昨日ローズマリーを引っこ抜いたプランターに土に混ぜるタイプの害虫駆除剤突っ込んで放置してたんですけど、今朝ひょいと見たらうぞうぞしてるコガネムシ幼虫がもう二匹ほどうぞうぞ。


…あのプランターに五人家族だったんか…。そんなに快適な環境だったの…?


で。とりあえず引っこ抜いた後。ローズマリーは植えてないですけど、うーん…。トマト植える?って同居人に尋ねたら「おいしかったら食べるけど。」っていう。…素人だからそんなにおいしくはならない。確実に。えーーー。それに茄子とかキュウリは上に伸びる植物だから支柱建てて支えてあげないといけないし…。うぬぬ…。
えっ。あのプランターどうしよう。とりあえずレタスの種まくか? 葉っぱだけが量産されていく…。具。なんか具。はつか大根、もといラディッシュ。でもあれ辛いしな…。他…。


取りあえずわきに置こう。


で。昨日のドライブ。
昨日はちょっと遠回りしながら天川村っつー、奈良県の若干南寄りほぼ中央部にお出かけしてました。いい場所ですよ。秘境で。のんびりできるし山のど真ん中! ってかんじで。
あと、もともとが熊野古道の一部なので修験道の施設がいっぱい。大峰山っていうと、奈良県だとちょっと知られた、山だと、思ってるんですけどどうだろう。あれうちの中学だけだったかな…。中学生の夏休み、とある部活で自主参加にて大峰山修験道にチャレンジ…。もちろん泊まり込み…。

マァ今回はドライブなので特に何をするわけでもなくグイッと回って帰ってきたわけですけど。

あそこ今桜が咲いたらしくって、すでに桜が散って葉っぱになり、八重桜も咲ききってるこっちからしたらマジか!って感じに。季節がワンテンポ遅い。
古い町並みもよかったんですけど、ちょっと咲いてるだけの野草とかお寺の庭先とかバシャバシャ撮影。どっかの公共施設の職員さんに「観光ですか? あそこ行きました?」とか問いかけられても「写真撮ってただけなんで。」と返す。きょとんって顔してましたし何なら同行してたうちの元同居人が嬉しそうに写真見せても、え、あ、えええええ…? って感じで見てました。分かるぞその気持ち。写真としての出来はいいけど、観光地の写真っぽくないもんね。
まぁトクメーも似たような写真撮ってますけどねっ!!!!
そのドライブ、計ってみたら寄り道しつつ片道三時間ぐらい。急いでいくと二時間ぐらいでたどり着く。近いな案外、とか思ってたら、

「いやよく考えろ? 同じ県内で、北から南に移動するだけで二時間。二時間!! 遠いわ!」
「え? でも二時間…。通勤でもありうる…。」
「遠いから!!!」



らしい。うん。マァそうかもね…??