最近タイトルが長い本が多くないっすかね?



せめて意味の通じる長さだったらいいんですけどよー分からん文章つなげて長くしてるタイトルはちょっと…。一発で覚えられるちゃんとしたタイトルください。でも自分も物書きしてる身の上なのでタイトルを考えるのがいかにめんどくさく大変なのかってーのはよくよくわかります。
…特になーー、連載のタイトルをつけるのは難しいんだ…。主人公の名前なんかついてない設定にするとほんと何をタイトルに持ってきていいか…。まだタイトルに縛りがあったりパターンがあったりするといいんだけど…。〜〜の事件簿とか。シリーズ本。たまにふっと浮かぶ場合もあるんですけどね。長編は変なタイトルつけると後半でタイトルと本編内容が食い違ってきたりするしかスリもしなかったりとかもあるし…。トクメーは短編の時は書きあがってからタイトルを考える人。よって長編タイトル苦手。



マァそれは置いといて。



昨日も店じゃァ色々あったようですが、トクメーは菓子屋なのでそういったいさかいからアウトオブ眼中されております。いや、向かってこられたら反射で反撃するからほっといた方がお店の中としては平和になるんでそれでいいと思うんですけど。ただ、全部が終わった後更衣室でコックコート片づけてるときにいろいろ聞くわけですよ今日のネタを。始まりから終わりまで。げんなりします。いや、それでそうやって愚痴るぐらいならシェフに向かって突っ込んでいけばいいのに、とか思うんですよね…。黙ってるとストレスにならない? 黙ってちゃ何が嫌とか伝わらない気がする。伝えたくないのなら愚痴とかも控えたほうがいいと思うんだけど…? まぁ、人に言わせると「そうやって口ごたえする方が問題だから。」らしい。
…今のお店の子って、シェフの言葉を神様の言葉のよーに見てるところがあって若干気持ち悪いんですよね…。でもその割に裏でめちゃくちゃ愚痴は言ってるし。裏表というか闇が深くて。
シェフも別に悪い人間じゃないんですけど、相当な気分屋で執念深く、やり返さないと気が済まないタイプなんですよね。機嫌が悪いと些細なことで料理を全部ごみ箱に突っ込む。あと思い付きで仕事を増やすので「それなんで十分前に言わないの!?」ってなるらしい。
ほら、よく知らんトクメーですらこの程度の量の問題点が分かるんだから付き合ってる料理側の子はもっとあるぞ。切実に蚊帳の外に置いておいてほしい。中に入れないでほしい。入れたら最後爆発する未来しか見えない。




ああこわい。一応四月に元居た店に戻るのは確定貰ってるんですけど。そしたら何で三か月だけ移したのかとかいろいろ言いたいんですけど。多分あれ輝元の場所に戻るのもめんどうだし、今の店に居続けるといつもいつも爆発するリスクが隣にあるっていう。あああああ。めんどくさい。