スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サガフロ開拓記・その10

前のプレイ日記ですが…後半、「アセルスさんのレベル(レベルの概念はないけど)上げにいそしんでいる」とか書きましたが、嘘でしたサーセン。



〈今現在の状況〉

トリニティ基地という場所にルーファスさんにハメられて送られたエミリアさん

アセルスさんと白薔薇さんが仲間に

雑魚で死にまくり+アセルスさんと白薔薇さんが冗談抜きで弱い

全く進まない←今ここ


アセルスさんも白薔薇さんも戦闘不能になりまくって、全く育たない。
エミリアさん一人ではフォロー出来ずにエミリアさんも退場。


ここで、暴挙に出ました(笑)
エンカウントしたら、敵が一体なら戦闘続行、二体以上ならソフトリセットをかけてクイックセーブをロード。
LP1になるまで無理矢理戦場に出し、二人にはとにかく防御をさせる。
エミリアさんは剣技無双


エミリアさんの技ポイントが枯れるまでやってたら、何とか戦場にいられるぐらいになりました。
ついでに、アセルスさんの知り合い?豪鬼っぽい外観のゾズマさんを仲間にした。



管制室っぽい場所の前に、ボスがいた件。
ボスじゃなくて、ボスっぽい雑魚か。

あ、アセルスさんのLPがまさに1。
とりあえず剣を生け贄にファイナルストライクを発動する。
幻獣を呼んでみる。
技のバーゲンセールを開催してみる。

七回目で全員生存。危ない危ない。



基地はもぬけの殻、そして誰も助けには来ない。
エミリアさんは複雑な心境なのでした。
更に雑魚からパープルアイなんかドロップしちゃったし。
本当に複雑な心境に違いなかった。

サガフロ開拓記・その9

久しぶりな更新ですな。
プレイ日記を書くのに飽きるという悪癖が発動してました。



懐かしのクーロン、そして速効で次の任務とかルーファスさんマジ鬼畜編



タンザーを徘徊していたら、活力のルーンのある場所に辿り着きました。
活力のルーンを守るように巨大なスライムがいます。
えっとー、つまりスライムをどかしてルーンにタッチダウンすりゃー良いんだな!?

ちなみに。最初にこちらのコマンドが全員『触れる』になっているので、スライムに触れまくって数ターン無駄にしたのはここだけの話。


倒しても倒しても復活するスライムを蹴散らしながら、隙を見計らいます。
こちらの攻撃力も体力も有り余っていますが、何気にスライムが復活するのが、かったるい。


ライザさん「正面のスライムを私が引き受けるわ、エミリアは活力のルーンに触れて」



真ん中にいたスライムが復活するまでの僅かな時間に、正面にいたエミリアさんが活力のルーンにターッチ!!
タンザーも我々を吐き出してくれて、クーロンに戻ってきた…のは良いんですが。
お土産つきでした。

エミリアさん、アニーさん、ライザさんはともかく…そこの弁髪野郎何故付いてきた!!
羨ましいので、私と代わってくれよー!
しかし、それすら問題ではありません。

何か…何かいる!!
仲間にした覚えが全く無いスライムが、さも当然のごとくパーティにいる件。


エミリアさん「スライム!?ちょ、何で敵がいるのよ!!」
ライザさん「落ち着いて、エミリア。きっと巨大なスライムを倒して活力のルーンに触れたときに邪気が取り払われて、刷り込みの要領で味方になったのよ。クーロンの街中にも敵意を持たないスライムがいるじゃない、あれと同じよ」
アニーさん「それって公式設定?」
ライザさん「非公式よ、決まってるじゃない」


しかし。『活力のルーン』って、ドゥヴァンとかいう占い大好きな街だか村だかで授かれるじゃないですか。
で、今さっきスライム達を蹴散らして『活力のルーン』に触れました。
アイテム欄を見たら、ルーンの石だかなんだかがひとつ増えていました。
…自分で書いていて、意味が全くわかりません。
『活力のルーン(ドゥヴァンで会得した方)』とタンザーの中で触れた活力のルーンは何が違うの?






次の任務は潜入系。

ルーファス「女好きの元に潜入しろ」
エミリアさん「だが断る」

そらそうだ。




その晩、エミリアさんとライザさんは飲み交わします。
その時に、ライザさんとルーファスさんは元恋仲で、ライザさんはルーファスさんを本当に好きだったのに、ルーファスさんは任務の方が優先のひでぇ野郎だったと昔話を語ってくれました。
ライザさん程の良い女を何とも思わないなんて、ルーファスさんの神経疑う。

まぁ、ライザさんはその腹いせに良い女になったんだとは思いますがね。
本当に良い女ですよ、ライザさん。
だがね、リアルの27歳なんて…(遠い目)



かくいう晩酌は、エミリアさんの酒に睡眠薬を入れたルーファスさんが、ターゲットにエミリアさんを売り飛ばすという最低なオチでした。
ちきしょー!!
エミリアさん編のラスボスはルーファスさんだ!!今決めた。




エミリアさんは共に晩酌をしたライザさんも疑ってましたが、ライザさんはエミリアさんを売り飛ばしたルーファスさんに信じらんない!的なので、ライザさんも知らないことだったようです。
結果的にライザさんを使ってエミリアさんに酒を飲ませ、ルーファスさんがエミリアさんを潜入させるためにだったんでしょう。
下衆野郎だな、まったく。
私の中で、ルーファスさんの株がメキメキ下がっていきます。





で、潜入先で新しい仲間が増えました。
ロリッ子白薔薇さんと、選択できる主人公の一人、アセルスさんです。
あれ?この緑髪のねーちゃん、ここで育てたらこのねーちゃん主役にしたら楽にならない?
と、いうわけで新キャラ二人のレベル(レベルの概念はないけど)上げにいそしんでいるところです。


これで、彼女を主人公にしたら最初から育てないと駄目とかだったらどーしよう。嫌だなー。

まぁ、フツーはあまりやらんよね多分

最近はサガフロをやりっぱなしでしたが、息抜きがてら久々にヴァンパイアセイヴァーをやりました。
…PSPのアーカイブスで大分前にダウンロードしてたやつを。(笑)

ダウンロードしてから数日後にカオスタワーの存在を知って泣きました。
知ってたらそっち買ったわちきしょー。
後日、改めてカオスタワー買うか。


結論→据え置き機に同じ(むしろ上位互換)ゲームがあるのになぜ買ったし。
しかもPSPで格ゲーはやるもんじゃなかった。

だが、私はPSPにガロンを(ry
結局最終的にはダクコレをやりだした。(笑)
やっぱり大画面でアケコンが(ry

あ、でもモーメントスライスはPSPのほうがやりやすかったです。
PSP>アケコン>PS2コントローラーってな感じ。
方向キー操作はやっぱレバーのほうが楽。
………暴発するけど。





ちなみに。最近ヴァンパイアの新作ゲーが出た夢を見ました(笑)
なかなか面白かったのでメモってみる。

主人公はまさかのディー
ラスボスはアニタ(ちなみにコンピューター限定でプレイヤーは使用不可)

アニタ倒すとまさかのドノヴァン参上(ダークガロン的な感じでやって来る)でまさにカオス。
ドノヴァンは何か『ドノヴァン自身がダークストーカーの血がいずれ覚醒することを悟り、魔剣ダイレクを通じて未来に飛びダークストーカーと化した己を倒すためにやって来た』
ちなみにドノヴァンを選んだ場合は自分を見失ったディーがラスボスだった。(笑)
ディーは初めから最期まで自分を見失ってる気がしないでもないですが。


で、ガロンはミリオンフリッカーが若干強化されたけど、クライムレイザーがため技になってた。
技の増減は無し。
基本性能はハンター寄りに戻ってました。
ガロンはハンターの方が(性能的に)好きだからおk!!


声優的な都合なのか、シナリオ的な都合なのか、ビクトルがいなかったー!!
ビクトルー!!(泣)


って、夢なんですけどね。
多分、ディーのエンディング見ようとして、間違えてハンター2をやったからだと思います。(笑)



個人的には(セイヴァー以降の)ドノヴァンの声優とディーの声優が違うのが気になったりならなかったり。
ハンターのドノヴァンとディーは声優一緒なのにね。
ついでにデミトリと一緒。

まぁ、デミトリもドノヴァンもディーも使わないから直接的に関係ないんですが。
でも『ドノヴァンがダークストーカー化したらディーになる』説がガチなら、何でディーの声優がデミトリなのかちょっと気になる。
あと色々とデミトリ被りしてるのも気になる。




新作出す際には、この辺のフォローしていただきたく以下略。
むしろ3Dにされたり、ネービングみたいなあれな感じな新システムにされたり、下手に新作出すならダクコレをネット対戦可能にしてベタ移植でいいな、うん。



つか、本当に出るのかねぇ。

サガフロ開拓記・その8

妖精乱舞(エンカウント的な意味で)そして…?の巻。



…書いてて自分で誤字っぽい気がしてきましたが、FFじゃないから妖精乱舞で良いんです。(FF6のアレは妖星乱舞)

相変わらず支離滅裂っぷりカオスです。
(まぁ、いつもゲームプレイしながら打ってるので推敲してないんですが/笑)
更に、今回は携帯の写メの編集機能で遊びながらやったのでカオスに拍車がかかってます(笑)




タンザーに呑まれてから(プレイ時間的に)6時間経過しました。
勝利のルーン付きのルーンソードは一本手に入りました。
ファイナルストライク付きのトゥイギーロッドも手に入りました。
が、肝心のスプラッシュソード(?)はまだ一本も手に入ってません。
戦闘に明け暮れたら、アニーさんとエミリアさんのHPが600代になりました。
mother2のプー…じゃない、フェイオンという名前の兄ちゃんも仲間に入ってウハウハです。

だが肝心のスプラッシュソード(?)とやらは一本も手に入ってません。
全滅する前に一本手に入ったのが、どれだけ奇跡的だったのか、痛感している次第です。
ちょ、どんだけレアアイテムなんだ
もうだめだ、一本手に入れたら諦めよう。

一本は手に入れるあたりが私です。




で、粘りに粘った結果…遂にスプラッシュソードゲットだぜ!!



あ、違う。今はサガシリーズやってるわけだから…




ねんがんの スプラッシュソードをてにいれたぞ!

 そう かんけいないね
 殺してでも うばいとる
→ゆずってくれ たのむ!

そういわれてもなー この剣をてにいれるのには そうとうくろうもしたし…



…こうですか、わかりません。

何せ、タンザーに呑まれてから7時間ちょいかかってます。




ちなみに、意外なことにグレムリンからドロップ。
グレムリンって敵、あのグレムリンに外観似てない?

エミリアさんにルーンソード
アニーさんにスプラッシュソード
ライザさんにトゥイギーロッドを装備させました。

大分火力が上がった気がします。


そんなことより、ライザさんとフェイオンさんのHPが差がないのが気になる。
ちなみにエミリアさんがHP636
アニーさんHP675
ライザさんHP599
で、フェイオンさんHP588
フェイオンさんが仲間になった最初はたしかHP100代で、その時の他三人が300代だったんだぜ?

如何せんライザさんのステータスが上がりにくいんですよ、何故か。
他の三人がキラリーン!!と上がるのに。ライザさんはスルーされてる気がする。
なにこれ私がライザさん好きだからそう感じるだけ?




さて、スプラッシュソードをゲットしたので、(流石に一本7時間だと全員分はとてもとても無理)先に進めます。
………先に進めるのは、良いんだけど。

駄目だ。完全に迷子だ。タンザーの中カオスすぎる。
そうこうしているうちにフェイオンさんのHPがライザさんのHPより高くなりました。
え、フェイオンさん仲間になったのは三人がタンザーに呑み込まれて、その体内でだよね。
何でこうなった。





とりあえず、数時間ぶっ通しで延々とバトルして疲れました。

明日、ルーンの石だかなんだかをゲットして今いる場所から脱出し、てタンザー編を終わらせようと思います。

サガフロ開拓記・その7

話が見えませんの巻。


自由行動中(?)に、不測の事態に巻き込まれた三人組。
道具をあるだけ出せだの、私に付いてこいだの、そいつは強盗だから俺に付いてこいだの。

で、所在地がタンザーって書いてあるんですが、タンザーって何なの?
どっちかって言うと廃墟っぽいけど。
まぁ、例によって雑魚戦で全滅したんですがね。

で、セーブが巨獣倒してクーロンまで戻されました。
だが面白そうなので、もう一回進めてみる。
二回目テキスト読んだら、どうやらタンザーとか言うのが艦を飲み込んだようです。
ガッデム、また雑魚に全滅させられたー。


それはともかく。全員、技を全く閃かなくなりました。
ひょっとして、装備技術とやらに空きを作らないと閃かないんだろうか。
単なる偶然?
全くシステムがわからんです。
とりあえず、装備技術に空きを作ったらライザさんがバンバン刀技覚えたので、多分装備技術に余白がないと閃かないのでしょう。
って言うか、ライザさんが体術の女王兼剣技の女王になりました、どうしたらいいんでしょうか(笑)
ただ、ライザさんは技はぶっちぎりで多いものの、ライザさんひとりが戦闘不能になることが多かったせいか、パラメーターに難があるんだよなぁ…。
パラメーターはアニーさんがぶっちぎりで強いです。
まぁ、いいか。
とりあえず、今日はひたすら脱出方法と技を会得のためにタンザーの中を探索しようと思います。(笑)
雑魚に苦戦するのなら、雑魚に苦戦しなくてすむようにパラメーターを上げまくるしかない気がしたのでした(笑)


あと、セーブの大切さを痛感した。
分子分解が出来る剣を入手したんですが、セーブをし忘れて無くなりました。
あの剣、今装備しているサムライソードと比べたら超強かったので、もう一度ゲットしたいなぁ。

…出来れば人数分。


よし!当面の目標は分子分解出来ちゃう剣を人数入手することにしようっと。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30