スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

考え方の相違

実は私、考察もどきや推察もどきがロックマン系限定で大好きなの!(…って言っておかないと、真面目に考察好きだと思われるからな…)



ふと、思いました。

エックスのライフが危うくなると、エックスは
「諦めない…!!」
って言います(うろ覚え)

対してゼロは
「まだ行ける…!!」
です(うろ覚え)



ピンチの時に出るこの一言だけで、エックスの人間に近い考え方、ゼロの機械的な考え方がうかがえると思うんです。

ゼロの「まだ行ける…!!」は、自分のキャパシティから出された結論だと思うんです。
しかもキャパシティを超える発想ではない。
自分の能力以上は出せない、自分の持ちうるものから判断した上での発言だと思います。
自分の残りのエネルギーの範囲内ではギリギリ大丈夫だと計算した結果の発言ではないかと。

国語辞典で『まだ』を調べたら

現状 (それまでの状態) と比べて、 どうにか許容できる範囲内にあると判断する様子。

とか、あったしね。
この辺りが実に機械的な考え方な気がします。





エックスの場合はゼロの結果論とは違って、どっちかというと根性論ですよね(笑)
理論上は、諦めないことで何か変わるのかと言われたら、全く変わらない。
諦めないことで奇跡が起きるなら、カリンカちゃんはロックの子供産めますよ!!
ロックはカリンカちゃんと共に年を重ねますよ!
カプコンがX9出してますよ!!(笑)

…冗談はさておき。
諦めないことで限界なんて超えられないというのが私の考える機械です。
対して諦めないという考え方自体が私はすごく人間的だと思うんです。
起死回生を狙い、絶望的な状況から活路を見出だそうとするエックスは、機械であることを前提に考えた場合、他のどんなレプリロイドよりよっぽど本来の意味での『イレギュラー』じゃないでしょうか。
実に世界を幾度となく救った英雄、ロックマンの後継機らしいです。

…って、個人的に思うんですが(笑)












あ、スマブラでロックマンが切り札使う→歴代ロックマン大集合!!を実際に見るのが楽しみです(笑)
あと、カプコンは色んな意味でもう擁護できない領域に足突っ込んでる気がします。
ブレス6もポシャったとか聞いたけど?
もう少しファンを省みないと、マジで危ないと思うな。

ごめんなさい、ロックマンとブレスとヴァンパイア出さないカプコンなんて、私には存在意義が無いんです。
これも『考え方の相違』ということで、許して下さい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30