スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

奈良時代と言えば

本日の歴史秘話ヒ●トリアに関連して。

緋星が奈良に初めて行ったのは、昨年5月です。
小学校の修学旅行は三重の鳥羽に行く、というのが昔からの決まり事だったんですよね。ウチの自治体は。今は違うらしいけど。
だから、奈良の大仏を初めて見たのも去年な訳です。

その時は大学の関係で行ったので、特別に蓮の台座に触れられる位置まで上がらせてもらいましたが、確かに仏が描いてありました。鉄線描の線刻画、という言い方が出来るのかしら(←一応講義で習った)。
あの時見た大仏より、当初は1メートル高くて、大仏殿ももっと広かったんですよね……やっぱり昔の人は偉大だ。

母上は「重労働している人が食事を多く食べられる」という仕組みに賛同していました( ̄▽ ̄;)
反応するのはそこですか。


今年は平城京遷都1300年、桶狭間の合戦から450年、石田三成・直江兼続生誕450周年、ついでに坂本龍馬生誕175周年(←これは今年の大河の影響)と歴史的に何かと記念の年になります。
取り敢えず、今年も桶狭間には行こうかなと思っています。あくまで予定だけれども(笑)。

実験結果。

朝から足軽ダンスを見て和んで(?)いた緋星です。
ああ、あのOPのバックで足軽さんたちはこんな風に踊っていらっしゃったんだー。と思いました。2期もあるのかな。


閑話休題。
タイトルの意味。

茶碗蒸しを電子レンジで温めてはいけません。爆発します。

もちろん、中身だけですよ?
母上が実行したら、見事にそうなったらしいです。
お蔭で父上は夕飯のおかずが1品減りました( ̄□ ̄;)
多分、真似しない方が良いです。確実に掃除が面倒。

報告以上!(←一体何の)

戦国無双で予測変換バトン

予測変換は爆笑物ですな。
深夜にやるのは止めておいた方が良いかもしれない(笑)。
---------------
カッコ内の文字を入力して予測変換に最初に出てきた単語を当てはめて下さい。
ツッコミやコメントは全てのカッコを埋めてからの方がいいかもしれません^^



◆日の本一の(つ/ついては)・真田幸村

⇒初っ端から意味分かんない(笑)。何についてなんだ!?


◆「(お/お返し)ではない、立花だ」

⇒これはどういう風に読み取れば良いんですか、ギン千代さん。本人がお返しとかいう(強制終了)


◆(し/した)顔の半兵衛

⇒一体何をしたんだよ、君は!?
もしや、三國の陸遜ポジションなのか?(←腹黒軍師)


◆出雲の(み/見える)・阿国

⇒どこにいても出雲が見えるのか。メッチャ視力良いですね。羨ましい。


◆大一大万(だ/だけどね)

⇒だけどね……って、絶対三成さん言わないでしょう(笑)。


◆「市、(は/入りやすい)は好きか?」

⇒それは……初めて行った場所が醸し出す雰囲気の話?


◆天下分け目の(せ/成績)

⇒つまり、優秀な方が天下を手に入れるのですね。分かります。


◆甲斐の(と/登場)・武田信玄

⇒ばばーん、と甲斐から登場?
いや、BASARAのお館様なら分からなくもないけど、無双の信玄さんはどうだろう……。


◆戦国無双 (も/物)伝

⇒……アイテム中心の物語、とか?
目標はアイテムコンプリートですね!


◆仰ぎて(て/テレビ)に愧じず

⇒芸能人か(爆)!
テレビ出演して変な事しないようにね( ̄▽ ̄;)


◆奥州の(ど/度)・伊達政宗

⇒度って、何の?
……続けて読んだら、「奥州のど」って……何だ、これ。


◆(こ/子)大好き・風魔小太郎

⇒彼が大好きでも、子供が逃げて行くと思う(苦笑)。


◆「俺の(ぐ/グラビア)、今日も冴えてるぜ」

⇒需要あるんですか、それ。
私は遠慮します。それよりも三成さんの方が(黙れ)。


◆天下御免の(か/解釈)・前田慶次

⇒慶次の解釈=一般常識?
それってどうなんだろう……てか、大丈夫?


◆謎の(む/ムービー)城

⇒実体が無いんですね。だから映像でごまかすんですね!(←ムービーなんて無いだろう、この時代)


◆(ぜ/絶)もなし・織田信長

⇒絶って……!
ちょっと突っ込み所が不明。


◆「敵は(ほ/法案)にあり」

⇒そうだ!それを作った人が敵なんだ!
一般市民の事考えろー!


◆(じ/時間)に抗う・長宗我部元親

⇒抗っても時間は過ぎて行くのさ。


◆「(ぎ/議論)と(あ/曖昧な)が戦う力をくれるのだ!」

⇒駄目だよ、曖昧な議論で戦わないでー!(汗)
ちゃんと議論してー!



お疲れ様でした。戦国無双スキーに回して下さい!

⇒フリー!


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------


左近さんのグラビアとムービー城にはマジで吹いた(爆)。

桜は五分咲きくらいか

この土日で、桜が頑張って咲いたみたいです。
我が家のサボテンも花を咲かせています。蕾が全部咲いたら、植え替えたいなあ。

……正直、今日はネタがあまり無いので(笑)、久し振りにこのシリーズのバトン投下!
---------------
貴方がディセンダー!バトン 3
…………………………
マイソロ2のバトンです。

ディセンダーは貴方!
アドリビトムでどんな日々を過ごしますか?
…………………………
<今日は原石採掘の依頼を受けました!>



1.誰を誘おう?
A.「真珠はアメールの洞窟、サファイアはモスコビー砂漠で採れるぞ?」知識が豊富で頼りになる!キール。
B.「ルビーにアメジスト、エメラルド…売ったらいくらくらいになるかなv」勘定を始めるアニス。

⇒知識をプリーズ!って事でキール。
勘定は後でいいや。


2.さて頑張って掘るぞ!
A.「何で僕がこんな事を…」カッパーマトックがとっても似合わないリオン。
B.「やあぁぁ!」カッパーマトック使いましょうよ!?素手で岩を破壊するファラ。

⇒ファラは頼りになるけど……道具使った方が安全だと思うよ、うん。


3.…なかなか目的のものがでないなぁ。
A.「諦めてはダメですよ。場所を変えてみませんか?」励ましてくれるフィリア。
B.「あ゛〜〜〜!いつになったら出てくんのよ!」もう少し頑張ろう?イリア。

⇒イリアを見ているとこっちもイライラしそうなので、フィリアと頑張ってみます。
……そんな私はイリアタイプ。


4.あ!見つけたよ!
A.「やったぁ〜!」一緒に喜んでくれる。マオ。
B.「良かったな」控えめに誉めてくれた。クラトス。

⇒誉められたい。一緒に喜ぶのも良いけど、誉められたいです。
だからクラトス。


5.宝石ってキラキラしてて綺麗だね?
A.「君には負けるけどね」恥ずかしいセリフをさらりと。ガイ。
B.「今度、ハニーに似合う宝石を俺様が見立ててやるぜ?」本当!?楽しみにしてる!ゼロス。

⇒取り敢えず、「出来るもんならやってみろ!」とゼロスに啖呵切って来ます(笑)。


6.船に到着!
A.「細工するときは俺に言えよ?力になるからさ!」細工の腕は逸品!ロイド。
B.「まだ研磨作業が残ってるだろうが!」そうでした…。最後まで付き合ってくれるみたいです。アッシュ。

⇒まずはアッシュに怒られながら研磨して、あとでロイドに頼みます。
でも、アッシュに怒られるの嫌かも……怖そうだし。



ありがとうございました!
回すも止めるもご自由に。


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------

偶然の出会いでした

母上が買った手相の本を見ていたら、浪費家の線が自分にあって何とも言えない気分になった緋星です。

本日は本屋で色々買い物をしました。
この前の学用品販売の手伝いで臨時収入があったので、早速かなり使った感が否めません。だから浪費家の線が出るんだよ(苦笑)。
薄桜鬼の桜花風塵(公式物語絵巻)が出ているなんて知らなかったよ。値段を見ずに買ったから、後々ビックリした。……まあ、あの装丁ならそれくらいしても不思議じゃないか。
あと、漫画八雲の2巻とかね。後で母上に貸そうか。

そんな中、また新たな本と出会いました。
[ミミズクと夜の王]という、3年くらい前に発売された文庫です。
追記にて、感想とか書いてみます。
続きを読む
<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ