スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

16年の大河

5月7日は真田信繁公の、11日は土方歳三氏の命日……だったような気がする。12日は織田信長公の誕生日だそうで、おめでとうございました(過去形)。
こんばんは、緋星です。

ちょっと話題があったのでこんな話でも。
再来年、2016年の大河ドラマは真田幸村(信繁)が主役の『真田丸』だそうですね。徳川家康公没後400年の年に、まさかの真田。どうして彼を選んだのよ、三谷さん。
もしかしたらNHKとしては2015年に大坂の陣関連で大河をやりたかったのかもしれないけれど、東日本大震災があって『八重の桜』を作ったからずれてしまったのかもしれないな、と考えてみたりしてますが、真田は人気だから仕方ないかな。
この記事では、史実の方を「信繁」、創作物の方を「幸村」と呼び分けたいと思います。

個人的には、幸村を「ヒーロー」として描いてほしくないとは思っています。
最近になって、戦国武将はそれぞれの「正義」があって戦っていたんだと思うようになりました。徳川には徳川の、豊臣には豊臣の、そして真田には真田の「正義」があって、それが相容れないから戦ったのだと。
ただ、創作物では主人公が据えられて、主人公から見た敵は「悪」とされてしまう。今回も幸村から見た徳川は「悪」なのかもしれません。
史実において信繁は正義のヒーローだったのだろうかと考えると、それは違うと思います。徳川から見れば、苦い記憶しかない上に大御所を追い詰めた「敵」なので。
だから、上手く言えないけれど、幸村を美化して「正義のヒーロー」に仕立て上げないでほしい。そんな風に思います。

だからと言って、徳川が全面的に好きにはなれないのです……。

真田贔屓を公言していますが、大河は見るかどうかわかりません。集中力が続かない(爆)。
それよりも、幸村で1年いけるのか。昌幸とか信之とかの話を絡めないと厳しいと思いますが、どうなるんですかね。

<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ