昨日の賄は結局食べてみたかったポンデケージョ:柑橘風味になりまして。


「なんやこれ。ひよこ饅頭?」
「違います。整形してないです!! あんこ使ってないし!」
「でもこれひよこやん。」
「色合いだけね? 焼き上がりの色合いだけですから! それに歪でしょう?!」
「顔かいたらええやんけ。」
「ただのおやつパンがなんか知らんもんにジョブチェンジしようとしてる…!!!」


流石に顔の落書きはしませんでした。ポンでひよこ? うん。某ドーナッツ屋の新作にしか聞こえないイメージ的に。だから!! 塩っぽいおやつです美味しかったと思うごちそう様!
そんなことばっかり日々やってるから「なんかお前の日常って、常に笑いに満ち溢れてんのな。」って言われるんです心外だ。そんなに毎回こんなギャグが起きてるわけじゃ、…起きてるわけじゃァ…。


戦略的話題変更。


昨日はトクメーの方が仕事量が多かったので、最後ちょっと手伝ってもらいました。
というか二番手が
「何すんねん。」
「えっ。いや、でも、掃除をしててもらえれば、」
「何すんねん。」
「…タルト生地、しけます?」
「何すんねん。」
「アッ。じゃぁムースの型用意してください。十六個。」
「よしきた。」
ってやりとりしてくるから。菓子屋の業務は特殊能力が多すぎておいそれと他人にふれないのが悩みの種。えー、だって、パウンドケーキ作ってくださいとか、ダックワーズ焼いてくださいとかジェノワーズ焼いてくださいとかタルトの生地を型に敷き込んでくださいとか。無理じゃね? 無理だよな?
かろうじてムースは作れるようなのでそれもお願いしてサクサク仕事を終わらせました。が、その後皆で換気扇掃除したので終了の時間帯は普段と変わり映えしない。知ってる。今回ばかりは別に構わないけど。

…それに週末とか来週にまーた団体の予約が入って、仕事が積もってくるので胃がキリキリする。フォローしてくれる人がいないからマジで一人でやらなきゃいけないし。どうにもこういう、「あずかり知らんところで勝手に仕事が増殖する。」って状況に弱いらしくって、…言い方を変えると「自分のイメージしてた仕事とかけ離れる」ってのがスゲーストレス感じるらしい。おかげで終日胃の裏側あたりがムカムカひりひり。落ち着け自分。こりゃぁストレスってやつだ。大丈夫大丈夫。できるできる…。誰だこの間精神的に落ち着いてるって書いたやつ。自分だわ。撤回しとかないと。



この間からずっと外に出ずっぱで遊んでたので今日は引きこもりの予定。ちゃんと選択と食器洗いはする。