スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

比較的どーでもいい話

私のタブレットが、電池が90%切ると電源が落ちるようになりました。(90%使ったらではない、残りが90%切るとである)

しかも電源ボタン押しただけじゃ復旧しない。
電源ボタンを128秒押し続けないと電源がつかない。指痛い、泣きたい。
私が何をしたと言うんだ。暑さのせいか、なら仕方ない(笑)




今週、PS4でアイマスが出るんですが、私は限定版予約しました。
なお、推しは真ちゃん!次点であずささん。と言うか、むしろあずまこ(百合的な意味で←もはや病気)
なおPS4は買う予定がありません。
PS3のアイマスは現在進行形でやってます。
なお、発売してすぐ買ったのに物凄く進行が遅いです(笑)
多分、PS3で満足したら新作するんでしょう(他人事)
何年後だよ……。つか早くPXZ2封を解け、つかPXZ1を早くクリアしろ。



基本的にスマホはネット用、タブレットはゲーム用なんですが、タブレットさんがろくに仕事しないので涙目。
スマホ(タブレット)で好きなゲームは、『異世界に生きる』と続編の『異世界の闇の中で』です。
RPGなんですが、中々にシビアで好きです。

死にそうだけど回復手段がない→人生はデータロードして戦闘前になど戻らない。潔く散れ。
モンスターが人間の通貨なんか持ってるわけが無い→ゴミ漁るなり盗むなり、仕事するなりして生きて下さい。なお、窃盗は犯罪だということをお忘れなく。
今は60歳→仕事は定年退職ですねわかります。
そして寿命→良い人生でした
……こんなゲームです(一作目は。二作目は微妙に違うけど、基本スタンスは一緒。おすすめは一作目の方)
そして、ロール文がすごく好きです。
『お前はゴミを漁った。知らない人に笑われたのだ』
『お前は死んでしまったのだ』みたいな感じで。

後は『元祖チャリ走』ですかね。チャリ走(1〜2作目ぐらい)はガラケー時代ハマってました。
なお、プレイヤーは三村、ライバルは大竹、実況は内村が私のジャスティス。昔からそうだった。




大体こんな感じ。
また、どーでもいい話のネタが出来たら、またどーでもいい話を書き連ねます(笑)

久保さんようやく仕事し始めたんですね!

何この手のひらころころ返し感。酷い。酷すぎる。


最新作に『アイン・バルシェム』が出たらしいですね。
アインは人造人間(ハイブリットヒューマン)でクォヴレーの元々の存在です。
アインにイングラムさんが憑依した結果、クォヴレーの出来上がり……だったと思う。
クォヴレーって言うのは、スパイ工作用の偽名です。
イングラムさんがアインに憑依しようとしたのは、アインがハイブリットヒューマンだと知ってのことなんだろうな〜って思います。
自身も似たような経歴ですし。
自我が無いうちに取り込めたら、その身体を媒介に姿は違えどイングラムさんは自我を持って生きていけるはずだったんでしょう。


そんなアインが出たと言うことは。
アインをクォヴレーに進化(?)させて、その上でクォヴレーを因果律の番人に任命すれば、イングラムさん復帰可能ってことですよね?ね?
サルファの再現なら、どっかしらでイングラムさんがクォヴレーに憑依する展開が来るんですねわかります。やったぁ!!これでイングラムさんがシナリオに絡んでくる〜!!



……なんて言うとでも思ったか!!!!

イングラムさんがクォヴレーに憑依するってことは、サルファ通りに行けば、イングラムさん単体の復活フラグが潰えることになります。
クォヴレーさんは、憑依したはずのイングラムさんを主人公補正で逆に取り込みます。
この辺もユーゼスとイングラムさんのオマージュでしょう。
事故(?)で記憶喪失になり、本来あるべき姿を超えて自分自身であろうとする辺りとか。
案外、イングラムさん自身もクォヴレーに取り込まれるという結末はわかっていたんじゃないかな、って思ってます。
サルファのイングラムさんはスパヒロのイングラムさんでもあるので、自分がユーゼスの記憶や知識、人格が入ったナノマシンが後から起動したとしても、イングラムさんはイングラムさんであったように。


ですがね。イングラムさんと久保さんは別個でほしい(というか久保さんじゃなくイングラムさんがほしい)私としては、この上ない複雑感です。

次回作はイングラムさん主役で久保さんサポートで良いじゃない。
イングラムさん完全復活フラグ立ててほしいのです。というわけで、次回のオリジェネはイングラムさん主役でお願いします!!
久保さんはその後主役でも何でも好きにしてください。


イングラムさん復活したら好き放題していいから(笑)

久保さん仕事してください!

TSUTAYAに行ったら、この間出たスパロボのオリジェネの店頭PVが流れていて、そこにムゲフロのハーケンさんが出ていて思わず声を上げました。

思うところは色々ありますが、今回はハーケンさんについて語る気はありません。

以下、長ーく何か書き連ねますが、一言で言うと私の愛する因果律の番人はまだ出ないのか!って話です。
あ、自分自身がイングラムさんついてまとめたいだけだよ。
ワケわからなくなってきたので。



今回のオリジェネ、第三次αのトウマが参戦してました。

第三次αの主人公は四人。スーパー系男主人公がトウマです。
トウマ、オリジェネデビューおめでとう!!(追記・第二次OGにも居ました、ごめんトウマ)
スーパー系女主人公のクスハはこのシリーズには当たり前のように参戦しております。ま、αからの主人公だしね。
リアル系女主人公のセレーナさんは、シュウが主人公の作品に参戦してましたね。
…私はやってませんが、相変わらず(カットインとか)だったようで。
みんな、最近のスパロボでも頑張ってると思います。

問題はリアル系男主人公、クォヴレーさんです。
あんた何してやがるんですか、勘違い記憶喪失野郎(毒舌ロボ風)
……何かこの流れ、内Pの小学生と対決シリーズの時の土田晃之氏みたいだ(笑)



私は、スパヒロからのイングラムさん大好き人間なのですが、スパロボにイングラムさんが出なくなってから大分経ちます。

そもそもユーゼスが比較的最近出たりしたのに、何でイングラムさん出ないんだ。
イングラムさんがまだユーゼスからの支配下の影響が少なかった時に、ユーゼスに対抗するために生み出したクローン(αの設定。OGDW辺りからは設定が変わってます)のヴィレッタ姐さんは、相変わらずバリバリに頑張っていますが、何故ユーゼスが出て、ヴィレ姉が出て、イングラムさんが居ないのか。

私は、本気で寺田氏に問いたい。問い詰めたい。


で、そんな再登場希望の意見はそこそこあるだろうに、何故か中々出してもらえないイングラムさんですが。
オリジェネにおけるイングラムさんを、ユーゼスが造ったのかどうなのかは私にはわかりません。
αのイングラムさんは、スパヒロ世界のイングラムさんをα世界のユーゼスが取っ捕まえて云々らしいですが。
α世界とオリジェネ世界って、どうなってんだろ。
α世界のイングラムさんは、一応消滅してるはずだから別人なのかな?

つーか、αとOGでは設定が違ったりしてますし、元々SRPGが大の苦手な私は、イングラムさん出ないスパロボやってないし。
今どうなってるのか全くわからん。
……UXも「デモベ出る!ファフナー出る!」とか言っておいて、結局ソフトを3DSに一度も挿してないし(笑)

少なくとも、第二次OGの対ユーゼス専用台詞に、リュウセイさんがユーゼスが俺がお前を倒す理由はイングラム教官を操ったから、それだけで十分だ的台詞があるのは事実です。
故に、イングラムさんがOG1の裏切りの銃口でアヤ姉さん(と、プレイヤーの私の精神)に大ダメージを与えたのは、ユーゼスも関係してるんだと思います。


まぁ、その辺……本当によくわからないんですが(実際にプレイしたのはOGsまでなので)、OGDWで因果律の番人のクォヴレーさんが、イングラムさんの枷を外して覚醒を促そうとしてました。
サルファだけでなくOG世界にも、クォヴレーは存在するということですね。
まぁOGDW以降、全く仕事してくれないけどな!(滝泣)
OGDWで期待値MAXだっただけに、その後の進展の無さに暴れそうになりました。
久保仕事しろ!働け!


イングラムさんが自我を構築するためには、ユーゼスやらの支配下を抜ける必要がある。
ところが、基本的にイングラムさんはどの世界でもユーゼスと全然関係の無い存在にはなれません。
なってほしいけど!そうすりゃ味方でいてくれるだろうし!

スパヒロでは、イングラムさんはユーゼスのクローンでユーゼスの知識と行動パターンを持ち、ユーゼスの命令に従い動くはずでしたが、ナノマシンが起動せずユーゼスとしての記憶を喪失。
代わりにイングラムさん自身の自我を構築します。
後半でナノマシンが起動するまで、イングラムさんはユーゼスとしての記憶や知識を持っていませんでした。
で、ユーゼスとしての知識を得たイングラムさんですが、皮肉にもユーゼスが生み出した因果律を操作出来るシステムが脳内のナノマシンにあったため、ここでいわゆる、因果律の番人的な存在になるのでありました。

んで、スパヒロでユーゼスを倒してユーゼスの支配下を抜けたイングラムさんはα世界に流れ、そこでα世界のユーゼスに取っ捕まり、ユーゼスに操られます。
で、今度はα世界のユーゼスを倒したものの云々あって、クォヴレーに憑依。
しかし、クォヴレーはイングラムさんに憑依されたことで本来の記憶を失い、クォヴレー自身の自我を構築。
クォヴレー自身に自我が生まれたことによりイングラムさんが消滅。因果律の番人としての役割をクォヴレーに託します。
この辺は、スパヒロのユーゼスとイングラムさんのオマージュでしょう。


イレギュラーな事(スパヒロみたいに事故でユーゼスの注入したナノマシンが起動せずにユーゼス関連の記憶をまるっと失うとか)がない限りは、イングラムさんはユーゼスの支配下にあります。
ユーゼスからの支配から逃れようと足掻き、でも敗れ、仲間たちに倒され、そこでようやく自我を得る。
イングラムさんは何にも邪魔されずに本当に自我を得る瞬間は、αもOGも死に際です。
命を失う瞬間じゃないと、完全に支配から解放されないのでしょう。
どの世界でも、ユーゼスはイングラムさんの支配者で、イングラムさんはユーゼスに操られ、そこから逃れようとして逃れきれずに泥沼にはまって、死に際に自我を得るというサイクルです。
何か知らんけど、これが因果というものらしい。



イングラムさんがイングラムさんとして死ぬことなく存在するためには、ユーゼスらの支配下から逃れる必要がある。

ところがどっこい、イングラムさんは元はユーゼスに造られた存在で、イングラムさんはユーゼスがダメージを負うと、自身もダメージを負います(スパヒロでは)
イングラムさんのダメージはユーゼスに行かないので、イングラムさんが死んでもユーゼスは存在しますが、イングラムさんはユーゼスが死ねば死にます(スパヒロでは)
それぐらい、イングラムさんはユーゼスと切っても切れない存在らしいです。
問題なのは、イングラムさんはあくまでもユーゼスのクローンであり、下位互換なのです。
もしかしたらユーゼス有りきのイングラムさんなのかもしれません、わからんけど。

まぁ、スパヒロではそうなだけで、スパロボ世界ではα世界のユーゼスが死のうと、元がスパヒロ世界出身なイングラムさんは同じ世界の人ではないので流石に死なないだろうけど。 



上手く言えないけど、イングラムさんがイングラムさんとして存在するためには、イングラムさんとユーゼスの存在を切り離す必要がある。
しかし、イングラムさん個人でユーゼスの支配下から抜けるのは不可能に等しい。
αはでアストラナガン造ってユーゼス倒しに行ったけど、返り討ちにあい、本格的に操られる始末。
イングラムさんが『ユーゼスの支配下から逃れようとして返り討ちにあい、以後死に際まで自我を得られない』は予定調和らしいです。


そこで、他の誰かが因果律の操作をして、ユーゼスとイングラムさんの因果を解消する必要がある。(推測)

それが出来る(因果律を操作出来る)イングラムさん&ユーゼス以外の存在は、イングラムさんから因果律の番人を託されたクォヴレーぐらい(多分)

故に、久保さん(クォヴレー)が必要不可欠なんです(推測)



ワケわからんままに、ごちゃごちゃ言ってたけど、こっからが本題。

イングラムさんの枷を外せそうなのは、現状クォヴレーぐらい。
ヴィレッタ姉さんは多分無理でしょうし。

ところが、その久保さんが「因子が足りない」だの抜かして全く仕事をしない。
久保さん!!久保さんが働いてくれないと、いつまで経ってもイングラムさんとアストラナガンは参戦しないんですよ!!
いつまでサボってんだ!いい加減働け!


あー……イングラムさんを最初から最後まで味方で使いたいんですよこっちは。
最悪アストラナガンじゃなくていいから!ビルトシュバインでも、R-GUNリヴァーレでも……もうこうなったらゲシュペンストから乗り換え不可でもいいから最初から最後まで味方として出てくれ!って思ってるのに来ない。

来ない間に、ハーケンさんとアシェンが参戦してたり。
来ない間に、エクセ姉様の中の人が鬼籍に入られたり……。


ちきしょー!
早く、つか可及的速やかに因子をどうにかしてイングラムさん救ってくれよ久保さんよー!こんにゃろー!
出たら、多分買うからさー!!……多分ね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31