帰宅ー。おおよそ20:30.


「えっ。早くない?」
「うん。なんかこう…。テメェら早く帰るぞっって、早めに切り上げて帰って来た。」
「ふーん。ご飯まだだよ。」
「ん。こっちも連絡入れてないし。」
「ご飯作るぞー。手伝って――。」
「うっす。」


翌朝ァーーー。


「じゃ、私行くから。」
「うっす。」
「今日は?」
「いつも通りかな。」
「昨日みたいに早く帰ってくることは?」
「ない、はずだけど…いや、どうだろう…。」
「いやべつに真剣に悩まなくていいからね?」

っていう会話が先ほどあったり。
ホント昨日は珍しく店を出たのが19:15でした。あのタイミングで出てくるとか、それも今在籍の店でとかはほぼ無理ですからね。次いつこんなことできるかなぁとか思いますけど多分無理ーー。絶対無理――。
後昨日ご飯食べてるときにちょうど同居人が「新社会人の皆様へ〜ブラック企業はこんな企業〜」みたいな動画を見ててちょっと噴出した。うん。残業月八十時間以上はアウト、って言われるとコンスタンスに百時間は働いてる。マァ今の会社、勤務時間の設定自体が残業って定義自体存在しない体で書かれてますけどね。あと有給は申請できるものにあらず。好きなタイミングで休むと「お前飲食舐めてんの?」って言われるパターン。うん。やっぱりこの業界は全体的に黒。その後もいろんなこと出たけど笑っちゃうぐらい全部当てはまってくるから、飲食ってのは罪深い職業だなぁと思います。自分で店出そうとしてますけど、やっぱり一般的な勤務状況にはならないですし。単独勤務だと全部法律設定外の取り扱いになるので違法でも何でもないんですけど。



さって。今日も出勤っすねー。思うところは本当に色々あるんですけど、でもこの仕事を捨てるのはもうできそうにないので、じっくり付き合っていきたいと思いまーす。すでにじっくり付き合ってるつもりなんですけどねー。