スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

戌年、終わるってよ(2018年総括)

もう年末ですよ、早いね!? 年々時間が過ぎるのが早くないか!?
まあ誰かが昔言っていた気がします。それを実感する年齢になったのか……そうか。
そんな感じでこんばんは、緋星です。
毎年恒例にしている1年の総括をしたいと思います。

リアルな話。
4月に父方の祖父が鬼籍に入りました。大往生、とは言い切れませんが、長生きしてくれた方だと思います。
葬儀に出るのは曾祖母が亡くなって以来なので約20年振り、しかも喪主家族。おう、久し振りとかいうレベルじゃないんですが。変に緊張したのは言うまでもない。
祖父の死に目にもあえました。よく創作であるようなものではなく、1週間前に転倒して意識が戻らないままの旅立ちでした。それでも「人ってああやって死ぬこともあるんだな」と今になって思えるようになったような気がします。
まだ祖父の声を思い出すことができます。時々思い出すようにしています。忘れるのは怖いなあ。
じいさま、私まだ元気です。何十年か後にあっちの世界で会いましょう。
仕事はまるっと3年過ぎました。職業柄具体的なことは言えないのですが、色々ありました。人って……何で同じことを繰り返すのかなあ……(白目)。

趣味の話。
今年ライブビューイングデビューしました!
sideMサドライ静岡公演2日目のみの参加でしたが、とても楽しかったです。かつて某アーティストのライブでペンライトやフラッグを振っていましたが、個人としてはそれ以上に盛り上がったような気がします。
ムンナイとじろーちゃんソロとFRAMEに記憶を奪われたような……?あと我々はお茶で富士山山頂で駿河湾だったことしか覚えてないしんどい。
それから京都国立博物館の「京のかたな」展にも行きました。本当は行く予定もなかったんですが、本作長義がどんな風に展示されているのか気になって急遽、という感じです。三日月宗近は近くで見るのは諦めました。何だい、50分待ちって……TDLのアトラクションかよ……カリブの海賊だとそんなに待たないんだけど……。
豊国神社と方広寺にも参詣しました。京博の隣が豊国神社なのは知っていましたが、方広寺はその隣だったんですね。徳川にいちゃもんつけられた(と私は思っている)件の梵鐘も見ることができました。審神者に皆さま、方広寺にも是非。
そうそう、刀剣乱舞に南泉一文字と山姥切長義が実装されました!いつかは実装してくれるだろうとは思っていましたが、まさか1年に2振りも実装されるとは……!南泉くんにゃあにゃあ言っているし、長義くんは「山姥切」に対するプライド高そうだし、個性があっていいと思います。あと津田遠江長光と五月雨郷と海老名小鍛冶と戸川志津の実装を頼みます(要求多い)。

やっぱり今年も何だかんだ楽しかったんだと思います。
一応喪中なので年始の挨拶は控えると思いますが、たぶん例年通りブログは更新すると思います。
本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ