スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ウエストサイドストーリーseason1 11/25観劇

ウエストサイドストーリー
初観劇です。

観に行く直前に映画の冒頭10分くらいだけを見ましたけど、ぜんっぜんストーリーがわからなくて(ただ踊ってるだけだった)不安だったんですが、
逆に始まったらここは映画と同じだ!ってなってわくわくしました。

全体的にサイレントのダンスシーンが多いですよね。
台詞もなく、歌もなく、ただ踊るっていう。
チーム間の抗争だったり、仲間との交流シーンだったり、恋のシーンだったり。
台詞もなく繰り広げられていくので意味を見つけるのが大変だったなあ。
あまり慣れてないです。ざっとどういうシーンかはわかるんですけどね。
こういうのバレエの要素?って言えばいいのかな?
踊りで物語を表現する事が多いんですよね。
私バレエって見たことないし多分見てても退屈に思ってしまいそう。
いやダンスシーンとかは好きなんですけど、長くても5分が限界かも。
音楽に合わせて踊っているのを見るのはもちろん楽しいんですけど、それずっと見せられても飽きちゃうから。
言葉の自由さ、不自由さで心に重いものを抱えてしまうようなそんな物語が好きです。

アメリカ版のロミジュリって言われるウエストサイドストーリー。
本家のロミジュリはたしか5日間?とかそれくらいのお話だったと思いますが、WSSはそれより短くたった2日間のお話です。
出会って次の日には悲劇が起きるって言うね。早いね。

私が観に行ったのは11月25日のマモちゃん、笹本さん、みもりんが出る回。
笹本さんのお歌はやっぱりすごかった〜〜〜〜〜〜
声量もあるし高い音も響き渡る〜〜〜〜〜さすが!
トニーとマリアのデュエット Tonightは二人の声が合わさって綺麗だったなぁ。
バルコニーのシーンも演出にびっくりしました。
あ、私まじもんのドセンターの席だったので、来たときはまじでびびりました。

一番好きだったのはAmericaを歌う女たちのシーンかな。
曲も好きだし賑やかだし華やかだし。
ものすごく現実的でシビアな内容の歌ではあるけど夢を見てアメリカに出てきたってときの胸躍る気持ちを感じさせるよね。
現実は民族間の争いばかりで人種差別ばかりだけど。

恋に燃え上がって周りが何も見えてない若者二人に感情移入はできないのでこういう話ってなかなかどういう目線で見たらいいか悩みます。
強いていうならアニータかなぁ。でも難しい立場よね。
ベルナルドとかマリアとかどっちにも寄っていけるから。難しいわ。
マリアに肩入れしたくなる気持ちはわからんでもないが、そんなすぐに割り切れるものなのかなって。
いろいろ考えて最終的にマリアの援護するってならわかるけど、あの状況であの場所で即断即決じゃん。もうちょっと葛藤ない?って思う。
いやわからない。私は日本人だし、移民でもないし、今や2000年代だし。
あの時代のあの立場の人間だったら即断即決しないと生き残っていけないのかもしれない。そうかも。
自分が勝ち馬に乗るために常に状況を選んできただろうし。
なんか難しいですね。

season2もけんしょーさんとめいめい目当てに来ること決まってるのでどんなふうに演じるのかな〜って考えてみたり。
マモは背高い方だし足も長いからトニーっていうアメリカ人の役ぴったりだと思います。
けんしょーはリフって役だけど、今日のあの感じから??あれをやるの??としかならなかったのでほんとどういう雰囲気になるのか楽しみです。
リフとトニーで兄弟ってやるシーンはめちゃくちゃ役に合ってそうなのでそこ楽しみ。

バーチャルな世界

VRアトラクションで遊んできました。
渋谷にあるティフォニウムっていうところです。
VRを使ったウォークスルー型のアトラクションで遊べるところで、VRの先を行くMRと言われているそう。
今現在そこでは3つのアトラクションが稼働しています。
タロット その名の通りタロットのカードの世界に入る
フラクタス 異世界を船で旅するファンタジー
コリドール 廃墟の洋館を散策するホラー
お値段もそれぞれ違います。


夜19時過ぎにお店に行ったら他に誰もいなかったので夜がおすすめです。
受付最終は19:30です。
昼間は2時間待ちとかあったそうです。

今回私が遊んだのはコリドールです。
同時2人まで一緒に入れるのかな。たぶん。
友人と二人で行ったので、最初に映像で概要と遊び方の説明。
部屋に案内されて機材を背負わされ、ゴーグルをつけられ、二人で絶対にはぐれないようにリングを持たされ、スタート。
VRゴーグルをつけてエレベーターに乗るところまでは係員さんに誘導してもらえます。
わりとここまでいろんな説明をされるのでうまく処理していかないと忘れます(笑)
私はエレベーターの云々を正しく理解できていませんでした(笑)
最後の最後で友達に言われてそういうこと!?って声に出して驚きました(笑)
そりゃいつまでたってもエレベーター動かないわ。
初のVRでしたが、映像のリアリティはすごいですね〜〜
洋館に入ったところから片手に持たされたランタンで隅から隅まで照らしてみました。
すごいんですよーランタンを近づけるとほんとに明るくなるんです。
私の視界はVR(虚像)なのに。ランタンは手に持っているもの(現実)なのに。
どういう仕組みなんだろう。
アトラクションはホラーなので、まぁ、ゾンビ、、、とは違うかな、クリーチャーですかね、が襲ってきたりはします。
あと虫いっぱいいる。
幽霊っぽいのもいる。
あと最後進撃の巨人。←
怖い人は、足元見ながら歩いていれば問題ないです。
私もわりと足元気にしながら歩いてたからどどーんって出てくる系のを数回しか直視してないので平気平気。
一旦冷静になってこれはVRで現実じゃないし、って思えばわりとなんでも平気。
襲われそうになっても実際触られることはないので安心できるよね。
あ、一回閉まるドアに直撃したけどVRだからすり抜けました(笑)
足元ずっと気にしてたって言うのは、足元に魔方陣があって、歩くときはそれに沿って行かないといけないんです。
途切れていたり曲がっていたりなんかいろいろ進んだり止まったりしないといけないから足元ばっか見ちゃうw
クリーチャー襲ってきてるのに足元の魔方陣の方向が変わったらそっちに気を取られたり。
よくよく考えたらさくさく歩いていくより周囲を見ながら歩くのが正解なのだろうと思うので、もっと周り見ながら時間かけて歩いてもよかったかもです。
わりと細部まで綺麗に作りこまれていて、映像美?がすごかった。
レースが風に乗って揺れる所とかじっくり見てしまった。
友達がわりとびびりなので最初ホラーやだとか言ってたけど、怖がりながらも最後までやり遂げたのでそうそうリタイアは出ないんじゃないかな。たぶん。
受付さんのお話では今日は1組だけリタイアがいましたってことでしたが。
まじもんで苦手って人以外は大丈夫だと思います。富士急行けるなら余裕じゃない?

渋谷は二号店で同じお店がお台場にもあります。
内容は一緒です。
今後アトラクションのラインナップは変わると思う、ってことでした。増えるのかな?
初体験でしたがVRゴーグルで遊べるゲーム
友達がひたすら武器が欲しいと行っていたので次はそういうVRゲームを遊びに行きたいと思います。

11/10 柿原徹也ライブツアーStarting Over 舞浜2日目

※厳しいこと言ってると思う。

かっきーのライブツアー、Starting Overに行ってきました。
舞浜公演2日目です。
今日はゲストに神谷さんが来てくれて、途中のゲストコーナーで二曲歌ってくれました。

セトリがいいという噂の今回のツアー、
個人的に不完全燃焼だったかなと思ったり思わなかったり。
いや普通に考えたらかっきーにしかない曲のふり幅のセトリでかっこいい曲が多くてよかったんですが、えっと、なんていうか、歌、が、、、
え?なんなの調子悪かったの?
二日目で喉おかしかったとか?
正直今まで調子よかったなって思うことの方が少なかったけど、今日がダントツ最悪だった。
わたし歌が聞きたくて行っているので、歌うまくないとか冷める。
歌ってる姿を見れるだけで満足とかそんな安上がりじゃねんだわ。
ほぼほぼ全曲音外してて泣けてきちゃう。
ゲストの神谷さんの安定感が素晴らしくてもっと泣けてきちゃう。
バンドアレンジのぐろりあすでいずと一番星もすごくよかったです。
一番星はかっきーと一緒に歌ってました。
今回の思い出はさんきゅーってネイティブ発音のやつと、ミッキードナルドの声マネが上手すぎてびっくりしたことです。

ちゃんといいところも探そうと振返っていたら、やっぱりセトリがよかったのかなって思います。
定番曲外してきたのとカップリング曲が多かった。
つまりいつも聞ける曲じゃなくて普段やらない曲が増えていました。
聞いてても曲名が一致しない人間なので、セトリわからないんですけど、othelloとごめんねありがとうは好きな曲なので覚えてます。歌ってくれてありがとう。
Start of lifeも雰囲気有る曲なのでいいですよね。しかもクリスマスくらいまでツアーありますよね?
クリスマスにゴスペルっぽい曲聞けるの雰囲気出ますよね。
あ!アンコールでカオブレが聞けたのうれしかったです!2017のツアードランカーで聞いてはいますけど、やっぱりこの曲大好きなので毎回歌ってほしい(笑)
最後の最後の曲は通り風でした。
前回のツアーも最後の曲だったからこの曲聞くとライブが終わるなぁ〜って気分がすごいんですが、VERSUSで最初にこの曲歌われてあれ?ライブ終わり?って気持ちが迷子になったのを思い出しました。

そうだ、舞浜以外はライブハウスだからかもしれませんが、今回ライブの構成がかなりシンプルでした。
バンド4人ととかっきーだけだったし、前半は映像と照明の演出くらいでステージギミック全然使わないし。
二、三回ステージが稼働したかな。オープニングの登場は下からだったか。
一曲もダンス曲なかったからダンサーもいなかったし。めずらしいですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ