スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ロックマンXの三次創作、もしくは岩本版ロックマンXの二次創作

私は『ロックマンXの二次創作』と、『岩本版ロックマンXの二次創作』はわけて考えてる派です。

極論、岩本版も有賀版もゲーム有りきな以上は、『ゲームの二次創作』だと思っています。
ただ、私より公式に近いだけで。
……たまに逆輸入されるだけで。(アルマージの性格とか、イーグリードとゼロの関係性とか)



個人的には、岩本版エックスの『レプリロイドで涙を流せるのはエックスだけ』という設定が好きです。
それに付随して、『泣けるエックスが羨ましいゼロ』も良いよね。
X1でもX4でもそんな描写がありますが、『友情』からくるのと『愛』からくるのは違うんだなぁーって。

Xの時は羨望です。本人も「羨ましい」と言ってます。
ゼロがまだクールキャラで、エックスの『仲間・親友』と言うよりは『先輩』だった頃の話なので、落ち着きもありました。
X4のは、悔しさや怒りです。アイリスちゃん失って泣きたいのに泣けないゼロのなんとも言えない感じがいいですよね。


私は、Xの方が好きですが、X4は打ち切りじゃなかったら、絶対もっといい感じになってたのに……とは思います。
アイリスちゃんにゼロが「俺が間違っていたらアイツが俺を殴ってくれるさ」って言ってたのに、打ち切りのせいで話が駆け足になり、結局殴ったのはお前なのかよ!ってなりましたしね……。

書き手の解釈で個性が出るのって良いよね。
今度、岩本版ベースにss書こうかな、ティルちゃん好きだから、ゼロがメインだな(ただのゼロ好きなので、結局ここに落ち着く)






追記は、『岩本版ロックマンXの二次創作ss』です。
岩本版のケイン博士とゼロを書くの超楽しいィ!


私は、岩本版のゼロとケイン博士のコンビが物凄く好きでして。
岩本版のエックスとゼロのコンビより正直好きかもしれない。
少なくとも、岩本版はエックスとケイン博士より、ぶっちぎりで私はゼロとケイン博士のコンビが好きです。



エックスとゼロのコンビも、ケイン博士とゼロのコンビも、X3が一番多く見られるので、私は岩本版X3が好きです。
どのシリーズも好きなのは大前提だけどX3が一番濃いよね。
どれか1シリーズだけ人に勧めるなら、私はX3勧めます。

かの有名なハリセンを受けるエックスもX3ですし。
かの有名なヤンキー上がり(?)のゼロがヤンキーのホーネックに「ワンパンで状況ひっくり返しやがった」のもX3ですし
かの有名(?)な通称女装シグマもX3ですし。
かの有名なヴァジュリーラの迷言もX3ですし。
もうすぐ岩本版ヴァジュリーラの日ですね

岩本先生が、10数年前に復刊したロックマンXの漫画が今でも増刷がかかるとおっしゃってたので、今でも愛される作品なんだなぁーって考えると、改めて凄いな〜って思います。




ちなみに岩本版X5……存在するのは知ってるんですが、カードダス関係の特典だわ、知ったときには予約終わってたわで散々です。
どっかに載せてくれないかなぁー、本になってるなら買うんだけど(切実)

あ、ロックマンX DIVEはダウンロードはしたので、そのうちそれについて何か書きます……たぶん。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31