スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

関ヶ原・西軍巡り

今のところ生きてます。
お久し振りです、こんばんは。緋星です。


本日はまたハイキングに行ってきました。
場所は関ヶ原。この前の彦根より近いよ!
事前情報で「ただっ広い場所」と聞いていたのですが、ただっ広い水田地帯でした。天気が良かったからあちこちで田植えをしてました。うちの地域じゃあこれから籾撒きですよ。

ルートは東軍ルートと西軍ルートがあって、私は西軍ルートを歩いてきました。見た感じ西軍ルートを歩いた人の方が多かったかな。

【行った場所】
東首塚、松平忠吉・井伊直政陣跡、田中吉政陣跡、徳川家康最後陣跡、決戦地、笹尾山(石田三成・島左近・蒲生郷舎陣跡)、島津義弘陣跡、開戦地・小西行長陣跡、宇喜多秀家陣跡、平塚為広の碑、大谷吉継の墓、大谷吉継陣跡、不破の関跡、福島正則陣跡、藤堂高虎・京極高知陣跡、本多忠勝陣跡

……漢字ばっかり。
大谷吉継陣跡と本多忠勝陣跡はルート外だったんだよね。忠勝は東軍ルートだったから。
途中で平塚為広の碑に行き忘れたのに気付いて、迷った結果、大谷吉継の墓からさっき上った山道を駆け降りて行って、また戻るっていう。何という行軍。

不破の関は律令時代まで遡るんだよね。何か壬申の乱関係の史跡もあったからなあ、意外だった。
途中に常盤御前の墓があったみたいなんだけど、完全にルート外で地図に無かったから諦めました。
関ヶ原は史跡がゴロゴロしてる……!


まだまだ行けてないなーと思います。東軍関係や松尾山(小早川秀秋が陣を敷いた場所)、西首塚は見送ったし。西は行けたけど体調が下降気味だったからなあ。
次に行く機会があれば、レンタサイクルで……!


私の主観だけれど、関ヶ原は三成に少し同情的な気がする。資料館には西軍関係の展示品が若干多かったような。
大谷吉継と平塚為広の話も残っているみたい。
……西軍ルートだったからかな。


写真は決戦地。
近くに旧小学校があったけど、今はヤギ牧場でした。
ちなみに藤堂高虎と京極高知の陣跡は中学校の敷地内だったよ!

春嵐

「春嵐」という言葉があるのか調べたら普通にありました。「しゅんらん」「はるあらし」と読むそうです。
こんばんは、緋星です。

非常に天気が荒れましたね。嵐っていうよりも台風……あんまり変わらないか。
今日健康診断のために学校に行きましたが、途中で傘を差すのを諦めました。風に抗うような反骨心はありません。……新しい傘をダメにしたくないもんで(←強風の中無事に学校に辿り着いたものの傘が逆キノコになって使えなくなった経験アリ)。
まあ、私より母上の方が大変でしたけど。何で一番荒れてる時に帰ってくるの。

ついったーでは相変わらず「T.M.Revolutionごっこ禁止」のツイートがありましたが、「『スカイハイごっこ』『ワルプルギスの夜ごっこ』『四ノ宮砂月ごっこ』『一ノ瀬トキヤごっこ』禁止」と……ワルプルギスの夜ごっこと四ノ宮砂月ごっこは何となくな概要を聞いたけど、スカイハイごっこと一ノ瀬トキヤごっこは何するのか見当つかないよ。

四月馬鹿

4月には馬鹿になる日があって、5月には病になるのが日本人らしいです。
こんばんは、緋星です。

今年も嘘はつかなかったし、つかれませんでした。母上が昔やられて酷く落ち込んだらしいので、そういう事は一切やらないです。
……口は悪いんだけどね(苦笑)。

そんな本日はバイトに行ってきました。何が楽しくて8時前出勤しないとダメなのか、しかし金銭は欲しいです。等価交換ですね分かります。

しかし、もう春休みが終わりです。何にもしてないぞ。
その分今年度は沢山遊びます。単位は殆ど足りているから、休み増やしたぜ。
目下の予定は29日に関ヶ原行きます。
<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ