スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

貴方のハートにバーチカルアロー!!(自己完結)

タイトルに意味は全くありません。


たまーに、どうしようもないことを突発的に思い出すんですが、それが何だったかわからなくて悶々としたりします。
バーチカルアローもそうですが、レツゴーの土方レイが男性だったか女性だったか思い出せません。
バーチカルアローは多分何かの技だろうとは思いますが、なんだっけなぁー。
土方レイがレイスティンガーを使っていたのも、レイスティンガーの形状もわかるのに、使い手の性別がわからない(笑)



突発的に、何か思い出して、それが何だったかわからないって、よくあるよね。
私以外の人でも、あると言ってほしい。


続きは、それらが何か思い出せなかったから、ググっただけです。
だからタイトルが自己完結なのです。(笑)
続きを読む

オサレめがねっ!!

視力は全く悪くないんですが、何となく眼鏡を買いますた。
伊達眼鏡です。
意味はありません、ただ眼鏡を掛けてみたかっただけです(笑)


何となくジャスティスと記念写真。


とりあえず掛けてみる(笑)
何かオタクっぽさが増した気がする(笑)
おかしいなぁ、オシャレめがねなのに(笑)
眼鏡を掛けなれてないから違和感感じる(笑)
でも見た目的にはそんなに悪くも無い気もしないわけでもない(笑)


こーいうのを普段からつけてる人は大変だなーって思いました。
眼鏡をなくしたりしそう。(笑)
あと、拭いたりすんの大変だなー。と、地味に感じた。



やっぱり私にはメガネっ子になるのは無理だなー。
たまぁーに掛けるだけでじゅーぶん。
まぁ、UVカットらしいから、飽きるまではしばらくサングラスがわりに使います。

私より強い奴に会いに行く

何となくスパスト4のWikiに行ったら、格ゲー初心者にありがちな事と、その対策が書いてありました。

とても、あるあるネタでした(笑)
レバガチャとか、ジャンプとか、とりあえず技を出してみるとか(笑)
確かに、「ああ、そうだなー」って共感しました。

今は減りましたが、確かに起死回生にレバガチャ頼りだったりしました。(笑)
技が出したかったから、偶然でも出せれば良かったんです。
まぁ、私は専用コントローラーじゃないのでレバーじゃなくて、方向キーなわけですが。(笑)
今は、ある程度自分が出したい時に出せるようになりましたが。



で。読み進めたら、そこに、『ネット対戦はアーケードモードの高難易度をクリア出来る程度の技術がないと楽しめない?』
って、項目があって、それの答えがこうでした。↓

そんなことは無い。 初期レベル(Medium)すらクリア出来なくても何ら問題ない。
アーケードモードで戦う相手はコンピュータ(CPU)なので、 こちらが操作した瞬間に反応して反撃してくる。
つまり人間と違って 「相手の動きを予測しているのではなく、こちらの操作を確認してから行動している。」
また、フェイントに引っかかることが一切無い反面、同じパターンで倒すことも出来る為、アーケードモードをクリア出来ることとネット対戦で勝てることは、 全く関係が無いと思って良い。
ネット対戦なら、ランクマッチで「同じ強さ」を選択したり、エンドレスバトルで「初心者」や「1000PP未満」の部屋を作成することで相手の強さを指定出来るので大丈夫。
他人の動きを見るのは一番いい教材。 特に負けた試合のときは「悔しい!」と思って終わりではなく、 「こういう動き方をすると良いのか」と学習することが大切。
そもそも このゲームのCPUは所謂「超反応」が結構えげつない 。最高難易度のHARDESTでは、格闘ゲームに慣れている人でも負けることがある。


まるっと項目コピペしちゃったけど、まぁいいか。
なんか、人と戦うのが怖いなーって悩んでたのが、吹っ切れました。
Wiki見てたはずなのに、格ゲーについて考え方変わったとか…何なの(笑)
他にも精神的にとか、技術的にためになることが結構かいてあって、読んでて色々考えさせられてみたり。


とりあえず、私より鬼のように強い人に出会って、ボッコボコにされたいと思います(笑)
で、ちょっとずつ被ダメージ減らして、ちょっとずつダメージ与えられたらいいなー。






あ、格ゲーに関しての話題はこれからはアカウント取ったまま放置してたmixiあたりでやることにしました。

すまんねぇ、最近ヴァンパイアの話ばっかりで。

でも、今回もヴァンパイアの話だよ(笑)
「もういい加減にしろよ!」と、思われてるのは、知ってます。
どうか、私のブームが早く廃れる事を祈っていてください(笑)



格ゲーにこれ程のめり込んでるのは、相当久しぶりです。
KOF97にハマったとき以来かもしれない。
多分、今が私の格ゲー全盛期です(笑)
ここ数日で、今まで波動拳すら偶然でしか出せなかった人間が、超必殺技って言うか、EX必殺技出せるようになったなんて奇跡的。
何て言うか…生まれてから今までの中で一番「格ゲーやってて楽しい!!」って思ってるかもしれない。


それもこれもガロンのおかげです。(笑)
最近、ガロン操作が楽しくて楽しくて仕方がない。
すっごく楽しい。
今日、モーメントスライス出せるようになりました。
コマンドが百発百中で発動出来るわけではありませんが、新技(今まで使えなかった的な意味で)覚えるとマジで楽しい。
…まぁ、モーメントスライスは、実際に相手に当てようとするとスカるけど。
アレ、いったいどうやって活用するんだろ。
乱入キャラだか朧ビシャモンだかの乱入条件だから発動して、かつ命中出来るようにならなきゃなー。
しかも、右向き(?)時は出せるけど、逆位置だと全く出ないし。



何にせよ、うちのガロンの当面の目標は
・オートガード外し(今はオートガード使ってます)
・追い討ち攻撃とかの基本動作(追い討ちなんて全くしてない)
・コマンド入力の精度の強化(焦るとミス多発)
・技の命中率の強化(下手な鉄砲数撃ちゃ当たる状態なので)
・チェーンコンボ(えっとー弱から繋げるってことは強まできたら途切れるのかな?)
・アーケードモードプレイ中に乱入や隠しキャラを出す(被ダメージ量の軽減+モーメントスライスの命中率とコマンド入力の成功率を上げなきゃなー)
・ビーストキャノンを正確に当てる(どこへ行くんだ、うちのガロンは)
かな。
上手い人のガロン動画見てると、ビーストキャノンを連発させて全段ヒットさせてるので、私もアレやりたい。


まぁ、攻撃面だけでなく、守備の強化も課題だなぁ。
今は、完全にオートガード頼りなので、オートガード回数が有限なハンターはオートガード回数を使いきったら、それまでがどんなに優勢でも一気に劣勢になります。
セイヴァーは無限なんですが、オートガードにすると若干削られるので、自力でガードするに越したことはないです。
………が、そんな余裕なんか無いよ!!ちきしょー。

まぁ、負けずに頑張ります。
で、ガロンを人間に戻した暁には拳法を教えてもらいたい。




まぁ、これだけ独りで盛り上がってますが、問題があるとしたら、ぶっちゃけ今の私に来ているのが、
『格ゲーブーム』
ではなく
『ヴァンパイアブーム』な、あたりかもしれない。

ハマっている間は良いんですが、ブームが去ると2年3年は当たり前のようにやらないので、一気に腕が落ちます。
97にハマってた頃は暗黒大蛇薙出せたけど、たまーに「久々にやろうかなー」ってなると全く出なかったしなぁ。
ハマっている間にヴァンパイア新作が出れば良いのになー。



あるいは、これを機に別の格ゲーに手を出すか…。
個人的に好きなキャラのジュリねーさん辺りを使えるようになればいいかなー。
じゃあスパスト4…?
…うーん…ジュリねーさんかぁ…。
ジュリねーさんは大好きですが、弱いジュリねーさんを見たくないので、ジュリねーさんを自分で操作したくない気持ちがあるんだよなー。

コーディーも大好きすぎるんだよなー。
ZERO3でコーディー使ってたし、コーディーを極めたいって気持ちもあるんだよなー。(まぁ、私の『極める』なんて、生ぬるいんでしょうが)
じゃ、コーディーあたりかー。
いや、でもマブカプさんのゼロを使いたい気持ちもあるんだよなー。

もうわけがわからん。

カプコンがガロンを何かのゲストキャラにしてくれたら、今の私は全力投球するんだけど……今までの経験上ガロンが来るわけないよなぁー。

頼むよー、私にとってガロンとヴァンパイアシリーズは今が旬なんだよー。






とりあえず、弟にそのうち対戦相手になってもらう約束を取り付けたので、マジで頑張ります。

ネットで見た話いわく、上手い人に大量虐殺されると上達するらしいですが、いきなり知らない人に虐殺されるのもアレなので、まずは弟から。

此処が、無限のフロンティア。

例のバンナムとセガとカプコンのアレに、ハーケンが参戦するって知って吹いた。
ハーケンさん、あんた何してんすか。



檜山さん大好きだし、ムゲフロも大好きだし、勿論ハーケンも大好きなので嬉しいんですが、ハーケンはどちらかというと、『異世界の存在を招き入れる』側だと思うんですよね。
異世界の存在がやってくる世界で、どっかからやって来た異世界の存在に「ようこそ」と言う役がムゲフロのハーケンのポジションだと思うので、ハーケンが別の世界に飛んでいくっていうか、ハーケン自身が『異世界の存在』になるのは違和感があります。
舞台がエンドレス・フロンティアなら大歓迎なんですが、流石にエンドレス・フロンティアにこんなに異世界から一気に人(人外込み)は来ないだろうし。


いや、嬉しいんですよ?本当に。
ただ『異世界に飛ばされる』のが有栖零児や小牟で、
『異世界の存在を招き入れる』のが、ハーケン=ブロウニングだと思っていたので、ビックリしたってオチです。

何はともあれ良かったね、ハーケン!
これで、零児たちみたいに別世界に行く機会増えるかもよ?(笑)

これで零児と小牟も参戦したらきっと買うな、うん。




しかし、デミトリといいハーケンといい…この作品の檜山キャラはキザっぽいのばっかりだなー。
ソウルキャリバーのジークや.hackのバルムンクさんあたり参戦しないかなー。
…しないかなー?ねぇバンナムさん。

2ちゃんねるの檜山スレでは、ジャス学の伐が来るんじゃないか?って予想があったです。
ぶっちゃけフォルテでもいいよ。むしろフォルテがいいなー。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31