同居人は昨日結局10:00まで持たなくって途中で退社してきたらしい。



帰宅してとりあえず生きてることに安心しました。今日の方が体調もよさそう…。
まだまだ本調子とはいきませんけど食い物食ってるだけで安心感がある。よいよい…。
明日の方が忙しいらしいので今日はさっさと帰ってきて寝ててほしい。うん。


昨日はずーっと野菜切ってました。量が結構多いんでヘルプをお願いされたのでほんと朝から晩までずっと野菜切ってた。それもこう、小さな正方形形に切る”ブルノア”って作業で。切っても切っても終わらない。ずーっと切ってるのに終わらないなんだこの米粒より小さい正方形…。何に使うんだよ…えっ、魚料理の土台? スープの種ではなく?
あと形を揃えるのが目的なのでえっらい勢いでいろんなものが廃棄に回る。微妙な切れ端とか微妙な切れ端とか。これを集めて出汁を引かないのかと聞いたらそんなことはせずに捨てるんだそうだ。へー、もったいない。

「…味が違うんですよねぇ…。屑野菜で作った出汁と、ちゃんとしたので作った出汁。流石みんなが捨てるところって味がする…。」
「へええええええ。そうなんだ。」
「あっちの店だと屑野菜で作ってるんですけどね。こっちはそれはやらないんです。」
「なるほど。道理でこっちの方がコストがえげつないはずだ。」
「…それなんですよね…。ほんと、コストはめっちゃかかる…。怒られる…。でもおいしいの造りたい…。」
「せつない。」

トクメーは料理っつたら海軍の料理のイメージがある。捨てるところなど一切ない!みたいな勢いで屑まで使って料理作ってるかんじ。でも実際現場に入ると廃棄されるものの多いこと。昨今食料廃棄率の話題が何度か出てくるし、実際国ごとに見るとトップクラスで出してるのが日本なんですが。理由はあるらしい。でもやっぱりもったいないしコストかかってんなぁと思う。自分で店を出すときは廃棄率をギリギリまで減らしたいもんだ。



今日は雨かー。傘持って出勤しないとな…。