スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そういや

あと数時間で肩書きが大学生になるんだ。
さらば高校生。

……身分証明、生徒手帳使えないよ。
暫くは保険証で行こう。

ぶらり旅 in 犬山!

祖母と二人で犬山に行ってきました!

ぶらり旅、と銘打ってはあるけれど、今回はちゃんとした目的があります。
約50年前、祖母が嫁入り前に働いていた眼科を見に行く、というモノです。

犬山駅を西へ歩くと、暫くして本町があります。
本町通りを北に行くと、国宝・犬山城が見えてきます。
所々でシートに覆われた山車を見ました。今度の土日に祭りがあるそうなので、準備ですね〜。

途中、旧磯部家住宅にぶらり立ち寄り。幕末〜明治にかけて建てられた由緒ある家です。国の有形文化財に登録してあるとか。
中には昔の道具や井戸、風呂の再現がありました。
祖母と孫の会話。
その1

祖母「(小さな箪笥を見て)これ、ウチにあるよ」

私「え、あるの!?」

祖母「倉庫の奥に」

私「倉庫かい!( ̄□ ̄;)」

その2

私「あー、五右衛門風呂だー」

祖母「ウチはこんなに綺麗じゃなかった。桶だった」

私「桶!?( ̄□ ̄;)」

……うーん、体験者は語る。
そこには土倉がありました。入れなかったけど、祖母の実家にあるので、少し懐かしかったなぁ。入った事は無かったけど。

その後、目的だった眼科に到着しましたが……

私「……デカっ!( ̄□ ̄;)」

半端無かった……家の敷地内に眼科があるのですが、全く別棟でした。良く見えなかったけど、家はかなり大きそう。普通の家に土倉が……使ってそう。ちょっと壁が剥れてた。
祖母曰く、今眼科がある所は病室だったとか。
ちゃんと行けて良かったね。

次は針綱神社へ。そこから犬山城に行きます。
途中階段がしんどかったけど、ちゃんとお参りしてきました。

それから犬山城へ。
犬山城は織田与次郎信康(信長の叔父)が最初の城主で江戸時代に成瀬隼人正正成が城主となってから成瀬家の城となりました。別名白帝城と呼ばれ(荻生徂徠が李白の詩からとったらしいです)、現存する城の中で最古の天守閣の形を伝える城として有名です。
ちなみに、城主の一人に池田勝三郎恒興がいますよー。勝三郎……ふふふ(←戦國ストレイズの影響)。
桜の時季であり、昨今の戦国ブームもあるのか、人が大勢いました。
10年くらい前に一回来た覚えがあるのですが、その時はあまり人がいなかったような……。
中の展示は成瀬家縁なのか村瀬という方の鎧がありました(苦笑)。写真もありましたよ。
天守閣からの眺めは、曇りだったけど絶景でした!
北側には木曽川が流れていて、山々を背景に川とか、ホント景色が良かった!

そういや、城に入る前にところてんを食べたのですが、この地方の伝統で、箸一本で掬いながら食べました。ちょっと食べにくい(笑)。

犬山城を別の道から降りると、三光稲荷神社に出ました。
緋色をプレイしている所為か、何となく罪悪感が(笑)。「ゴメンナサイ」と拝んだら真弘ルートに行ったみたいなのはお稲荷様の念ですかね(苦笑)。

昼は近くの料理店で鮎釜飯を頂きました。

その後、木曽川の堤防沿いを歩いて、犬山遊園駅まで行きました。
昔、犬山遊園地があったそうです(祖母談)。
桜並木で大体五分咲きぐらいかな。暖かくなれば、すぐに満開になりそうでした。
橋の一つに“彩雲橋”がありました。名前は綺麗ですが、ちょっとボロかった(爆)。

犬山遊園駅から電車に乗ったので、ぶらり旅は此所で終了です。


写真は犬山城です。
やっぱり城に来るとテンションが上がります♪
次は名古屋城に行きたいなぁ。

あれー?

祐一先輩ルートに行こうとしたら、何だか真弘ルートに向かっている気がする……。
何処の選択肢だー?

いや、八咫鴉は好きだよ。熊野のお札は八咫鴉みたいだし。

あー!

衛藤くんの誕生日、祝ってない!

衛藤くん、ハピバです!
昨日短編書いたから許してー!

そしてupどころか手直しすらしてない自分を懺悔します……Orz

焼肉ぱーりー!(笑)

今日の昼は焼肉に行ってました。
塾の打ち上げみたいな物で、参加したのは生徒4人と先生3人の計7人と小さな集まりでしたが。

色々話をしました。
テーマパークだったり、絶叫系乗物だったり、バイトの経験とか。
でも一番気になったのは、進路の事。
生徒4人が別々の学校だったという事もあって、情報交換しました。
今年は上位校で浪人が多いみたいです。同じ中学校だった男子も落ちたらしいし。
私立も結構な数を受験したのに全部落ちた、なんて話も聞きました。
その中で大学生になれる私は、運が良かったのでしょうか。

焼肉は半年振り(!)に行ったのですが、いやー食べた!
石焼きビビンバセットで、ビビンバ食べるのに苦労しました。しかも7人が7人共同じセットを注文したという( ̄▽ ̄;)
大皿も頼んだのですが、そこにあったキャベツが強くなった火を弱める為に使われて、ことごとく炭になりました……ゴメン、キャベツ。
あと、焼きが足らなかったのか、タマネギが異様に辛かった!鼻に来るし舌は痛いし……マジでOrzな感じだった……。
肉は美味しかった。

私、外出すると大抵何かやらかすのですが、今日はビビンバに合わせるタレ(コチュジャンか何か)が入った入れ物の蓋を、見事その入れ物の中に落としました。

笑われました。

H先生が言うには「なかなか無い事」らしいです。
でも、似たような事はかなりやります(爆)。

前に長話したFですが、同じ大学に行くと言っていました。
わー、結構付き合い長くなるよねー。何かの縁だね、これは。
学科は違うので会う機会は多分少ないと思います。
……会ったら謝っておこう。


今日も楽しかった!
明日は祖母と一緒に遠出してきます。ぶらり旅!
<<prev next>>
プロフィール
緋星さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 9月20日
地 域 愛知県
血液型 A型
アーカイブ