皆さんおはようございます(^ω^)
昨日は何をしたのかあまり覚えてねぇな。久々に『西部邁ゼミナール』を観た位で…ノンカフェインは眠すぎるんだよね。やりたいネタもあった筈なんだが忘れた。

此方をご覧下さい
blog.m.livedoor.jp
シナ人に間違われるのは、台湾人に限らずアジア全体がそうだろう。俺も『Are you chainese?』なんて訊かれたら全力で『Nooooo(`o´)』と云うだろう。

台湾がややこしいのは、言語の問題だよね。公用語が北京語の為、知らない人はシナの一部だと思ってるんじゃない?本来は台湾語を公用語にすべきなのだが、ビジネスでシナに取り込まれてるし、国民党は基本親シナ派だし、民進党は残念ながらグローバリズム路線らしいし、そもそも文体がない為に中々上手くいかない。
言語を奪われるという経験がない我が国は、安易に英語を公用語化すべきと云う恐るべきど阿呆がいるが、台湾のように現地語を公用語に出来ない国を見てもそう云うのだろうか。まあ三木谷なんかは云うんだろうな。
以前書いたかもしれないが、俺の友人にも『別に日本が中華になっても困らない』って云う奴がいる。それは違うだろと云うのだが、そいつはシナ語を話せるから、日本語なんてどうでもいいんだろう。そういう問題じゃないんだが…

兎に角、台湾の皆さんには、普通にして来て欲しいね。


シナ人は無駄に五月蝿いから、多分区別つくだろ。シナ人に台湾人かと聞いたらどう答えるんだろう。ちょっと気になるw