スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

経つのも早くて子年が終わる(2020年総括)

この記事を書いている現在、外では雪が降っています。
あかんなーこれは積もっているなー。今晩はぬくぬくして年越しするぞー。
こんにちは、緋星です。

さて2020年が終了目前ですが。
まあ、今年に関して言えば誰も彼もが新型コロナウイルスに翻弄されたと思います(文章にする場合はCOVID-19の方がすっきりしているように見えてしまう今日この頃)。
私も行きたかったイベントやコンサート、企画展なども悉く中止・延期となり、また仕事が公共の場所ということもあって臨時に休みになった期間がありました。とは言っても、私個人はテレワークとは無縁でしたが。ちゃんと出勤した私は偉いぞ、えっへん。
前の記事でもこっそり書きましたが、2月に弟が結婚しました。義妹との距離感は未だに掴めていません……いや、唐突に私と弟夫婦でFGOのサーヴァント確認会議が始まったこともありましたが。何やっているんだ。
それから6月に母方の祖父が鬼籍に入りました。あの人はここ数年入退院を繰り返していました。最期の方はお見舞いにも行かないようにしていたので(職業柄不特定多数の人と接するのと通勤が公共機関)、結構寂しい思いをさせたのかもしれません。でも葬式に親戚一同集まってしまって半分以上「誰やこの人」となったわけで。三密って何だよ。母方はなぜか人が集まるんですがこれはそういう習性なんだろうか。
9月にはとうとう三十路に突入……したはいいんですが、20代よりフットワークが軽くなっていませんか自分。お金があるって怖い。
あ、弟と友人の結婚式のために髪を伸ばしていたのですが、事情があり友人の方が中止になったタイミングでばっさり切りました。ここまで短いのは何年振りだろうか。カラーリングもしてみたり。これは9年振りで職場でも褒められたとか。ふっふっふ。

さてさてオタク活動。
書き手としてはほとんど作品になりませんでした……途中でぶん投げている確率高い。
ゲームも大体途中で飽きているんですよねー。ソシャゲが忙しいので時間確保が難しい。あとやっぱりアクションゲームの方が好きなんですかね。無双OROCHI3とサクナヒメは頑張っているんですけど、遙か7とビルシャナ戦姫は断念しているので。乙女ゲームで夢主すぐ妄想する癖はどうにか……なるわけないわ。主人公も幸せにしたいけど、他の攻略キャラも幸せにしたいのじゃー。
映画は今年も見に行きました。鬼滅とFGOですね。どっちも泣いた。鬼滅は猗窩座の声優が気になって初日にレッツゴー(ちょうど休みだったので)。まさか石田彰さんだとは思わないでしょ、あのCVで18巻の内容やったら心痛いわ。絶対号泣。
FGOはゲームシナリオからある程度改変されていて、えー藤太と百貌さんいないのーみたいには思いましたが、それは置いておいてもアーラシュ格好良いなあ。ごめんね、マイカルデアでまともに育てたキャメロット関連のサーヴァントは呪腕さんと剣スロットぐらいなんだ。ところでいつアグラヴェインは実装されるのよ。
歴史関連だと今まで行っていたイベントには行かないようにしていました。やっぱり目に見えないアイツは怖い。でも関ケ原には何とか行けました。でも新しくなった資料館にはまだ行けていないんですよね。予約制なのがちょっとネック。
徳川美術館には月2回のペースで行っていたとかそんな……いや、臨時休館からの再開初日に行って売店のお兄さんに「まだ来館2人目なんですよねー」とか言われたな……皆行ってくれ、五月雨郷もから……。
それから御城印と武将印も集め始めました。偶然なんですけどね。集まるといいなあ。

最後に語りますのは……FGOに実装された斎藤一ですね。今年一番性癖ぶん殴られた感あります。スーツと日本刀の組み合わせについては、薄桜鬼やったことある人なので洋装+日本刀は馴染みがあるんですよね。あとるろ剣。それはともかく性格がイイ感じなんですよ。ちょっと世話焼きで卑屈っぽくって、ヘラヘラ躱すけど怒る時には吠えるような。「ロビンに似ている」とか言われた瞬間から真っ逆さまな気もしましたが、土方に「斎藤一は新選組を絶対に裏切らない」と言い切られたあの瞬間、史実の斎藤一が名前を藤田五郎に変え新選組時代のことを殆ど語らず亡くなったことを思い出しまして、「ああこの人は思い出を賛美することも貶すこともしなかったんだ」と納得したんですよね。だから裏切らなかった、と。でぐるぐる考えて「コイツは沼だ。沖田ちゃんと幸せになれ」と思った次第。幸せになれよ年少組。なってくれ。

いやー何にもないかもなーと思った今年も色々ありました。
来年は流行り病は収まりますかねえ。疫病退散。そろそろアマビエ神社が創建され……るのか。いや、今時そんなことはしないか。したらそっちの方角に拝むだろう。
喪中のため一応新年の挨拶は控えさせていただきます。が、うっかりしてしまったら気にしないでください。
それではよいお年を。
<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ