懐古厨の宴

最近、スマホでスーファミゲーやる方法を覚えました、いわゆるエミュレータです。
これについて深くは語りません…もとい、語れません。


ブレス2も出来る状態にしてあります(笑)

ですが、ブレス2をやる前に昔投げたゲームをやっておこうと思いました。
えっと、『アラビアンナイト〜砂漠の精霊王〜』です。
私はこの作品の主人公、シュクランちゃんが大好きでして、昔…多分小学生のころ、シュクランちゃんが拾った指輪から、何故かブレス2のリンプー(当時はリンプーのほうが好きでした)とFF7のヴィンセント(しかも当時FF7未プレイ)が出てきて珍道中な話をらくがきちょうに書いてました。
意味がわからないよ!!
ちなみに本来なら、指輪から出てくるのはバスタード!!の超絶美形主人公(笑)のような俺様最強伝説(笑)系の筋肉質な精霊、イフリートなんですが…まぁいいや。
当時はどちらかって言うと線の細いキャラが好きだったんですよ(男キャラは)
故にイフリートさんは何か違うのでした。
ゼロは線が細いに該当するのかな、小学生の私に訊いてみたい。


で、そのノート自体は無くしたんですが、そんなことを思い出したのでやってみたり。


結論→シュクランちゃん可愛い!大好き!!以上!!

ドットがしっかり作り込まれてて好きです。サクッとクリアしたらブレス2が待っているので、頑張りますー。

…ちなみに。
天外魔境ZERO→起動しなかったので消去
ドラクエ3→七枷みずきは昔はロマンチスト、今は正直者でした。(診断だけやりたかった)
最後の質問のあれ、行動があれで結果が正直者って何か違うと思うなぁ…。

私はブレス2がやりたいんだぁああ!

苦楽を共にしてきた仲間をいとも簡単に木っ端微塵に砕かれたリュウの心情って、どんな感じだったんだろう。

いや、一心不乱で疾走して剣を振るうのが答えなんですが。
刺し違えるつもりだったのかな、と思うと本当に切ないです。





最終決戦の話とか、物凄くリュウ目線で書いてみたいんですよね。
ブレスオブファイア2の終盤の盛り上がりは、本当に凄まじくて。
シリアスなだけじゃなく、ギャグ満載の展開もあったブレス2は、最終決戦に至るまで本当に仲間と楽しいことも辛いことも分かち合ってきたからこそ、最終決戦の仲間を砕かれた時の絶望感が酷いものでした。
それに、仲間全員が個性的だしね。
クローズアップされない仲間など、誰一人としていない。
いらない子とか、誰一人いない。本当は全員連れていきたい。仲間だけでなく、仲間の周りの人々含めて全員連れていきたい。

登場人物みんなが素敵で好きなゲームって、私はそうそう巡り会えません。
私自身の好き嫌いや苦手意識でキャラの良さを理解できない事も多々あります。
でも、ブレス2は愛の差は有れど嫌いなキャラは居なかったな。




話を戻しますが、リュウって俯瞰で描かれているから、どう表現したら良いのかわからない。
リュウ目線で書いても、イマイチしっくり来ない。
三人称で展開となると、感情移入しづらい(私は)ので、イマイチ書きづらい。
しかもコレ、ブレス2だけなんです。
ブレス1のリュウも、3以降のリュウも、多分書こうと思えばそこまで悩まないんです。
特に3以降はボイスがあるせいか、キャラを膨らませ易い気がします。

私の中で2リュウは、一周回って感情移入しちゃいけない、出来ちゃいけないキャラになってます。
私では理解出来ちゃいけないんです。
あれだけ壮絶なリュウの生き様を「その気持ちわかる」と安易に同情しちゃいけない気がするんです。
私の物差しで、リュウを測るなんて無理なんです。

本当に大好きだから、理解したくない。



でも、リュウ目線で書いてみたいんだよなー。
でも難しいな、私の中で2リュウが年々神格化されてきてる気がします、マジで。

神格化って言うか、まぁ竜なんだけどね。

リュウの一人称って何なんだろうね(というタイトルとは関係無い話。)

添付した絵は、描いてるうちに何か違うと思った絵。
何か違った時点で気力尽きた。
気力尽きたなんて、ニーナ様ファン失格な気もしますが、気力はニーナ様の特権だから、私が使えちゃあかんのです!


ブレス2、リメイクとかしませんかね。
今の技術で表現されたニーナ様見たいです。
最悪ベタ移植でいいです。
…3DSあたりでやりたいです。


ブレス2のサントラが欲しい。
ブレスは名曲揃いやでぇー!戦闘曲素敵すぎるです。
ロックマン7以降のサントラと、ブレスのサントラ、それにヴァンパイアのサントラが以下略。
ロックマン7のフォルテ戦が好きです。

7フォルテのテーマは、1から3のゼロのテーマと違って華やかさは有りませんが(笑)、堅実な強さが滲み出てます。
7フォルテ強そう感(曲の)は異常。やっぱり7フォルテは素敵だわぁー。

ゼロさん派手。曲はフォルテの方が遥かに忍んでます(笑)
ゼロさんとフォルテ、キャラ的にテーマ逆の方が良さげなのに、そうじゃないあたりが一筋縄でいかない感じが出てて好きです。

考え方の相違

実は私、考察もどきや推察もどきがロックマン系限定で大好きなの!(…って言っておかないと、真面目に考察好きだと思われるからな…)



ふと、思いました。

エックスのライフが危うくなると、エックスは
「諦めない…!!」
って言います(うろ覚え)

対してゼロは
「まだ行ける…!!」
です(うろ覚え)



ピンチの時に出るこの一言だけで、エックスの人間に近い考え方、ゼロの機械的な考え方がうかがえると思うんです。

ゼロの「まだ行ける…!!」は、自分のキャパシティから出された結論だと思うんです。
しかもキャパシティを超える発想ではない。
自分の能力以上は出せない、自分の持ちうるものから判断した上での発言だと思います。
自分の残りのエネルギーの範囲内ではギリギリ大丈夫だと計算した結果の発言ではないかと。

国語辞典で『まだ』を調べたら

現状 (それまでの状態) と比べて、 どうにか許容できる範囲内にあると判断する様子。

とか、あったしね。
この辺りが実に機械的な考え方な気がします。





エックスの場合はゼロの結果論とは違って、どっちかというと根性論ですよね(笑)
理論上は、諦めないことで何か変わるのかと言われたら、全く変わらない。
諦めないことで奇跡が起きるなら、カリンカちゃんはロックの子供産めますよ!!
ロックはカリンカちゃんと共に年を重ねますよ!
カプコンがX9出してますよ!!(笑)

…冗談はさておき。
諦めないことで限界なんて超えられないというのが私の考える機械です。
対して諦めないという考え方自体が私はすごく人間的だと思うんです。
起死回生を狙い、絶望的な状況から活路を見出だそうとするエックスは、機械であることを前提に考えた場合、他のどんなレプリロイドよりよっぽど本来の意味での『イレギュラー』じゃないでしょうか。
実に世界を幾度となく救った英雄、ロックマンの後継機らしいです。

…って、個人的に思うんですが(笑)












あ、スマブラでロックマンが切り札使う→歴代ロックマン大集合!!を実際に見るのが楽しみです(笑)
あと、カプコンは色んな意味でもう擁護できない領域に足突っ込んでる気がします。
ブレス6もポシャったとか聞いたけど?
もう少しファンを省みないと、マジで危ないと思うな。

ごめんなさい、ロックマンとブレスとヴァンパイア出さないカプコンなんて、私には存在意義が無いんです。
これも『考え方の相違』ということで、許して下さい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30