プレイ日記を書くのをすっかり忘れていて、だいぶ終盤まできてしまったので、覚えている範囲で書いていきます。


グレイとクローディアを仲間にした足で、新天地の探索をしていると、ヨービルだったかな?
そこに行ったときにジャミルを発見しました。
仲間にしたくてひとまず自分のパーティを見てみる。

ホーク、ゲラ=ハ、ディアナ、グレイ、クローディア

うううううううううん。悩ましい!
ホークとゲラ=ハは心の友だから絶対お別れしないの。
ブッチャーにリベンジマッチかますまではゲラ=ハと一緒に旅するの。
絶対ブッチャーぶっころ。

そうなると、外せるメンバーがディアナしかいないんですよね。
弟探してるんですよね。この人。
手伝ってあげたいじゃないですか。
でもここしか外せる枠ないんですよね。

うううううううううん。外した。

ホーク、ゲラ=ハ、グレイ、ジャミル、クローディア

になりました。
多分このまま最後まで行くのではなかろうか。
だってジャミルのCVが吉野裕行だった。
入れるしかないし、外せるわけがない。
ジャミルが主人公キャラだからっていうかよっちんパイセンが決め手だった。

一つ一つ町をまわり、どこだったかな、オイゲンシュタットだったかな、そこでCV保志総一朗に出会う。ラファエルのことです。
話しかけた瞬間ぱっぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!って叫んだ。
こやつ・・・!こんなサブキャラにCV保志がおったとは・・・!
次の周回のときに絶対仲間にするもん。きっと騎士っぽい人を主人公にすれば仲間になるんだろうよ。

その後はちらほらミッションを探しつつ、ジェルトンの恐竜の穴行ったり、コンスタンツ誘拐事件に首突っ込んでみたり、ミイラ取りに行かされたり、ジェルトン行ったらモンスターに襲われてたり、ミイラ商人と船でモンスター事件が起きたり、いろいろいありました。

ゴールドマインの鉱山でモンスター倒したり、フレイムタイラントから水竜からおつかいの連鎖が始まったり、特にやることなくなった時はシフを仲間にしてハラバルに行ってみたり。

そんなことをやっていました。

今時間軸的には、メルビルに行くと海賊が襲ってくる、ってところらへんです。
あと港に行くと海底神殿に連れていかれる。

どっちも偶然発生して、やってみて、全滅して、ってそんな感じです。
海底神殿とかさー強制的に連れていかれて脱出もできなくて渋々ボスまで倒したのに、出ようとしたところでミニオンスト…なんとかに襲われて全滅したんですよ?(*´Д`)
こっちはHP低いキャラは260しかねーんだよ!!!!!一撃で死ぬわ!!!!
ぶち切れたよ。

っていうか一番はタイニーフェザーに会いにスカーブ山に行きたいのに、途中で全滅するんです。10回くらい繰り返してる。泣きそう。泣いてる。
敵は強いしパーティーは弱いしどうしたらいいかわからん。

さすがに全滅の文字も見飽きたので勝てない要因を考え始めたんです。

@全体攻撃がホークのブレードロールしかない。
A回復がホークとクローディアで水の魔法しかない。
B装備も初期装備に毛がはえた程度。
C誰も魔法が使えない(回復以外)
D武器を一種類しか装備していない。
E戦闘の際、BP消費する技を一切使わない。

ざっと思いついたのはこんなもんです。
要するにカスタマイズできるところを初期から何もしていないんです。
そりゃ弱い。
でも誰の何をどうしたら強くなれるのかがわからないんですよね。
だってこのゲームお金もジュエルも稼ぐのに限度があるじゃないですか。
適当なの買ってみて育ててみてっていうのができないじゃないですか。
それと必要な時にとっておかないと後で困りますよね。
お金、今2万ちょいあります。

ジュエルはちょっとスキルあげたりしてしまったので1000くらいしかないです。

さて、どうしたらいい?????

とりあえず回復は早急に何とかしたいのでクローディアに光の魔法覚えさせました。
あと魔法もクローディアに土魔法の全体攻撃覚えさせてみた。
と、とりあえずはこれだけやってみて、メルビル襲撃と四獣のおつかい終わらせました。(スカーブ山越えた!!!!)
えっとでも調子乗ってシルバーの財宝やろうとしたら洞窟の入ったばかりのところで全滅したので萎えて止まってます。


強く、、、、、、、、、なりたい、、、、、、