スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

彦根に行ってきたー

足が怠いです。
こんばんは、緋星です。

祖母と彦根にハイキングしに行ってきました。距離は約10km、時間は約3時間のルートです。
……きっと、寄り道しないとそれくらいです。現実は、そんな短時間で行ける訳がない。
彦根は歴史好きにはたまらん場所です。彦根城はあるし、近くに佐和山あるし。スタート地点は高宮宿という中山道の宿場だし。
ということは、見所満載。寄り道しないと損。
ただし、今回はハイキングなので歩くことが目的。あんまり見学できませんでした。
花しょうぶ通りの戦國丸でもっと買い物したかった。キャッスルロードのお店も見たかった。

そうそう、昨今の歴史ブーム……というか戦国時代ブーム?で彦根が少し大変なことになっていました。
取り敢えず、戦国無双とコラボしてた。あと、井伊より三成フィーバーしてた。
前述のキャッスルロードのお店で「MITSUNARI 11」という展示イベントをしていて吹きました。ここでセンムソの三成や左近の等身大パネルと三成の扇を見ました。
キャッスルロードって彦根城の城下ですよ。
……そういえば木村重成がどうとかいう旗が靡いていたな。どういうことなの。

ひこにゃんは相変わらずの人気者でした。
「そろそろ疲れが見え始めたので、あと5分ほどしたらおやつを食べに帰りますー」(司会)の言葉に反応したり、しょんぼりしたり、何あの可愛さは。
彦根城は傾斜60度の階段がありました。すっごい急勾配です。祖母が上り下りできるか心配でしたが、何とかできました。

佐和山が近くなので、佐和山城址もあったのですが今回は立ち寄れず。代わりに三成の屋敷跡に行きました。

結論。堪能しきれていない。
ので、次回は観光しに行きたいと思います。

写真は彦根城です。

もうちょっとだけ、頑張ろう。

こんばんは、緋星です。


去年の今日、巨大地震と津波が日本を襲いました。沢山の方々が大切なものを失いました。
あれから1年。復興は思うようには進まず、また家族の元へ帰れない方々もいます。原発事故のために嫌な思いをしている人も大勢います。
まだ終わっていないんです。


この1年間、私は何かできたのでしょうか。
春先のゼミでは遠野に物資を送りました。義援金も出したり、電気をなるべく使わないようにしたりもしました。
でも、何もできていません。
ボランティアに参加したわけでもなく、ただ日常を過ごしただけ。平和な日々をのんびりと過ごしていただけなのです。


最近、自分が惨めに思える日々が続いていました。「何でいるんだろう」「どうせ社会には必要ないのだろう」「人と関わるのが怖い、そんな人間はいらないんだろうな」と。
考えれば考えるほど、それは私のダメな部分を浮き彫りにしました。ツイッターでも吐露して、でも終わることはありませんでした。
漸く、つい数日前にですが、「もう少しだけ夢を追っていこう」と決心しました。ここまで来るのに一月以上かかりました。
もう少しだけ、頑張ろうと思ったのです。


まだ寒い日々が続いています。
被災地の方々が、また夢を追えるようになりますように。

暫定的なサイトのこれから

各月1日には顔を出すというのがマイルール。
こんばんは、緋星です。


弥生ですね。花粉症シーズン突入ですが、今のところ大丈夫。

さて。
近頃は放置しているサイトですが、幾つか考えていること、既に実行に移していることがあるので報告します。
1.前々から移転しようか考えていたのですが、暫くは小説のみサーバーを変えようと思います。現段階では別館のみで、本館は検討中。
2.別館にあるガンダム00の整備士シリーズは一時的に撤去します。全然進まないし、あれはファーストシーズンから書きたいので、ちょっと引っ込めます。
3.本館の捏造武将を別サイトに移動させようかな、と考えています。BASARAとは切り離して考えた方がいいと思ったからです。ただ、BASARAと絡ませた話は本館に置いておきます。
4.HNを緋星に統一するつもりです。

仮決定なものもあるので、またお知らせします。
<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ