会社の内部がどうもきな臭い。




いや、菓子側の上司が退職のための交渉をしてたんですけど。当初六月末だったはずのそれが結果三月末になりましてね? 一応新卒は入れるものの、うちは他にも後輩が出ていくので実質その子はそっちの代わり。止めてく上司の補充要員が配備されないらしくって。んなもん、ベテラン一人は新卒三人分ぐらいの能力があるんだから新卒が一人増えたところで何の足しにもならんわ、中堅どころの経験者雇いなおせ、って感じっす。
ちなみに何で六月末が三月末になったかというと。

会社「ごっめーん。今うち金ないの! 三か月でも切り上げて人件費浮かせたい!」
会社「あ、だから新規補充も無理だし有給は買い上げないよ! でも忙しいからちゃんと退勤の日まで出勤してね!!」

…で。今上の連中と人事と社長で揉めてるらしい。
普通に訴えたら勝てる案件だしそれこそ労基に持ち込めよ? って感じなんですけど、労基に持ち込んでも打ちぐらいの大きさの会社で動いてくれるかどうか…。多分動かないだろうなぁ。飲食系列だし。ちなみにけっこう中堅の業者内部でもそんなことがあって、労基に何度か駆け込んでるらしいんだけど、基本的に何もしてくれなかったらしい。

労基「えー。そんなこと言われても困るよー。注意だけはしてあげるからあとは自分で話し合って?」

ざっくりいうとそんな感じらしい。やっぱり飲食はいろんな意味で二世代ぐらい前の時代を突き進んでるなー。そういう話を聞くたびに「あっ。早く独立しよう。」とか思うんですよね…。少なくとも自分に指示ができるのはもう自分一人だけがいい。もう一人だけで仕事する…。そしたらもう誰にも迷惑かけないしかけられないし理不尽に対して怒ることもないもん…。お金は稼げないかもしれないけどもうそれでいい。



あーあー、暗い話題はヤダなぁ。でも特に他にネタがナイ…。あるにはあるんですけどあれ笑えるけどトクメーの心はえぐれる。もうちょっと精神が回復してから書こう…。