スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テイルズオブザステージ  最後の預言 東京公演初日

6月のテイフェスで見た、アビスの舞台。
その本公演(?)に行ってきました。

最速先行で取ったので、座席はほどよく真ん中通路のすぐ後ろ。
いっぱいキャスト通るんだろうな〜と思ってわくわくしてました。

今回は、横浜アリーナで見たあのダイジェスト予告のやつをやるのかな?と思ってたら、
そもそも今回のキャストにフリングスさんいないし、あれ?と不思議でした。
そしたらストーリーの途中からじゃなくて本編最初から最後までを一気にやりきりました。
おかげでストーリー展開めっちゃ早いし、ほんとシーンを掻い摘んで怒涛の展開で畳み掛けてくる感じ。
たぶん今回の公演しか来てない人だっていますし、ゲームを知らない人だっていますから、そのために脚本練り直されたんでしょうかね。
ずいぶんとシーンの間が削られてなんかほんとあれよあれよという間にアクゼリュスが崩落してパッセージリング閉じて、二年後になって、ヴァン先生復活してて倒して終わった感じ。

もう正直に言いたいこというけど、これ絶対原作知らなかったらぽかーんだったと思う。

尺の都合上、いろいろ微小に変わってたところは多かったですけど、テイフェスでやった時と同じ部分をあそこまでかけてやる必要があったんでしょうか?
横アリの公演っていったいなんだったんでしょう。

どうせやるなら新しいものが見たいですし、いっそユリアシティあたりから始めて丁寧にストーリーを追っていってほしかったなぁ。
それより以前の部分はあらすじ的なナレーションでも構わないので(それか横アリのダイジェスト映像とか)・・・


まぁ言ってもしょうがないことばかりですので、舞台の感想の話にいきましょ。

前のテイステ感想でも書きましたが、私はキャストでなくキャラ推しで観に行ってるので、基本ナタリアとアッシュしか見てません。
アッシュがとにかくこの3か月でお芝居うまくなってたんですよー!
ただの贔屓目でなく、友達も同じこと言ってたので間違いない!
もともと声のトーンは低いちーちゃんの声に似てたので、そこは変わらずでしたが、ルークとのかけ合いシーンの迫力とかレベルアップしてたような気がします。
個人的な見どころとしては、さまざまな殺陣とかアッシュとナタリアの約束のシーンとかあとは、、、最期だよね。


一つ言わせてくれ。
ま さ か の 大 本 命 シ ー ン で 後 ろ の 人 が ケ ー タ イ 鳴 ら し た
真 後 ろ で 鳴 ら さ れ た
ナタリアが最期に散ったアッシュを見つけて崩れ落ちるあのシーンで、やられた。
うそだろ。
おい。
私は今日このために来てるんだぞ。
お前。
おい。
ナタリアが、アッシュを、見つけて、泣き崩れるあの、あの、・・・うぅああああぁあぁん!!!!!
鳴り続けるケータイの音。
音を止めようとがさごそ荷物を漁るのもうるさいし、加えて見つからないのか焦って余計騒音だし。
後ろが気になって全然セリフが身に入ってこなくて感動もできなかった私のこの虚しさわかります?
結局シーンまるごと雑音で潰されたんですが。
私のこの行き場のない虚しい気持ち・・・
すごく悲しい気持ちでそのままラストシーンまでを迎えて、なんだか、つらかったです。


舞台の数日前からきっとあのシーンは涙を抑えられないんだろうなって予感があって、ほんとにリアルに何日も前からそのシーンのことを考えるだけでちょっと苦しくなって、でもちゃんと見届けようって覚悟を決めて、それで迎えた当日でした。
はぁ・・・虚しい。ただただ虚しいです。どうしてスマフォの電源を切ってくれなかったのかな。簡単なことなのに。つらい。


そんな今でも悲しみに暮れる私がよかったなーと思えたシーンは、やっぱりイオン様の最期です。
消えてしまいそうな儚さとか心の凛々しさとかまっすぐさとか、役者の子がとても表現が上手だったのが印象的です。
モースに強要されるがまま命を削ってスコアを読み、その負荷に耐え切れずに亡くなったイオン様。
アニスが裏切っていたことも全部知った上で、最後の最後まで自分の役目を果たそうとして。
彼もまた導師イオンのレプリカという作られた存在だったにもかかわらず、誰を憎むでもなくただただ自分に与えられた運命を受け入れました。
スコアは未来の可能性を示すもの。そうルークに伝えて短い生涯を終えたイオン様。
最後の最後まで穏やかな微笑みを絶やさなかったイオン様。
アニスの号泣につられて客席も号泣。

イオン様が倒れこむシーンは、ルークが受け止めて姫抱きするんですが、そこがまるで羽根でも生えてるんですか?ってくらい軽やかな流れでほぅって溜息出てしまいましたw


ヴァン師匠を倒すためにラストダンジョンに乗り込む場面では、みんなの秘奥義炸裂が見れたのは楽しかったです。
ゲームさながらの映像演出がついていたりしてかっこよかったです。
アニスはトクナガがないので基本物理攻撃してたような気がする!拳で戦ってた!
16列目だったので、扉から登場するキャストさんたちがよく近くを通ってくれて楽しかったです!
アッシュが目の前通った時は完全にステージに集中してたから気づかなかった!(今なんか前通ったくらいの意識だった笑)

今回もヴァン師匠は踊ってた。たくさん踊ってた。
通常のアンサンブルを使う舞台ではなく、ダンサーを起用した舞台なのでダンスで魅せるシーンは多かったですね。
やっぱりアンサンブルとは違って軽やかでなめらかな線の流れがダンサーってすごいんだなって思いました。
関節柔らかすぎだよ。

前作も含めてアビスのストーリーを知った上で楽しむ舞台としては楽しかったと思います。
サブキャラの話とかそんなに突っ込んだことはしないので、サブキャラの見せ場とかはあまり期待しない方向で。
いろいろ思うところは多かったですが、ながーーいストーリーをまとめてやるにはこんなもんかなって感じです。
来年はもうローレライを継ぐ者っていう舞台が決まっているそうです。
アッシュです!アッシュメインです!わお!!!!
アッシュとルークとナタリアが同じキャストさんで出てくるならふつうに行きたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ