スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近の私のゲーム事情。

〈格ゲー編〉
アケコン邪魔にも程がある。
スパスト4(無印)でジュリねーさんでたまにオンライン対戦するんですが、一勝も出来なくて泣ける。
アルカプさんでゼロとゴーストライダーとてきとーに誰かでオンライン対戦するんですが、一勝も出来なくて泣ける。

今気になるのは、スト鉄。
ポイズンが気になる。
ジュリねーさんといい、ああいう女性は大好きです。
ただ、バグが怖くて食指が動かん。

それ以前に、ヴァンパイア新作はまだー?(・∀・)

ゲーセンでペルソナの格ゲーがあってびっくり。
mixiで勧められたりもしましたが、4ベースで3キャラがゲスト、1と2がスルーらしいので、イマイチやる気にならん。
南条くんとかブラウン、ゆきのさんを使いたいんだけど。
つーか、ペルソナ召喚して戦うのかな。
生身だったら嫌だ。


〈RPG編〉
ケータイにドラクエ2をダウンロードしたのに、一回もやってない件。
途中放置のRPGが量産されていくー。(泣)
ダメじゃん。
久々にリメD(のディレクターズカット)やったけど、リオン編で何故ヒール使えんのかと。
ジューダスでも使えなかったジャマイカ。


〈ギャルゲー編〉
リトバスを序盤だけやって、そのままにしてあります。
鍵ゲーの野郎キャラは、何か間違った方向にぶっ飛んでいて好きです。
まぁ、夏なのでAIRもやりたいですな。
今更ですが、アイマスとラブプラスが地味に気になります。
そして、何年経ってもデモベが好きだ。


〈乙女ゲー編〉
最近PSP版遙か3をやってますが、PS2でやってるので一周目で投げそう。
薄桜鬼とうたプリが気になるんですが、乙女ゲーってギャルゲーより面倒なので、多分買わない。

〈アクション編〉
ウルスパデラ、カプセルJ2とバートン、バグジーあたりがクリアできる気がしない。
無双OROCHI2が欲しい。
星のカービィWiiが欲しい。
カービィの20周年のコレクションが欲しい。
だが一番欲しいのはイレハンの続編だ。


〈クイズ編〉
久々にゲーセン行ってマジアカやったら、当たり前だけどデータが無かった。
DSのマジアカ2は未だに未開封。ダメだこりゃ。
ちなみに、スポーツは異様なまでに正解率が低い。


〈音ゲー編〉
ダンレボに、個人的ギタフリ最愛の曲のFireがあって吹いた。
久々にポップンやったらグダグダだった。
absoluteはポップンもビーマニも必ずやる曲。ダンレボにもあるって聞いたがマジなのだろうか。

〈そのほか。〉
一度だけ、興味本意で麻雀のルールを全く知らずに麻雀ゲーやったことがあります。
ルール知らんと何が面白いのか全くわからん。
格ゲー以上にひどい。
だってガチャプレイすら出来ないもん。


3DSを「画面小さいからイラネ(°凵)」ってやった私は、画面が大きくなった3DSを買うべきか地味に悩んでいたりする。
PSVITAは買う気ないから良いんだけど…(笑)

最近知ってやりきれない話。

若干キレ気味なので、書き方が若干(?)きつめですごめんなさい。

あ。いわゆる、『小学館問題』の話です。
遅ればせながら昨日知って、ちょっと思うところがあったので。
一般的に言われる『小学館問題』とは、かつてコロコロコミックで連載されていた『星のカービィ デデデでプププなものがたり』という作品の漫画家が、編集部のパワハラに遭い、鬱病を発症した的な問題です。
(他にも金色のガッシュの連載に関してなど、小学館の編集者と漫画家間のいざこざは色々あるそうですが)



↓以下コピペ

『星のカービィ デデデでプププなものがたり』とは、月刊コロコロコミックで1994年5月号から2006年11月号まで連載されたひかわ博一の漫画である。

単行本は全25巻。コロコロコミックで10年以上連載していたこともあって、カービィの漫画といえばコレ!という人も多いと思われる。基本的に1話完結のギャグ漫画で、時事ネタも多い。人気を博したが、終盤になるとまるで作者が交代したように絵柄や作風が変わり、突然連載終了してしまった。
星のカービィの最終巻の一つ前、24巻辺りから突然別人が描いたような絵になり、ギャグに切れが無くなった。やる気が無くなった。と言われ、連載終了も既に噂になった。
変化の原因に対しては様々な憶測が流れているが、雷句誠先生による小学館提訴の問題に便乗した垂れ込みによる情報が、ひかわ氏のことではないかと噂されていた。

丸々編集の悪行で一番許せないのはH先生かな。
あるメディアミックス作品を連載してた人。
人格者で、ファンレターの返事もまめに出す先生だった。
漫画も初期の頃は結構成功してたんだけどね、後期は落ち込んでた。
その後期……というか、打ち切るか打ち切られるかの瀬戸際で相当言われたらしく、
「ガキごときの心も騙せないお前みたいなクソ漫画家なんぞが続ける事自体、漫画の神様が許さんわ」って怒鳴られたりしてた。
元々親交のあったんだけど、H先生泣いてたよ。

このレスでは作家の名前、何のメディアミックスであるかは伏せられているものの、丸々編集がどこの事かは前後のレスで一目瞭然な上、「かつてこの雑誌でメディアミックス作品を連載していて、打ち切りで連載を終了したHで始まるペンネーム」の全ての条件に一致する漫画家はひかわだけだと思われたため、5時間も経たないうちに「H先生 = ひかわ先生」説が浸透した。

↑ここまでコピペ


これを知ったのは、USDXをつい最近100%にして、「次はヘルパー全制覇だー!!」と意気込んで、「とりあえず一番好きなコピーのボム、つまりポピーブロスJr.を使おう!」と思ったときに
「そーいや、デデププにポピーがいたよなー。懐かしいなー。まだ連載してるのかな?何巻まで出てるんだろ、大人買いしようかなー?」と思って調べたときでした。

私、当時はボンボンを買っていたけど、弟がコロコロを読んでいたから、よく交換して読んでたんですよ。
もちろん、『デデデでプププなものがたり』も読んでました。
今でも、カービィが喋れるとしたら、「ペポ」って語尾につけるイメージがあります。
デデデ大王の側近はエスカルゴンも好きですが、ポピーも好きです。
常に大暴走で賑やかなあの漫画が、大好きだったんです。
カービィ漫画はさくま先生のも読んだことありますし、好きですが、真っ先に浮かぶのはやっぱひかわ先生のデデププです。


何が、「ガキごときの心も騙せない」なのかと。

当時ガキだった私の気持ちをしっかりつかんでいたから、今思い出して買おうかな?って思ったんじゃない!

なんか、悔しいです。

読んでて楽しくて元気になれる作品なんです。
キャラクターみんな、生き生きしてたんです。

最終巻の表紙を見たら、本気で泣けてきました。

私の知っているデデププは、あんなじゃなかった。
他の巻の表紙を見てればわかるけど、あんなじゃなかった。
漫画を描く人が元気がないのに、明るい話なんか描けるわけないじゃない!!
最後はペンを持つのも辛かったんじゃないかって、本気で思う。


しかし、漫画家から描く気力を奪うくらい痛め付けるって、編集者としてどうなの?
漫画家は売り上げあげるための道具じゃない、血が通った人間なんだよ?
ましてや、子供たちのために漫画を描いていた人に「ガキごときの心も騙せないなら漫画描く資格無い」って、最低の言い分じゃない。
ひかわ先生は、読者を騙すために漫画なんか描いてなかったはずだもん。


あー、何か色々悔しい。

なんとなくだけど、コロコロやボンボンの対象年齢の雑誌に連載されている漫画家って、あんまり報われるイメージが無いんですよね、個人的に。
打ち切りに散々遭ってきた岩本先生とか見てるから。



漫画家はみんな苦悩しながら、作品を生み出してる。
キャラクターや読者をちゃんと愛してくれてる。

それを数字だけで捉えてほしくないです。



何にせよ、ゆっくり休んで、またいつか元気なカービィを描いてくれたら嬉しいです。
カービィじゃなくても、またペンを持って、昔のようにキャラが生き生きして、読んでるほうも楽しくなれる漫画描いてくれたら、読者冥利につきます。

まずは、元気になるのが先決だけど、あんなに楽しい漫画を描いていた方だから、いつか絶対戻ってきてくれるって信じてる。

どーでもいいはなし。

今日は会社の課の飲み会ですた。
うちの会社は、夏に『夏忘れ』という飲み会があるのです。

私は酒嫌いだから飲まない(でも強制的にある程度は飲ませられる)上に、出来上がった面々に全くついていけないっていうのがあって、飲み会ってあんまり好きじゃないです。
何でみんな飲み会好きなんすかね。
そんなに酒が好きなら飲みたい奴だけで勝手に飲みに行ってくれよー、ばかー。
毎回毎回断ってんだろーがよー!!
来年と再来年は順番的に幹事で強制参加なんだから、それ以外はほっといてくれよー!!
…あーあ、フツーのお食事会なら喜んでいくのになー(笑)



閑話休題。
と、いうか酔った勢いでてきとーな話。

某SNSサイトに、SNKのカードゲーっぽいのがあるんですが、三枚のカードのうち、リーダー設定したカードのキャラが、トップ画面でランダムで何かセリフを言ってくれるんで、七枷社にしてみたんですが、そのセリフが
「俺らのところで歌ってみねぇか?」
…えっとー、クリスに殺されそうだから嫌です。
ボーカルがクリスで、キーボードがシェルミーでギターが社だったかな。
仮にバンドやるならベースやりたいです。


最近、社が何か好きです。
今、KOF持ってないし、もっぱらスパスト4かアルカプさんかヴァンパイアシリーズばっかりだから実際にプレイはしてませんが(笑)
しかも誰と試合っても「このアタシがぁぁぁぁああ!!」ばっかりで泣ける。
セービングとかなにそれおいしいの?

KOFはオロチ四天王が復活したら買って頑張りたい。
オロチチームが復活したら、本格的にクリス使いから社使いに転職します。
オロチ編以降のストーリー、全くわからんがな!!
京のクローンとか、鉄雄と金田の中の人がAKIRAまがいなやり取りむしろ鉄雄はまんま鉄雄だったけどアーケードだったかコンシューマーだったかで流石にアウト判定食らったとか言われても全くわかりません。
クーラがかわええと思いますが彼女が何なのか知りません。
ストライカーとか意味わかりません。

それよりもヴァンパイア×ソウルキャリバーはまだなのかと。
ぶっちゃけストリートファイター×鉄拳よりヴァンパイアシリーズとソウルキャリバーのコラボがみたいというか、ストリートファイターよりヴァンパイアシリーズの方が好きで鉄拳よりソウルキャリバーが好きな私のためにこの二つをコラボしてほしい。
ガロンとジークを使いたいんだよちきしょー。

とりあえず、暴走し疲れたので、寝ます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31