スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アルゴナビス 2nd LIVE VOICE 星空の下で

VOICE 星空の下で


2ndライブに行ってきました!!!
アルゴナビスさん単独はいつもド平日にやるよね・・・
都内だから私は全然行けるけど地方民にやさしくない・・・
でも普通のバンドもツアーはほぼ平日に回るしやってることは同じなのか・・・



今回の私の席はアリーナ8列目センターブロックの少し上手寄り、もりしーの前くらいの位置でした。
割と四方にちらほら男性いましたね。隣も隣の隣も斜め前もその前も男性だった。わりといっぱいだ。
会場では男女比2:8か3:7くらいの割合かなぁ。全体数が増えた分女性が多くなった気がする。
理想は5:5!それくらいがライブとして盛り上がりますよね!

さて今回はタイトルからして新曲「VOICE」にフューチャーしたライブになりました。
この曲1stライブの時に初披露されて、その後のラジオで5人で歌う曲だって語られてましたね。
今回のライブにもボイスドラマが盛り込まれており、メンバーにとってアルゴナビスとはなんなのか、をそれぞれに見つける内容でした。
自分とってアルゴナビスとはなんなのかそれぞれが宿題で持ち帰って、改めて考えて、出会い、夢、仲間、とかアルゴナビスというバンドを組んで変わったことや得たものを再確認する。
5人でだからできたこと、それを新しい歌にしたい、ってことで5人で歌うVOICEができましたってお話でした。


あーそうだ前説!おもしろかったの!話があっちこっち飛んで申し訳ないw
キャラクターでね、前説があったんです。
基本事項を蓮くんが話して、小芝居を各メンバーで入れてく感じだったんです。
例えば場内迷惑行為禁止、っていうときは万浬がわーわー騒いでるところに航海が注意する、とかね。
それで携帯電話の使用注意をするときに、万浬がスマホのあの独特の着信音を再現してたら(これがまためちゃくちゃうまい)二回繰り返すときに途中で笑っちゃって、客席もつられて笑う。
やり終わった後に「ちょっと航海〜」って人のせいにするw
航海も「俺じゃないし」って半笑いw
そのあとの蓮くんの影アナも笑いがこらえきれてなくてまたまた客席笑う。
なんかこれのおかげで和やかな雰囲気でライブが始められるようになったと思います。



最初の曲はSteady goesでした。
この曲を5人で演奏してからもうまもなく1年ですよ!
早いですね、メンバーもきっとそんな気持ち。
一年で単独を二回もやれていろんなイベントに積極的に出て少しずつ前進してきた。
ゲーム化、アニメ化も決まって新しいユニットも増えてずいぶんと大きくなりました。
音楽の方も成長というかまとまりが前と全然違うなぁって耳で感じるものも変化しました。


それからカバーが何曲か続きました。
カバー曲はかわらず、定番ですね。
オリジナル曲も増えてきましたししばらくはカバー増えそうにないなぁ。


それから今日このタイミングでサプライズ登場しないはずはない、と100%の確信と期待で待ちかねていたジャイロアクシア登場。
もうさー邦ロック好きの私はさープロジェクト発表会でジャイロアクシアと曲が紹介されたときさー飛び跳ねたもんー笑
ワンオクとかマイファス、オーラル、ヘイスミ、ブルエン、この辺の音楽好きなら反応しちゃうでしょ!
これ頭振りたくなるかっこいい曲で、絶対生で聞いたら楽しいもん!


アルゴナビスの5人分並んだマイク。
生のボイスドラマが始まったと思たら、ジャイロアクシアの話題。
からの〜〜〜ご本人登場!
暗転中、セットが替えられて順番に登場したジャイロ。
挑発的な第一声からのギターかき鳴らす現状ディストラクション!


ねぇ聞いて、現状ディストラクションって私が予想するジャイロがカバーするならって挙げた3曲のうちの1曲だったんだけど。しかも今日期待を込めて聞いてきた。すごくない?
ちなみに後の二曲は、マイファスの不可逆リプレイスと、もう一曲はオーラルの狂乱HeyKidsです。ジャイロがやらねば誰がやる?


そんなこんなで一曲目から会場の心をがっしりつかんで、簡単に各キャラ一言あいさつ。
まだキャラの名前と中の人の名前が一致していないので認識もふわっとしてる。
ギターのめがねさんがお兄ちゃん。ベースが真野くん。ドラムが女たらし。宇宙と交信する子がいる。あとボーカルなゆたくんは仁くん。合ってる??微妙に不安。
みんなはどうやってキャラクターの名前覚えるの?私覚えられないからいつも中の人で言うよ。


なゆたが次が最後だって言って始まったオリジナル曲、Manifest。
もう普通に頭振ったし拳も叩きつけたしわりと自由にやらせてもらった。
ラスラビ前に、ボーカルからここからはなんも考えないで自由にやれ!(みたいなニュアンスのこと)言われたし。
バンドなんだ、ロックなんだ、それくらい自然に体が動きます。
(でも別に人の邪魔になるようなことしてないよ)(ォイ!ォイ!くらい普通でしょ?みんなやってるし)
(レギュに関してはオタク特有の過度なジャンプや腕振りじゃなければいいと思うの)


アニメのOPになる新曲、星がはじまるって曲も初披露。
これはユニゾンの田淵さん作曲なんですって!
サビからはじまるんですが、そのメロディラインがなんかユニゾンみがあってなるほどって思いました。
すごい斎藤さんの声の幻聴がする気が(笑)



今回はアンコール後に告知コーナーがあって、それが撮影タイムでした。
内容は、対バンライブを4月に開催だってよ!!!!!
ジャイロとアルゴナの対バンだってよ!!楽しみすぎる!!!



追伸 へいへいがひゅーすけにおんぶされてはけてったの最高にかわいすぎて口元ゆるみっぱなしでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ