スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

丑年ももう終わり(2021年総括)

今年も大晦日に雪が降りました。寒いです。
天気予報では「太平洋側で概ね晴れ」って言っていたのに……いや海より山が近いんですけどね。
こんばんは、緋星です。

さてさて、2021年もあと少し。いやぁ、今年もあっという間に終わりそうです。
今年は大きなイベントというイベントはなかったような気がします。オリンピックとかパラリンピックが実生活に関係はしていないけれど……あ、職場の人がボランティアに行っていました。
個人的には同僚が結婚したり妊娠したり異動になったりと、周囲の人の入れ替わりが激しかったなぁという印象です。私は特に変化はなかったかなぁ。再来年まで仕事の担当が割り振られていて年末に「うげぇ」と唸っていましたが。年明けも仕事で忙しいぞ。

趣味も、実はそこまで大きく動いてはいません。今年は関ケ原にすら行くのを控えていました。愛知県在住なので隣の県にご迷惑をおかけするのはよくないとの判断、と家族から「今は止めとけ」とストップがかかったからです。
ただ、その分徳川美術館には行ったと思います。まさか今年になって刀剣乱舞とコラボするとは思っていなかったんですよね。久し振りに徳川園にも入ったよね(徳川園と徳川美術館は同じ敷地内ですが入場・入館にはそれぞれお金が発生します。両方行きたい場合は共通券を買うことをおすすめします)。ありがとう徳美。サンキュー徳美。最初から最後まで展示されていた本作長義を拝み倒すことになりました。しばらく見られないんじゃないか本作長義。あと1年待っていた源氏物語絵巻も見れたし、去年中止になった「家康と義直」展もあったので大満足です。
それとFGOで平景清が実装されたので、名古屋市熱田区にある景清社に行きました。普通に迷子になりました。大通りの近くなのに風景に同化していて見逃して、周辺を1周しましたよ。そして景清さんは弊カルデアには来てくれませんでした。
あと、実は景清社のご近所さんである熱田神宮は草薙館という新しい展示施設を造られたのでそっちにも行きました。宝物館で展示されていた太郎太刀と次郎太刀はこっちに移動です。実際の重さを体験する場所もあったんですが、あれ振り回すとか無理。真柄さん親子は鬼が妖怪か何かだと思いました。人間止めていただろうマジで。

今年一番の出会いは『86−エイティシックスー』だったと思います。電撃文庫でシリーズ物を揃えたのは久し振り。
偶然1話の始まりを見て、OPを確認しようと待っていて、流れたのがヒトリエの『3分29秒』。「ヒトリエ? ヒトリエってまさか……」と調べたら案の定2年前に亡くなられたwowakaさんのバンドで。
wowakaさんがいなくなってからのヒトリエの曲を初めて聞いて、OPを何度も見て、そしてまた偶然見た3話のクライマックスでセオが叫んで、それが重くのしかかって。そうしたら3話か4話後にTwitterで「今日は20ページぐらいしか進んでないよ」と見かけて、マジかよどんな進み具合だ、と気になってしまったから原作を買いました。結果号泣したんですけどね。アニメだと3月までお預けになった2巻・3巻の帝国編でも泣いたのでアカンと思います。早う、早う続きやってくれ。
シン役の千葉翔也さんことちばしょーはMマスでの元気な印象しかなかったので、「はーこういう役もやるんだなー」と思いました。……この感想多分『どろろ』の多宝丸でも思ったやつだ。ちばしょー凄い。あとフレデリカの久野美咲ちゃんは解釈一致すぎた。

本年も大変お世話になりました。
実生活ではそろそろ大変なことになりそうな予感がします。気合を引き締めていかなければ。
創作はpixivにて時々投稿しています。頻度は多くないし、傾向はすぐ偏ります。今年はほとんど一ちゃんでした。刀剣乱舞も作品増やしたい。
ではではよいお年を。私は年末恒例のFGO特番を楽しみにツングースカのエピローグを読んできます。
<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ