科。ブライダルフェアなんで人数少ないし楽ちん。ま、その分厨房メンツ削られ過ぎてトクメーと後輩とまさかの二番手の三人だけ。菓子側のどっちか一人は強制的に料理側でフル参加。ハハッ。知ってる。どうせ後輩持っていくんだろうなー。